お知らせ

 

 いよいよ高校総体・総文祭が始まります 

各競技、日程等が決まり次第、掲載していきます。

総体(5月25日~6月3日まで  一部6月4日に実施する競技もあります)

● テニス:5月25日(土)個人戦(シングルス)

 ● ソフトテニス

● 陸上

● バレー

● バスケットボール:5月31日(金)~

● 卓球

● 弓道

● サッカー

● レスリング

● バドミントン:5月25日(土)~ 県立総合体育館、山鹿市総合体育館、大津町総合体育館、益城町総合体育館

● ハンドボール

 

総文祭

● 美術部

● 写真メディア部

各競技の実施要項はこれをクリック  https://www.kumamoto-kotairen.jp/download/#soutai

 

 

 会長から今年度のテーマを告げ、いよいよ体育大会に向けた活動がスタートしました。  R6.4.22

 

 

 実習棟も完成間近です。

現在、旧実習棟から新実習棟への機材等を移動しています。 R6.4.12

 

 

 

 

 

 退任式    R6.3.28

 この度の定期異動で13名の職員が転出・退任となりました。

 本校在任中は、公私にわたり御厚情をたまわり、心よりお礼申し上げます。

 

令和5年度 第48回卒業証書授与式  R6.3.1

 多くの来賓の皆様をお迎えし、卒業証書授与式を無事挙行することができました。

 今から、卒業生は就職・進学など新しい道を歩み始めます。

 本校卒業生として誇りを持ち、今後も頑張って欲しいと思います。

 応援しています。

 

 能登半島地震による被災支援について   R6.2.28


 令和6年1月1日に発生した「能登半島地震」では、石川県を中心に新潟県や隣接県において甚大な被害がもたらされました。
 被災されました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 能登半島地震に係る被災支援の募金につきましては、皆様の御協力をいただき、
153,010円の義援金が集まりました。
 皆様の御理解と御協力誠にありがとうございました。
 2月28日、公益社団法人全国工業高等学校長協会に振込みも完了しました。
 本来ならば皆様に直接お礼を申し上げるべきところではございますが、まずは本ページでの御連絡とさせていただきます。

 

 能登半島地震による被災支援について  R6.2.2

 令和6年1月1日に発生した「能登半島地震」では、石川県を中心に新潟県や隣接県において甚大な被害がもたらされました。
 被災されました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 1月11日付け文書にて公益社団法人全国工業高等学校長協会から能登半島地震に係る被災支援の依頼がありました。本協会からは、平成28年熊本地震の際、本校に対して厚い御支援をいただき、本校設備の復旧と被災した生徒へのお見舞いを行うことができました。
 そこで、今回は本校が支援したいと考え、関係の皆様に趣旨を御理解いただき、被災支援に御協力いただきたいと考えております。
 つきましては、次のとおり計画しましたのでどうぞよろしくお願い申し上げます。 

能登半島地震に係る募金実施要項 .pdf

 

 1年生修学旅行  R6.1.15

 1月15日(月)6限目に1年生による修学旅行の結団式を行いました。

 1年生約200名(5クラス)は、1月16日(火)から19日(金)まで、3泊4日の修学旅行に行きます。

 コロナ禍で中止されていた修学旅行も久しぶりに再開され、生徒も楽しみにしています。

 16日(火)は7:30までに教室集合、8:00学校をバスで出発し、熊本空港から飛行機で東京に向かいます。浅草等を散策し、ホテル軽井沢1130(群馬県吾妻郡あがつまぐん)には18:00頃到着します。

 2日目と3日目の午前中までスキーを楽しみ、18日(木)の午後から東京に行き、お台場等を散策し、潮見プリンスホテル東京ベイに宿泊します。

 最終日の19日(金)は朝から学科毎に研修(M・A・C:国立科学博物館と上野公園、S:国会議事堂と国立競技場スタジアム、J:JAXA筑波宇宙センター)を行い、12:30羽田空港を出発し、18:30頃、学校に帰着します。

 ルールを守りながら友達との交流を深め、高校でのいい思い出を作ってきたいと思います。

 

 上写真:生徒代表が修学旅行の決意を述べました。

 

 設備工業科3年の研究授業  R6.1.10

 担任の先生による研究授業でした。

ICTを活用した授業で、グループワークも行いました。

 

