土木お知らせ

2023年9月の記事一覧

土木科実習体験

 社会資本整備の大切さや役割を生徒に伝えるため、建設業協会宇城支部青年部の協力による実習体験を実施しました。

 今年は、正面玄関前駐車場のラインが消えかかっていたので、50周年行事を前に、きれいに整備することにしました。一時停止や車椅子マーク、駐車ラインを施工しました。

 暑い中、シートをカットしたり、焼き付けでバーナーを使ったりと馴れないことばかりでしたが汗を流しながら、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

 指導していただいた建設業協会宇城支部青年部に感謝いたします。

 

第10回日本大学全国高等学校土木設計競技

テーマ: “人と環境にやさしい土木材料を考える”-SDGs実現に向けて-

 ポスターによる一次予選を2チームが通過して、令和5年9月17日(日)に日本大学理工学部駿河台校舎タワー・

スコラで開催された土木設計競技に参加しました。

 チーム名「STREAM」が災害発生廃棄物の再利用、「starry sky」がプラスチックを使った軽量化コンクリートと、

それを利用したプレキャストコンクリート型枠について発表し、入賞と審査員特別賞をいただきました。3年連続で入

賞を果たし、また来年挑戦したいと目を輝かせています。

発表風景表彰風景1表彰風景2