機械科お知らせ

2018年2月の記事一覧

【機械科】工場見学②

工場見学二つ目は、本田技研工業熊本製作所に来ました。
完成されていくバイクを見学でき、ものづくりの面白さを改めて感じたようです。
バイク好きにはたまらない工場見学となりました!
    

【機械科】工場見学①

機械科一年生は工場見学にきています。
まずは、合志町にある合志技研工業さんにお邪魔しております。
工場ではロボットによる溶接や従業員の方の作業等を見学しました。
      

【機械科】現場実習

2月19日(月)に、平成29年度くまもと未来への復興人材育成事業に係る現場実習に行きました。機械科と情報電子科は熊本城に行き、被害状況や復興の進み具合を見学しました。

生憎の雨模様でしたが、くまもとよかとこ案内人の会のボランティアガイド様に歴史的なことから復興の見通しなど、細かな部分まで詳しくご説明いただき、大変勉強になりました。

熊本城をはじめ、熊本全体の復興にはまだまだ時間がかかりそうですが、生徒達が様々な場所で復興に携わってくれると思います。

【機械科】ボッチャ贈呈式

機械科の課題研究で生徒が製作したボッチャの贈呈式がおこなわれました。
ボッチャとは、地上でおこなうカーリングのようなスポーツです。ボッチャについてはこちらへ

今年度の3年生が1年かけて研究製作したボッチャランプ(滑り台)を松橋支援学校へ贈呈しました。
贈呈式後は、松橋支援学校の生徒と一緒にボッチャで遊び、みんなで楽しんできました。喜んでもらえたと思います。
また、改善点など実際に使うことで分かっったこともあったので生徒達は来年にむけて記録をとっていました。

【機械科】進路体験発表

1月20日(金)に、1年生と2年生に向けて進路体験発表をおこないました。
3年生からはどんな会社に内定をもらったか、仕事の内容、なぜこの会社を受験しようと思ったか?、一番悩んだことは何かなどなど・・・
1、2年生の今後に役に立つ話をしてくれました。
来年には就職を控えている2年生は、発表のあと「自分も先輩が話していたような鉄鋼系の仕事が楽しそうだからやりたい!」などの話があがっていました。