建築科お知らせ

建築

建築制作部で河江小学校の下足箱製作・寄贈

宇城市立河江小学校から下足箱の製作依頼を受けました。

建築制作部で技能検定の練習で出た廃材を利用して6台製作しました。

2月22日に部員で下足箱を設置しに行きました。

マイスター実技指導

1月8日(月・祝)に3回目の2級、3級の建築大工技能検定のものづくりマイスター実技指導を受けました。指導者は2級を上益城建設高等職業訓練校校長の赤松様、3級を株式会社一口建設代表取締役の一口様に指導を受けました。

 

中学生ものづくり体験教室

12月16日(土)本校で中学生ものづくり体験教室を開催した。不知火中学校の3年生5名が参加した。

スマートフォンスタンドを製作してものづくりの楽しさを知ってもらうことができた。

 

建築科2年の現場見学会

12月7日(木)建築科2年で「県立高校半導体関連人材育成事業」として、くまもとアートポリスの芦北賃貸住宅と髙橋酒造田野蒸留所・地域交流施設の旧田野小学校校舎のリノベーション工事の現場見学を行った。

芦北賃貸住宅の現場見学

酒造田野蒸留所・地域交流施設の旧田野小学校校舎のリノベーション工事の現場見学

 

熊本県建築士事務所協会創立60周年記念コンペ表彰式参加

一般社団法人 熊本県建築士事務所協会 創立60周年記念式典にて本校建築科3年生の生徒が表彰されました。 

 

 「60周年記念コンペ」は、大西麻貴+百田有希/o+h 共同主宰の大西麻貴氏、百田有希氏、(一社)熊本県建築士事務所協会会長 南 孝雄氏が審査員として審査され、本校生徒は優秀賞を受賞しました。この写真は、生徒本人と受賞した作品と表彰状です。

 

「うきあかり」展示参加

10月28日(土)に不知火美術館・図書館中庭で開催された宇城市商工会青年部主催の「うきあかり」に本校建築科で制作した竹灯籠を展示した。

 

「もったいなかレストランin三角西港」の箸製作

 10月29日(日)に宇城市三角町で開催されるイベント「もったいなかレストランin三角西港」で使用するお箸制作の依頼を受けた。そこで、本校ではケヤキやサクラの廃材を利用してお箸を100膳制作した。また、松橋西支援学校高等部ではその箸袋を制作された。

 本日、10月25日(水)に松橋西支援学校高等部で交流会及び引渡式が開催された。本校の建築科3年の課題研究の6名が参加し、松橋西支援学校高等部の生徒と交流を深め、宇城市にお箸及び箸袋を100膳引き渡した。

第12回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会

10月22日(日)に崇城大学工学部建築学科主催の第12回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会カテゴリーⅡ(建築系専門高校)に4組本校から参加した。

No.59 A1中島亜沙美・A1田島 一花

No.60 A1杉本 成海・A1永井 杏奈

No,61 A1吉永穂乃香・C1岩田 星結

No.62 A1村上 媛愛・A1村山 雄大

No.60は1組目、No.61は2組目、No.59・62は3組目に出場した。

No.60 の1組目では11チーム中7位(3kg)敗退、No.61 の2組目では10チーム中7チーム(4kg)に残り2回戦進出。

       

No.59・62の3組目では10チーム中のNo.59は9位(1kg)耐えたが敗退、No.62は6位(2kg)で敗退。

  

No.61 の2回戦では7チーム中6チーム(5kg)に残り決勝進出。決勝では11チーム中4位(9kg)で敗退

      

 

江頭区福祉会サロン参加

8月27日(日)に江頭区コミュニティセンターで9:00~12:00まで区民のバザーに参加し、木工作品販売と小学生対象のものづくり教室を開催し、地域交流を図った。

 

みらいの技能士育成ステップ事業

建築科2年生が、「みらいの技能士育成ステップ事業」による技能体験に参加しました。
生徒たちは、現場で活躍している様々な職種の技能士の講話、技能を体験することができました。

体験職種と体験内容
1 建築大工 〈柱と横架材の仕口づくり〉
木材を加工後、複数材料の組合せや接合を体験する。

 

2 建具木工 〈ミニ障子づくり〉
ミニチュアの障子づくりを体験する。

 

3 室内装飾 〈化粧フィルム施工体験等〉
木材への室内装飾用の化粧フィルム貼りを体験する。

 

 

建築科3年生の家庭科調理実習風景

本日はキュウリの半月切りを家庭科の調理実習でおこないました。

キュウリを30秒間で薄く等間隔に切っていきます。

キュウリを切っているところ

 

キュウリを切った後に細工しているところです。

 

調理した後は、みんなでおいしく頂きました。

現場見学

3月9日(木)建築科2年生でコーアツ工業株式会社様の熊本市西区谷尾崎町の高架橋工事の現場見学に行きました。

建設産業ガイダンス

3月8日(水)熊本城ホールのシビックホールにて熊本県土木部監理課が主催する建設産業ガイダンスに建築科2年生が参加しました。各ブースに行って説明を熱心に聞いていました。