 2年生修学旅行    R6.1.9~1.12

 1月9日(火)朝6:00と7:15の2便に分かれ、長野県軽井沢に向け出発しました。

 1日目、2日目、3日目の午前中までスキーを行い、3日目の午後から東京に行きます。

 最終日の4日目は東京観光し、学校に戻ります。

 コロナ禍で数年間県外への修学旅行が中止されていましたが、今年度からようやく通常の修学旅行に戻りました。良い思い出を作ってきてほしいと思います。

 

 

 

 3学期始業式   R6.1.9

 1・3年生による始業式がありました。2年生は9日早朝から長野県への修学旅行に行きました。

 3年生の登校はあと約20日です。学年末テストが1月25日(木)から30日(火)まであります。2月29日(木)卒業式予行、3月1日(金)が卒業式です。残りの高校生活を充実したものにしてほしいと思います。

 

 2年生修学旅行結団式・事前指導   R6.1.4

 1月9日(火)から12日(金)まで修学旅行です。

 9日から11日の午前中までは軽井沢でスキーを体験します。11日の午後から東京に移動し、東京散策と夕食を楽しみます。東京に宿泊し、12日はお台場を観光して18:30頃学校に戻ります。

 いい思い出を作ってきてほしいと思います。

 

   第2回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会「県立高校 学びの祭典」 

R5.12.23  グランメッセ

 ステージ発表、ポスターセッション、作品展示、販売等、県下高校の参加の下、2年連続で開催されました。

 本校は、各科の紹介ポスター展示でした。3年目の来年まで開催されるそうです。

 

御船高校の書道パフォーマンスを紹介します。音楽に合わせ、8名の生徒が書き上げます。

 

 

 

   クラスマッチ   R5.12.22

 小雪が舞う寒い中ではありましたが、生徒達は今年最後のクラスマッチ(ソフトボール、サッカー、ドッジボール、ミニバレー、Eスポーツ)を楽しんでいました。

 来年は、2年生が1月9日から、1年生は1月16日から修学旅行です。冬休み中は感染症に罹患しないよう注意してください。

 3年生は明日の終業式を含め登校するのは約20日になりました。残りの高校生活を充実してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 生徒会選挙  R5.12.19

 生徒会長と副会長選出にあたり、視聴覚教室にてクラス毎に全生徒が投票しました。

 投票箱は、実際使用している物を宇城市の役場からお借りしました。

 

 

生徒会役員選挙の立会演説会 R5..12.18

 生徒会長に4名、生徒会副会長に4名が立候補しています。

 

 

 

 研究授業  R5.12.14

国語の研究授業です。黒板に映し出された画像を見ながら、生徒がインタビューし、生徒が回答します。

また、ICTを使った授業が進化し、生徒は各自の端末を使いながら授業を行っています。

 

教職員ハンドボール大会   R5.11.24~25

職員の有志によるチームを編成し、決勝まで進みました。

Aクラス  

2回戦  熊本工業高校

準々決勝 3回戦 天草拓心高校

準決勝  まつにし

決勝   小川工高校 9-23 千原台高校

 

 高校駅伝   R5.11.4

 

 性教育講演会  R5.10.6 

 全校生徒・職員を対象に NPO法人 せいしとらんし熊本 理事長 中村 和可子様による「性教育講演会」がありました。

 男性の体と女性の体の仕組みや性感染症に関する話など、性に関する正しい基礎的・基本的内容を説明していただきました。今後、学校生活を送る上で直面する諸問題に、適切に対応していってほしいと思います。

 

 2年生のキャリアガイダンス  R5.10.3

~主体的に自分の進路や将来を考えるようになるために~

 約10名のキャリアコンサルタントに来ていただき、2年生を対象に就職に関するお話と就職やインターンシップについて一緒に考えてもらいました。

 

 保護者による交通安全運動  R5.9.25~9.27

 9月21日から秋の全国交通安全運動が始まりました。本校でも25日から27日までの3日間、保護者・交通委員(生徒)による朝の交通安全運動を行いました。生徒・職員・保護者の皆様、今後も交通事故・交通違反のないように心がけましょう。

