高校生活
【2年生】インターンシップ(宇土市役所)
宇土市役所では
建築科1名、設備工業科2名の生徒がお世話になっています。
市役所が手がけられている、上下水道や施設について
図面や資料を見ながら学ばせて頂いています。
日頃学んでいるものが、実際にどの様に人の生活に結びついているのか
また、市役所の仕事はどういうものかを学ばせて頂いています。
シェイクアウト訓練を実施
11月1日(水)地震発生を想定したシェイクアウト訓練を実施しました。午前10時に
緊急地震速報が放送されると、一斉に机の下に隠れたり、倒壊の恐れのあるものから離れた
りして安全確保行動を行いました。
昨年の熊本地震を教訓に、今後も防災にしっかりと取り組んでいきたいと思います。
【2年生】インターンシップ2日目
10月30日(月)~11月2日(木)2年生はインターンシップ期間中で職業体験を行っています。
本日(10月31日)は2日目になります。宇土市のSAKODAには機械科田久保君と建築科田上君がお世話になっています。
写真は店内の商品の並び替えをしている様子です。スタッフの方からとても助かっていると聞きました。
また、スタッフの方からも親切に指導してもらっているようで、充実した4日間になるでしょう。
2学期中間考査!
本日より3日間、2学期中間考査です。
朝から昇降口に立っていましたが、「今日はテスト勉強のために早く来ました!!」という声も聞けました。
テスト中はみんな真剣で、ペンの音しか聞こえませんでした。
職業講話
10月20日(金)2年生の職業講話を開催し、
(株)カリーノ 米倉 佳江 様より講話をいただきました。
働く意味とは
社会貢献 自己実現 達成感 人の役に立つ
などがあります。
なんのために働くのかなど、自身の経験談を交えながら多くの話がありました。
特に、印象に残ったことは、これから8万時間働くことになる。
やりたいことを仕事にすることがベストだけれども、どんな仕事でも初めは雑用が多いというところでした。
生徒は、真剣に話を聞いていました。
自分自身のために働き、自身の価値を上げられる。就職に出会えるように今から将来について
しっかりと考えていきましょう。
来週は中間考査があります。家庭学習に励みましょう。
保健研究授業
10月20日(金)設備工業科1年生で、宮本先生が保健の研究授業を行いました。単元は
「喫煙と健康」で、喫煙の良いところや悪いところ、法律で禁止したがいいのかどうか、グル
ープで話し合いながら考えを深めていきました。
10月10日(火)~20日(金)にかけて、研究授業・公開授業週間として教育活動の公
開と授業力の向上を図ってきましたが、生徒、職員それぞれに学びを深めることができたこと
と思います。ご来校いただきました皆様には心より感謝申し上げます。
機械科研究授業
10月19日(木)機械科、松岡先生が1年生の研究授業を行いました。機械設計の授業、
テーマは「図形の重心を探そう」ということでしたが、生徒たちはグループ協議をしながら
熱心に取り組み、重心の性質について理解していました。
建築科研究授業
10月19日(木)建築科の金子先生による2年生の研究授業でした。「構造物に働く力
(ラーメン構造の反力)」について、ICTを活用しながらのアクティブラーニングで、生
徒たちも積極的に参加して理解を深めていました。
公開授業週間、英語の授業
10月10日から公開授業週間となっていますが、18日(水)は英語の横山先生とALTの
ジェニファー先生によるティームティーチングで、間近に迫ったハロウィーンについての楽しい
授業が行われました。
日置電機様より計測器を寄贈していただきました。
が来校され本校情報電子科にて計測器の贈呈式がおこなわれました。
高価な計測機器をいただきありがとうございました。
さらに、 電気測定の特別講義がおこなわれました。
講習会では、企業概要や測定器の必要性・目的・法律・原理など詳しく説明して頂きました。
最後に実際に抵抗などの計測を行いました。