建築科お知らせ

建築

建築士会宇城支部との交流会

毎年建築士会宇城支部と建築科2年生との交流会を実施しています。今年度は、宮大工、設計士2名が来校されて講話をしていただきました。


黒板アート

卒業式の前日に3年生の生徒3人と黒板に描きました。
3年生との最後の思い出になりました。

【建築科】修学旅行1日目

修学旅行一日目、科別研修では新国立競技場を見学してきました。生徒たちは「2年後が楽しみです。」と話していました。
関係者の方々、大変お世話になりました。


  

第7回つまようじタワー耐震コンテスト

9月23日に崇城大学で開催された第7回つまようじタワー耐震コンテストに3年生10名が参加してきました。
このコンテストはつまようじとボンドのみでタワー(85g以内)を作成し、揺れる台座の上でタワーの上部(300mmと500mmの高さ)におもりを乗せていく競技です。
結果は・・・・
波瀬川、柴田ペア 1回戦敗退(4㎏)、楠本、松見ペア 2回戦敗退(6㎏)



池田、木村ペア 8位(8㎏)、嶋村、神崎ペア6位(9㎏)



伊津野、橋本ペア 準優勝!!(12㎏)



良い結果が残せ充実したコンテストでした。

建築科とは

木造・鉄筋・鉄骨など、建築構造物の計画・設計・製図・施工技術を習得する。


科長の先生からメッセージ

すべての人間にとって衣・食・住は欠くことのできないものですが、その中でも「住」は、人間の生命・財産を守るものとして進歩・改良されてきました。人間が生活していくのに必要な形を、何もないところから創造する喜びと困難を、一緒に学びましょう。


建築科とは

建築科では、人間が快適な生活をするための建築物について、設計法と実際の工事法の基礎的知識と技術を習得しています。一般的に、大規模であれ小規模であれ建物を構成するためには、矩形配置に従って柱や梁を組み上げます。その建物を建てるために、いろいろな職場において第一線に従事する建築技術者・専門技術者を目指します。さらに、工業人としての知識を広めるための基礎を学習しています。

 

学習する教科・科目

    普通教科
      国語総合、現代文A、世界史A、日本史A、地理A、現代社会、
      数学Ⅰ、数学Ⅱ 、科学と人間生活、物理基礎、科学基礎、
      体育、保健、美術Ⅰ、書道Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、
      家庭基礎

    専門教科
      工業技術基礎、情報技術基礎、課題研究、建築構造、建築施工、
      実習、製図、建築法規、建築構造設計、建築計画


目標とする資格

  • 建築施工技術者
  • 危険物取扱者 (乙種、丙種)
  • 情報技術検定
  • 計算技術検定