 御多用中にもかかわらず、御参加いただきました保護者の皆様にお礼申し上げます。 

 交通安全のロングホームルーム(LHR) R5.9.22

 本日のLHRではパワーポイントを用いた交通安全の学習です。9月21日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。事故防止を目的として、担任の先生から学校周辺における危険な箇所を説明したり、事故の怖さを説明したりしました。 自転車乗車時や歩行の際は、交通ルールを守り事故に遭わないように気を付けましょう。加害者にも被害者にもならないことが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 かごしま国体の推戴式  R5.9.19

 本校からレスリング部4名が出場します。

 かごしま国体に出場します (8月25日)

 9月21日(木)~24日(日)

 監督:宮本慶太

 選手:錦戸 蓮太(グレコ51kg)、原田 瑛太(グレコ55kg)

    立山 善翔(フリー60kg)、吉村 翔悟(フリー71kg)

 会場:日置市吹上浜公園体育館

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 第153回 九州地区高校野球熊本大会    R5.9.16

 熊本学園大学付属高校に7-9で惜敗でした。

 たくさんの応援ありがとうございました。

 

お知らせ

第41回全九州高等学校陸上競技
新人対校選手権大会熊本県予選大会

 R5.9.15  上位3チームは九州大会(熊本大会)に出場します。

 

 

 

 

 3学年就職試験事前指導  R5.9.14

 明日16日から始まる就職試験に向け、本日6限目に「3学年就職試験事前指導」がありました。多くの生徒の試験は19日(火)に実施されます。

 試験まで数日となりましたが、残りの時間も練習を重ね、力を発揮できるように頑張ってほしいと思います。

校長先生から激励の言葉

----------------------------------------------

 家庭科の授業  R5.9.14

 今日の家庭科実習は「ボタン付け」です。授業では先生による説明の後、グーグルドライブ内の資料「ボタンの付け方」を見ながら作業を行っています。端末を見ながらの授業とは、5年前は考えられない光景でした。

 ボタン付けや調理実習は、卒業後にも必要となるので、高校生の時に身に付けると役に立ちます。

 

 

 

 九州地区高等学校野球熊本大会が始まります。 R5.9.11

 本校は9月16日(土)、第3試合(14:30)で熊本学園大学付属高校と行います。会場は八代県営球場です。上位2校が九州大会に出場します。

 また、10月28日からは第2回城南地区高等学校野球秋季大会です。1回戦は川上記念球場で12時00分から宇土高校と対戦します。

 

-------------------------------------

   3年生による面接練習が始まりました  R5.9.6

 今週4日から、3年生は放課後に、各先生にお願いして面接練習を始めました。9月16日(土)から始まる就職試験まで約2週間です。放課後だけの練習では当然足りませんので、生徒の皆さんは学校でアドバイスを受け、復習しながら自宅でも鏡を見て練習に励んで欲しいと思います。

-----------------------------------

 弓道部の練習風景   R5.9.5

-------------------------------

 かごしま国体に出場します (8月25日)

レスリング

9月21日(木)~24日(日)

監督:宮本慶太

選手:錦戸 蓮太(グレコ51kg)、原田 瑛太(グレコ55kg)

   立山 善翔(フリー60kg)、吉村 翔悟(フリー71kg)

会場:日置市吹上浜公園体育館

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 第39回全国高校生グレコローマンレスリング選手権大会 

 錦戸 蓮太 51kg級 第2位

 8月18日(金)・19日(土)、滋賀県で行われました標記大会において第2位でした。

 各県から2名ずつ出場する大会(71名のエントリー)で、決勝まで7回対戦するハードな大会でした。

 この悔しさをばねに、9月に行われる鹿児島国体優勝を目指して頑張ります。

 結果はクリックして見れます→ R5.8.20 グレコローマン結果 .pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 城南地区高等学校野球夏季大会 (8月21日(月))

 8月19日(土)、川上記念球場にて南稜高校と2回戦を行いました。

 小川工 6対14 南稜

 今回の反省を活かして秋の大会目指して頑張りたいと思います。

 応援ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 城南地区高等学校野球夏季大会 (8月18日(木))

 8月18日(木)、県営八代野球場で1回戦 天草・牛深・上天草高校(連合チーム)に7対2で勝つことができました。

 応援ありがとうございました。

 次は19日、河上球場で南稜高校と対戦します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 夏休みも残り15日  (8月16日)

