機械科お知らせ

2019年7月の記事一覧

【機械科】中学生体験入学

本日体験入学があり、たくさんの中学生、保護者、関係者の方が機械科にも見学にきてくださいました。

酷暑厳しい中ありがとうございました。

 

実習棟では、溶接と旋盤の実演をしました。

溶接大会出場者の生徒達と、熊本県ものづくりコンテスト旋盤部門の生徒達による説明や生徒製作品紹介をおこないました。

 

 

MC室では、MC(マシニングセンタ)による作業を見学していただきました。

実際にコンピュータで図面を打ち出し、MCによる加工を実践しました。

 

【機械科】1年生鍛造実習!

先日1年生の実習の授業で行われた、鍛造実習の様子を紹介します。

鍛造とは書いて字のごとく、「鍛えて、造る」作業です。刃物鍛冶や刀鍛冶をイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

1300度まで熱した炉で、鉄を加熱して柔らかくし、ハンマや機械を使って力を加えて様々な形を造ります。ただでさえ暑い中の作業で、生徒達も汗を流しながら、製品を造っていました。

[機械科]熊本県高校溶接技術大会

熊本産業技術センターで、熊本県高校生溶接技術大会が行われ、機械科から6名が参加しました。緊張の中スタートしましたが、普段通りうまくいかない様子でした。暑い中がんばりました!

結果は9月に出ますので、楽しみです!

【機械】原動機実習の紹介

3年生で行われる原動機実習の様子を紹介します。

原動機とは、様々なエネルギーを機械的な仕事エネルギーにかえる機械、装置・・・要するにエンジンです。

実習ではエンジンの仕組みを理解、学習するために、分解と組み立てをおこなっています。写真はその様子です。

本校では、このほかに1800ccの大型バイクの水平対向エンジンなどもあります。