土木お知らせ

土木

【土木科】雨天時のトラバース測量

先日紹介しました1年「工業技術基礎」でのトラバース測量ですが、雨天時でも校内で測量可能な五角形を設定しています。土木科実習棟周辺の渡り廊下などを利用したコースのため、問題なく測量実習が可能です。

与えられた条件の中で最大限の効果を発揮する、これは「生きる力」の重要な1つです。

  

 

【土木科】課題研究発表会

 3年生による課題研究発表会が行われ、それぞれの班が1年間取り組んできた成果を発表しました。

課題研究で学んだことを今後に活かしてほしいと思います。

  

【土木科】進路報告会

 1、2年生対象に、3年生による進路報告会が行われました。

3年生の体験談を元に就職、進学に向けてのアドバイスが伝えられました。

 

 

【土木科】北辰祭の土木科の内容は最高です!

明日より北辰祭が行われますが、土木科各クラスの出しものについて紹介します。


土木科1年「土木坂48」午前中のステージ発表(体育館)】

         「乃〇坂48」の比ではないスペシャルメンバーでお送りします。

         見てもらえれば、どちらが本場かわかると思います。

土木科2年:「黒板アート」【午後の展示(土木科2年教室)】

        少年ジャ〇プで人気の「鬼滅の刃」のアートを黒板に描いています。

        クリスマスイルミネーションも輝いています。クリスマスソングを聴き

        ながら、アートやイルミネーションで癒やされてください。

土木科3年:「チョコバナナ」【午後のバザー(土木科職員室前】

        本気で美味しいチョコバナナなので、前売り券が大量に売れてしまい、

        当日券があと少しとなっていますので、お早めにお買い求めください!

土木科:「土木科紹介ムービー・測量器械・ドローン展示」

     【午後の展示(土木科2階CAD室)】

        土木科2階のCAD室にて、名曲に乗せて紹介ムービーを流します。ぜひご覧ください。

 

明日は小川工業へ来ていただき、是非土木科の良さを感じていただきたいと思います。


    

    土木科2年の教室はとても綺麗です(当日は昼なので映えるかわかりませんがぜひ来てください)チョコバナナ試食しました。店かと思いました。ぜひお買い求めください。

 

 

 

【土木科2年】建設産業ガイダンス

 土木科2年生で建設産業ガイダンスに行ってきました。

 多くの熊本県建設産業団体が出展され、これから進路を考えるうえで参考となりました。

 運営いただいた皆様、出展いただいた団体の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

土木科とは

道路・トンネル・橋などの測量や、計画・設計・製図・施工技術を習得する。

科長の先生からメッセージ

私たちの生活を支えるものを造るのが土木の仕事です。土木工事は大規模な公共事業が多く、自然を相手にした仕事だけにやりがいもあります。たとえば「この橋はオレが造った!」とか。社会や人のために貢献したいという夢を持つ皆さんの入学を希望します。


土木科とは

土木科では、将来役立つであろう分野に目標を設定し、測量や土木設計などの知識の習得、特に、測量の充実を考慮に入れた実習を行なっています。また、製図・実習などでは現実の企業に対応してCADの学習やパソコンの活用を学び、卒業後の進路選択に幅が持てるようにしています。資格については、測量士補、土木施工技術者試験、小型車両系建設機械運転講習修了の資格取得を目標に据え、土木技術者を目指し学習しています。


学習する教科・科目

    普通教科
      国語総合、現代文A、世界史A、日本史A、地理A、現代社会、
      数学Ⅰ、数学Ⅱ 、科学と人間生活、物理基礎、科学基礎、
      体育、保健、美術Ⅰ、書道Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、
      家庭基礎

    専門教科
      工業技術基礎、情報技術基礎、課題研究、土木施工、土木基礎力学
      実習、製図、測量、土木構造設計、社会基盤工学


目標とする資格

  • 土木施工技術者
  • 小型車両系建設機械運転免許
  • 測量士補
  • 危険物取扱者 (乙種、丙種)
  • 情報技術検定
  • 計算技術検定