 8/11~8/15までの閉庁に関しましては御協力いただきありがとうございました。

 さて、お盆も過ぎ夏休みも残り約2週間です。3年生は進路に向けての準備(面接、筆記試験、書類作成、進学の勉強など)、1・2年生は宿題や2学期に向けての準備があります。勉強・部活をはじめ、充実した残りの夏休みにしてほしいと思います。

 また、8月19日(土)は全職員参加による宇城地区人権教育研究大会が終日ありますので、部活動等で御迷惑をおかけするかもしれませんが、御理解と御協力の程よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  3年生の進路に向けて  (8月14日)

 今、就職を希望する3年生は履歴書書き(下書き)を行っています。今後の予定では、お盆後に清書、8月31日に受験する会社への書類の袋づめです。

 そして、9月17日から生徒は随時、就職試験に臨みます。

 生徒の合格に向け、生徒と学校と御家庭で協力して頑張りましょう。

……………………………………………………………………………

  同窓会(北辰会)総会  (8月11日)

 4年ぶりの総会と懇親会が八代ホワイトパレスでありました。

 総会では、50周年記念行事成功のために、改めて一致団結しました。

 懇親会では、約40名の卒業生が集まり、親睦を深めました。

 乾杯の音頭は、本校35年間勤務された冨永(桑村)先生です。先生は、創立時の職員として1期生に教鞭を執られ、野球部顧問でもありました。現在、建築科職員として職務に励まれておられます。

 11月18日(土)の記念祝賀会には多くの皆様の御参加をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  学校閉庁日について(お知らせ) 8月10日(木)  

  本年度の学校閉庁日につきまして、下記のとおりといたします。この間、授業や部活動、学校事務などの業務については実施いたしません。

   なお、緊急の連絡が生じた場合には、担任及び学科主任まで御連絡ください。

 御理解と御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

              記

 学校閉庁日 令和5年8月11日(金)~8月15日(火)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月9日(水)8:00

 台風6号は、九州の西の海上を北上中です。今後、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風に厳重に警戒し、うねりを伴った高波に警戒が必要となります。

 九州南部、九州北部では、本日からあす10日(木)午前中にかけて、雷、突風、線状降水帯の発生等、災害の危険度が急激に高まる可能性があります。

 台風対策と安全な行動をとるようお願いします。

 

8月7日(月)12:00

 台風6号接近に伴う連絡 

 台風6号は 8月9日(水)、九州にかなり接近する恐れがあります。速度も遅く、雷を伴った非常に激しい雨と強風が吹くところがある見込みです。
 つきましては、生徒の安全を考慮し、8月9日(水)における生徒の学校での活動(部活動や3年の進学指導等)は終日中止といたします。
 また、事前の台風対策と安全を優先した行動を取るようお願いいたします。
 御迷惑おかけしますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月7日(月)

 台風情報 

 台風が近づいています。熊本への最接近は8月9日(水)頃と予想されます。

 また、台風との距離は遠くても突風の恐れがありますので、安全を優先した行動をとるようよろしくお願いします。

 なお、屋外にある道具等については、飛ばされないように台風対策をお願いします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 8月4日(金) 

 台風接近 

 台風が近づいています。まだ、どのルートを通るか明確ではありませんが、熊本への最接近は8月8日(火)頃と予想されます。

 台風との距離は遠くても突風の恐れがありますので、安全を優先した行動をとるようよろしくお願いします。

 なお、屋外にある道具等については、飛ばされないように事前の準備をお願いします。

------------------------------------------

 インターハイ レスリング 

 令和5年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技

 会場:真駒内セキスイハイムスーパーアリーナ

 選手:51kg古閑迫  55kg錦戸  60kg茨木  71kg吉村  92kg竹田

 結果:5名出場し、ベスト16が1名、2回戦2名、1回戦1名

 たくさんの応援をいただきありがとうございました。

 次は、国体に向けて頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 城南地区高等学校野球夏季大会 (8月3日(木))

 8月18日(木)から24日(水)にかけて、県営八代野球場と川上記念球場にて標記大会が開催されます。

 本校の1回戦は、8月18日(木)県営八代野球場にて天草・牛深・上天草高校(連合チーム)と9:30から対戦します。

 組み合わせは次のとおりです。

 

8月3日(木)

 厳しい暑さ 

 厳しい暑さが毎日続いております。

 部活動や屋外での活動は、「暑さ指数」を参考にし、中止にするか休憩を長く取り入れるなど御配慮ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 インターハイ 陸上 

