機械科お知らせ

2018年1月の記事一覧

【機械科】肥後銀行、永井製作所様より溶接用具贈呈!

学び舎応援私募債記念品贈呈式が行われました。

1月29日(月)肥後銀行様と地元企業である永井製作所様のご厚意で本校へ溶接用具等を贈呈していただきました。
未来を担う本校の子どもたちの創造的学びが積極的に進めて行けるようにとの思いが込められています。

また、永井製作所様には日頃より熊本県高校生溶接競技大会への技術指導や進路先として本校の教育活動に大きく貢献していただいております。

地域の皆様からのご支援にお応えできるよう小川工業高校全員で頑張っていきたいと思います。

【機械科】課題研究発表会

本日、3年生の課題研究発表会が実施されました。
3年生が4月から12月までの間に自分達で課題を選び研究してきた成果を発表しました。
今年度は、「支援学校へのボッチャ製作」。
「アイディアロボット」や「マイコンカー」、「エコ電カー」製作と大会への出場。
「校内貢献品製作」班による、ガリやボール受け、重油タンク置きなどの製作貢献の研究成果が発表されていました。


発表を聞いていた1、2年生は、先輩方の研究成果に真剣に聞いていました。
2年生の生徒は「来年、自分もこのロボットを作る研究がしたいです。」など話しており、自分達の来年の課題研究を楽しみにしているようです。

【機械科】修学旅行4日目 浅草寺

修学旅行最終日、浅草寺を散策しました!

買い物におみくじなど、楽しんでいます!

なかにはハトに懐かれた人も

集団行動も慣れてきて、スムーズに動けるようになりました!

今から熊本に向けて出発です!