土木お知らせ

2019年7月の記事一覧

【土木科】体験入学(ドローン・VR体験)

 7月26日(金)に体験入学が行われました。土木科では以下のように説明や体験学習を行いました。

 【内容】

  ➀ 土木科PRビデオ・最新技術の説明ビデオ(土木科2Fパソコン室)

  ➁ ドローン見学(土木科職員室前渡り廊下)

  ➂ VR体験(土木科2F製図室)

 今回の体験入学は、県の土木管理課様をはじめ、熊日広告社様、水野建設コンサルタント様から御協力いただき、今回の内容を実現することができました。建設業界の最新技術を見られた参加者の方からは、多くの質問や感動の声が聞かれ、興味を持っていただけたように感じました。是非、中学生の皆さんには、小川工業高校の土木科で学んでいただき、将来の日本を背負ってほしいと思います。中学生の皆さん、暑い中大変ありがとうございました。

土木科の説明及びPRビデオ放映(PC室)

ドローンの見学(土木科職員室前渡り廊下)

VRの体験(土木科製図室)

【土木科】宇城市特別支援学校 三校合同作品展への出品

土木科の3年生が、課題研究という授業の中で取り組んだ作品です。テーマは自由だったので、土木科らしく、青い海に架かる「新天草一号橋(天城橋)」と「旧天草一号橋」を切り絵で製作しました。いろんな人の手が加わって、生活を支える土木構造物をいろんな色の折り紙・雑誌・ポスターなどから切り取って一枚の絵に仕上げることで表現しました。また、橋が飛び出すように、スチレンボードという厚みのある素材で作りました。

土木科では、このような楽しい授業もたくさんあるのでぜひ体験入学に来てくださいね。

【土木科】コンクリートベンチの製作(課題研究)

 土木科の課題研究で「コンクリートベンチ」の製作を行っています。コンクリートで作られたベンチはグラウンド等に置くのが最適で、木材と違い雨に濡れても劣化することがなく、自然災害にも強い最強のベンチとなっています。

        

      型枠を作っています                   型枠に鉄筋を入れています

                      型枠が完成しました

 

 今後はこの型枠にコンクリートの流し込み作業を行っていきます。コンクリートベンチに興味がある方は是非本校土木科にお尋ねください。この他にも楽しい作業に取り組んでいますので、今後の更新にご期待ください(^_^)v