 選手の皆さん、保護者の皆様、関係の皆様、お疲れさまでした。

 また、多くの御声援をいただき、誠にありがとうございました。

 選手の皆さんは、インターハイという大舞台を経験することができました。人生の糧にして今後も頑張ってほしいと思います。

 2年生1年生の選手の皆さんは、来年の出場を目指してまた頑張りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インターハイ 陸上 いよいよ始まります。

御案内です。
 本日、17:30にインターハイ 陸上4×100mの予選があり、本校が出場します。
 アドレスをクリックすると見ることができます。
 もし、よければご覧ください。

 スマホでも見ることができます。

  会場  札幌市厚別公園競技場

  選手  米森(3)、黒田(3)、松永(3)、堀井(3)、木佐木(2)、椎葉(1)(6名)

https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=1 

------------------------------------------

7月27日(木)は体験入学でした。

 各科(機械科、建築科、土木が、設備工業科、情報電子科)による説明と中学生による体験がありました。

全体での説明

 

情報電子科での3Dプリンターの説明

情報電子科の説明

 

建築科での穴あけ体験

建築科でのパース着彩体験

建築科でのかんな体験

 

設備工業科

 

 土木科でのVR体験

 

 機械科の説明

機械科での旋盤

……………………………………………………………………………………

7月21日、 奥園体育保健課長と竹原指導主事によるインターハイ激励の言葉をいただきました。

陸上4✕100mリレー

レスリング個人

 レスリング部への激励

 

 陸上部への激励

……………………………………………………………………………………

7月20日(木)は 表彰式と一学期の終業式でした。

表彰式

 

校長先生によるお話

…………………………………………………………………………

2回戦は大津高校に10回延長で6-9でした。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

雨による順延のため、2回戦は7月15日(土)、藤崎台球場で大津高校と9時30分から行われます。

 皆さんの応援、よろしくお願いします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7月11日(火)1回戦、玉名工業高校に7回コールド勝ちでした。

 暑い中、たくさんの応援、ありがとうございました。 

…………………………………………………………………………… 

7月7日(金)

PTAの11名で会社見学に行きました。

午前中は飯塚電気工業株式会社へ、午後はハマダレクテック株式会社へ行きました。

 会社の様子を初めて見られる保護者もいらっしゃり、子供の進路に関する意識が上がり、親子での情報共有につながえれば幸いです。

 バスに乗って会社見学に出発

 

 仕事コーディネーターによる就職に関する説明

 

 PTA会長によるあいさつ

 

「第105回全国高等学校野球選手権熊本大会」と「全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」の推戴式

野球部、陸上部、レスリング部    (令和5年7月4日)

 野球部は7月11日、12時から八代県営野球場で1回戦が行われます。

 陸上部とレスリング部は、札幌市でインターハイに出場します。

 

副会長から激励の言葉がありました。

 

 

表彰式      (7月4日)

■陸上部

 南九州地区予選大会

 男子4×100M 第3位

  松永君(建築科3年)、木佐木君(土木科3年)、黒田君(建築科3年)、堀井君(設備工業科3年)

■レスリング部

 全九州高等学校体育大会

 55kg級 第3位 錦戸君(土木科3年)

 71kg級 第3位 吉村君(土木科3年)

 アンダ-17 アジア選手権 第3位 錦戸君(土木科3年) 

 錦戸君

 

 吉村君

  

 

 

 陸上部 手前から松永君、木佐木君、黒田君、堀井君

 

 

 

設備工業科への電線の寄贈   (7月3日)

 熊本県電気工事業工業組合様・宇城電気工事協同組合様及び小川電気設備有限会社様から設備工業科の実習・資格取得(電気工事士等)・ものづくりコンテスト等として利用する電線を寄贈していただきました。

 寄贈していただきました理事長の汐田様、代表取締役会長の原田様、誠にありがとうございました。生徒の技能向上のために大切に利用させていただきます。

 

 

全国高等学校野球選手権記念熊本大会の組み合わせ

 本校は7月11日(火)、県営八代野球場にて12:00から玉名工業高校と対戦します。

 皆様の応援よろしくお願いします。

 

