土木お知らせ

2023年11月の記事一覧

第10回日本大学全国高等学校 土木設計競技

9月17日(日)に第10回日本大学全国高等学校土木設計競技の賞状と盾、賞品が届きました。

毎年一次審査を通過していましたが、コロナ渦や台風でリモートでの参加でした。

3年目にして、初めて東京に行き発表し、良い経験を積むことができました。

主催していただきました日本大学土木設計競技実行委員会事務局に感謝いたします。

インターンシップ体験発表会

 2年生が、インターンシップの体験発表会を開催しました。

 インターンシップで学んだこと、感じたことなどを各事業所ごとにまとめ、1年生に向けて発表しくれました。

どの班もGoogleスライドを上手く使い説明していました。とても良い経験になったと思います。

 また、今回のインターンシップで経験したことを今後の進路選択に活かしていきます。

 最後に、インターンシップに携わっていただいた方々に感謝申し上げます。

1年生現場見学

 建設業協会宇城支部青年部の協力の下、コマツIoTセンター九州にて、IoT建機についての研修会を開催して頂きました。

 午前は、ICT機器、IoT重機の活用方法などについて講習会をして頂き、午後からIoT重機、ドローン、3Dモデリングを実際に体験させて頂きました。生徒達も初めて目にするものも多く、興味津々でした。

 この度は、このような貴重な体験をさせて頂く場を設けて下さった建設業協会宇城支部青年部の皆様をはじめとする関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。