機械科お知らせ

機械

【お知らせ】公式インスタグラムの開設

このたび50周年を迎える小川工業高校の日々の活動をタイムリーにご紹介すべく、公式インスタグラムを開設いたしました!

授業・実習風景や部活動の様子、その他学校生活をどんどん発信していきます!

ぜひ、多くの皆様にフォローしていただき、小川工業高校の魅力を伝えていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

https://instagram.com/ogawa.tech_1973?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

 ←QRコードを読み込みアクセスしてください!

団発会式【機械科】

4月14日(金)の5、6限目に団発会式が行われました。5月13日に行われる体育大会に向けて機械科団長の山口陽太君を中心に計画を立て、生徒の自己紹介や校歌の練習、レクリエーションを実施しました。そのときの様子をご覧下さい!

機械科に新しい先生がいらっしゃいました!

福川太郎先生です!1年生の担任をされます。よろしくお願いします!

機械科課題研究発表

1月17日(火)に機械科3年生の課題研究発表会が行われました。3年生は「EVカー製作班」「ロボット製作班」「ものづくり技能班」「貢献品制作班」の4班に分かれて活動してきました。その研究の成果を2年生に向けて発表してくれました。発表が終わると質疑応答の時間がありましたが、自分たちの考えをしっかりと持ち、説明する姿を見せてくれました。社会人になっても疑問に思うことの大切さ、それを改善しようとする行動力を発揮し頑張ってもらいたいです。

エコ電カーレース九州大会「くまもと」&「みやざき」

機械工作部がエコ電レースに参戦しました。

今年度は熊本で行われたレースと宮崎で行われたレースに参戦しました。

熊本レースでは連覇を続けれるよう部員一同頑張りましたが、宮崎県立佐土原高校が強敵で、中々追いつくことができず残念な結果に・・・・涙涙涙・・・・!

宮崎レースでは何とかリベンジできるよう改善・修正・試走を繰り返し、車両の不具合を何とか探し出し当日を迎えました。

当日の試走では、車両トラブルや機材トラブルの連発で思うような練習走行ができませんでしたが、日頃の練習でドライバー、ピット共に対応能力を養っているので大丈夫!・・・のはず・・・???

で、レーススタート。

鉛電池部門と電池部門の2つのレースに参戦し2部門ともに優勝することができ、リベンジ達成です。ホッと一安心!

当日は、保護者の皆様や卒業生が宮崎まで応援に来てくださいました。感謝です。皆様、ありがとうございました。

最後に3年生部員に感謝!

じつは、レース前日に私のワゴン車にエコ電カーと機材や工具の積み込み作業を行いました。

作業は2時間ほどで終わり、部員は帰宅。でも3年生は学校に残っていました。

「どうした?なんかあった?」とたずねると。「先生の車洗いましょう!」と私の車を1時間以上かけてピカピカに洗車してくれました。

この車が無いと試走にもレースにもエコ電カーを運ぶことができません。また、車のレースに行くのだからエコ電カーもそれを運ぶ車も綺麗でなければならない。ものづくりの結果を出しに行く。こんな時だからこそ、ものを大切にしないといけないという気持ちが表れていたように私は感じました。毎日、部活動で彼らと長い時間を一緒に過ごしていますが、このような心の成長が見えることが時々あります。いい大人になるんだろうなぁ~と感心する出来事で、心がホッコリしました。3年生!ありがとう!

機械科 主任(機械工作部顧問)竹尾でした。

 

 

 

 

 

機械科
機械科とは?>
 機械科は、様々な『ものづくり』をおこなう科です。
 いろいろな工作機械等を使い、『ものづくり』を通して、作る喜びと楽しさを学ぶ科です


就職進学については?>
 就職進学内定率100%!
 県内外の業種は問わず、様々な企業、専門学校・大学等に就職進学可能です!
 また、資格取得、就職進学指導などにも万全のサポート体制でお手伝いします。

どんなことをやっているのか?>
 普通教科の国数社理英芸と、機械の専門的な知識を学びます。
 実習では、工作機械等を使って最先端の実験・実習を体験し学ぶことができます。

<授業・実習の様子や製作物>