レスリング 錦戸君 熊日本社と教育長を表敬訪問

 6月22日(木)、u-17アジア選手権(会場:キルギス)グレコローマン51kg級で3位に入賞した錦戸君が、熊日本社と県庁(白石教育長)へ表敬訪問を行った。

 錦戸君は、今後、8月の全国高校生グレコローマン選手権、北海道インターハイ、鹿児島国体の優勝を目標にしている。

  6月26日付け熊日新聞にその記事が掲載されています。

 

 レスリング部九州総体の結果報告(6月17日)

 大分県で九州総体がありました。結果は下の表のとおりです。

 次は、北海道(札幌市)で行われる全国高等学校総合体育大会 ( インターハイ)に 出場します。

 インターハイの日程は次のとおりです。

1 全日程:2023年7月27日(木)~7月30日(日)

  7月29日(土)|3日目     男子個人戦1回戦~3回戦|10:00~

  7月30日(日)|4日目(最終日) 男子個人戦準々決勝~決勝|10:00~

2 開催地/会場:札幌市/真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道立真駒内公園屋内競技場)

3 開会式:7月27日(木) 9時30分~

4 閉会式:7月30日(日) 13時30分~

 選手の皆さん、応援しています。 

 

 

陸上部 南九州大会(鹿児島大会[熊本・宮崎・鹿児島・沖縄])の結果報告(6月17日)

 男子4×100m リレーに出場し、24チーム中3位になりました(6位までがインターハイ出場)。

 次は、北海道(札幌市)で行われる全国高等学校総合体育大会 ( インターハイ)に 出場します。おめでとうございました。南九州大会の結果とインターハイの日程は次のとおりです。

●南九州大会の結果

 ・男子200m 黒田(A3)23"39 予選敗退  A:建築科  

 ・男子4×100mR[松永(A3)-木佐木(C2)-黒田(A3)-堀井(S3)]41"64  C:土木科、S:設備工業科 

  3位入賞 全国高校総体出場権獲得

 

●全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の日程

1 期日  8月2日(水)開始式、8月2日(水)~6日(日)競技、8月6日(日)表彰式 

2 会場  札幌市厚別公園競技場

3 選手  米森(3)、黒田(3)、松永(3)、堀井(3)、木佐木(2)、椎葉(1)(6名)

 選手の皆さん、応援しています。

 …………………………………………………………………………………………………………………………………

 今日は第1回学校運営協議会でした 。委員の皆様、授業見学 ・施設見学・本校の改善に向けたアドバイス等、誠にありがとうございました。(R5.6.16)

 屋上から見た建築中の実習棟(機械科、建築科、土木科、設備工業科)

 令和6年3月に完成予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 陸上競技部から、現在開催されている南九州高校総体の結果速報です。
 無事予選通過し、本日16時50分から行われる準決勝に進出することが出来ました。

 その動画をインスタグラムに掲載しています。


 

本日(6.16)、レスリング部は九州総体に向けて大分へ出発しました。 

本日(6.15)、陸上部は南九州大会に向けて鹿児島へ出発しました。

※それぞれの競技日程は、5/30付けの資料を下に添付しています。


 

 

 

 

  祝  第3位 錦戸 蓮太君(土木科3年)
 レスリングアジア選手権/U17(会場 キルギス)に出場した錦戸君は見事3位になりました。(R5.6.10)

 

 高校総体の表彰式(レスリング部と陸上部)とレスリング部 個人競技の九州大会及び陸上部の南九州大会の激励式、推戴式がありました(R5.6.12)
 
  
 関係者各位
    50周年記念行事について(R5.5.30)
 11月15日(水)~16日(木)北辰祭、11月18日(土)創立50周年記念式典があります。今後とも御協力の程よろしくお願い申し上げます。 

 

 

レスリングの結果

 団体 準優勝 
 51kg級 優勝 古閑迫 
 55kg級 優勝 錦戸 
 60kg級 優勝 茨木 
 65kg級 
 71kg級 優勝 吉村 
 80kg級 
 92kg級 優勝 竹田
 125kg級

 

6月2日(金)から開催される高校総体の結果を掲載していきます。VID_20230515_110912.mp4VID_20230515_060006.mp4

体育大会実施の花火が上がりました。5/15 6:005月13日(土)は体育大会です。各団の団長です。頑張ります。

5月13日(土)は体育大会です。各団の団長です。頑張ります。

 

 

<学校からのお知らせ>

【2023.4.21】 5月の行事予定を追加しました。
        月別学校行事一覧 に掲載