緊急時の連絡方法について

7月5日(水)について

 明日の朝は、大雨や交通機関の乱れ等により生徒の登校が難しくなることも予想されます。お子様の安全を第一に考え、安全な状態になってから登校させてください。
 休校等の連絡はこの安心安全メール及びホームページで行いますので御確認ください。
 また、安心安全メールや学校ホームページ等で速やかな情報発信に努めますが、天候の急変等や地域によって状況が異なる場合もありますので、添付資料「自然災害等発生時の登下校について」(学校ホームページ「保護者の方へ」にも掲載)を御確認いただき、保護者の皆様で御判断・御対応をお願いします。
 また、やむを得ず登校できなかった場合は、「出席停止」扱いとなり「欠席」にはなりません。同様に始業時刻に間に合わなかった場合でも「遅刻」にはなりません。その確認のためにも担任または学校まで御連絡をお願いします。

..........................................................................

7月3日(月)について
 本日、朝から熊本県は大雨により、生徒の登校が厳しくなっています。
 また、鹿児島本線も止まっており、いつ復旧するかわからない状況です。
 今後、さらに大雨になる恐れもあるため、本日は休校とします。
 なお、現在登校している生徒に関しては、安全な状況で帰宅するようにいたします。
 御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR九州 運行状況

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/info/kuma.html

 

2023年07月03日 07時03分更新
<雨規制による運転見合わせ>
発生場所:鹿児島本線 門司港 から 八代
●鹿児島本線(上下線)
 【運転見合わせ:荒尾 から 八代】
 【遅延:門司港 から 荒尾】
※大雨の為、熊本地区では運転を見合わせています。

 

2023年07月03日 06時21分更新
<雨規制による運転見合わせ>
発生場所:鹿児島本線 門司港 から 八代
●鹿児島本線(上下線)
 【運転見合わせ:荒尾 から 熊本】
 【遅延:門司港 から 荒尾,熊本 から 八代】
※大雨の為、門司港~八代で始発列車より列車に遅れが発生しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

連絡

 6月30日(金)午後から大雨の予報がありましたので期末考査終了後、部活を中止にして早く下校するようにしました。
 梅雨時期、今後も大雨が想定されます。生徒の皆様は安全を優先して行動するようお願いします。

 なお、大雨・地震等による災害発生時の対応については下の添付資料を御確認ください。

 

自然災害等の発生時の登下校について.pdf

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  大雨や台風等により生徒の登下校の安全が危ぶまれる場合、次の事項に御留意のうえ、安全確保を第一として対応をお願いします。

1  緊急連絡による学校側からの連絡について  
 事前に休校等の判断ができる場合、学校のHP及び安心メールを使ってお知らせします。しかし、事前に連絡できない場合も考えられます。その際は、次の項目「2 当日の判断について」に従って対応をお願いします。

2 当日の判断について
(1)大雨洪水警報等発令、強風、大雨、雷雨及び冠水の際や、土砂災害及び公共交通機関の乱れ等が予測される場合には、身の安全を第一に考えて、自宅待機させ、安全な状態になってから登校させるようにしてください。
(2)登校中において、予期しない天候等の急変、公共交通機関の乱れ、道路の冠水や寸断等も考えられます。その際は、身の安全を確保するために、すぐに帰宅するか、近くの安全な場所に避難するよう、家庭での指導をお願いします。
(3)上記(1)及び(2)のような状況で登校できない場合には、必ず担任まで連絡をお願いします。また、やむを得ない理由で登校できなかった場合は欠席にはなりません。始業時刻に間に合わなかった場合でも遅刻にはなりません。

3 その他

(1)平常どおりに実施と判断していたものの、天候の急変等により、緊急に授業を打ち切り下校とすることもありますので御了承ください。
(2)必要に応じて、学校のHPや安心メールによる情報提供を行う予定です。
(3)御心配やお尋ね等がありましたら、遠慮なく担任等に御連絡ください。

安心メールの登録はコチラ