土木お知らせ

土木

【土木科】駐車場のライン塗装を行いました!

【土木科2年生 ライン塗装実習】

  土木科2年生が、実習の時間を使い、職員駐車場のライン塗装施工しました。

  2学期に宇城市青年部の方々と行った施工実習の経験を活かし、駐車ラインを塗装してくれました。

【土木科】路線測量を行いました!!

【土木科2年 路線測量実習】

 路線測量とは、道路等の曲線を設置するための測量です。

コーナーを設置するために、いくつかの簡単な計算を行い、そのデータを用いてグラウンドに設置をしました。

測量器械で計算した角度と距離に合わせて、設置を行います。

↓コーンの位置をつなぐとカーブが出来ています!!

【土木科3年生】課題研究発表会を開催しました。

土木科課題研究発表会

 期日 令和6年1月22日(月)

 会場 本校視聴覚室

 

 本校では3年生になると、課題研究という授業が始まります。各班で決めたテーマに向けて、研究や制作などに取り組み、浮かび上がってきた課題を解決していきます。

 本年度は、

    1.グラウンド整備班 「グラウンド整備 ~3年間の学習内容を用いた校内環境整備~」

    2.地域測量班 「~地域の避難所になるために~」

    3.50周年人文字ポイント班 「~オフセット測量を用いた50周年行への取り組み~」

    4.SDGs災害対策班 「~コ・プロダクション~」

    5.中庭平板整備班 「~中庭の平板設置~」

    6.防災ワークショップ 「~防災ワークショップ~」

    7.進路体験談 「~就職試験、大学受験について~

 のテーマで各班研究や制作を行いました。

 また、課題研究の発表が終わった後に、就職、大学進学に分かれて自分たちの進路について報告をしてくれました。

 

 各班、最後まで良く頑張ってくれました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

One Teamの取組

 土木系教師の知識や技術を共有し、生徒への教科指導力を向上させる。また、ICTを活用することにより処理速度を上げ、業務を軽減し、教材研究を充実させる。デジタル化でデータを蓄積し、土木系教職員の連携を深め、未来に残していくことを目的として、教材を作成した。

期待される効果

 1 googleの共有ドライブを利用することにより、ICT化の促進

 2 作成した教材を生徒が利用することにより、タブレットの有効活用

 3 新教育課程に合わせて、各校で協力して教材を作成することにより、効率化と業務の軽減

 

        図1 プルダウンメニュー          図2 分数を表示

 土質が終了したので、今後は、水理や測量など計算処理が多いものを先に手掛け、処理速度を上げていきたいと考えている。また、グラフやプルダウンメニューなどを利用し、視覚的に分かりやすく、かつ効率化を進めていく。

第10回日本大学全国高等学校 土木設計競技

9月17日(日)に第10回日本大学全国高等学校土木設計競技の賞状と盾、賞品が届きました。

毎年一次審査を通過していましたが、コロナ渦や台風でリモートでの参加でした。

3年目にして、初めて東京に行き発表し、良い経験を積むことができました。

主催していただきました日本大学土木設計競技実行委員会事務局に感謝いたします。

インターンシップ体験発表会

 2年生が、インターンシップの体験発表会を開催しました。

 インターンシップで学んだこと、感じたことなどを各事業所ごとにまとめ、1年生に向けて発表しくれました。

どの班もGoogleスライドを上手く使い説明していました。とても良い経験になったと思います。

 また、今回のインターンシップで経験したことを今後の進路選択に活かしていきます。

 最後に、インターンシップに携わっていただいた方々に感謝申し上げます。

1年生現場見学

 建設業協会宇城支部青年部の協力の下、コマツIoTセンター九州にて、IoT建機についての研修会を開催して頂きました。

 午前は、ICT機器、IoT重機の活用方法などについて講習会をして頂き、午後からIoT重機、ドローン、3Dモデリングを実際に体験させて頂きました。生徒達も初めて目にするものも多く、興味津々でした。

 この度は、このような貴重な体験をさせて頂く場を設けて下さった建設業協会宇城支部青年部の皆様をはじめとする関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

小川工業 One Team プロジェクト

小川工業 One Team プロジェクト

  これまでは、建築科や情報電子科が近隣小中学校や高校との連携を行っていましたが、今年は、県内公立の土木系学科と連携を行っています。本校土木科が中心となり、土木基礎力学の土質分野について分かりやすく、処理速度の向上を図ることで生徒のためになるICT教材を作成しています。

 前半の作成が終わったので、アンケートをとり、これから後半部分の作成に入ります。

 

文章やデータを結合し、問題を作成       グラフを連携し、視認性をあげる

土木科実習体験

 社会資本整備の大切さや役割を生徒に伝えるため、建設業協会宇城支部青年部の協力による実習体験を実施しました。

 今年は、正面玄関前駐車場のラインが消えかかっていたので、50周年行事を前に、きれいに整備することにしました。一時停止や車椅子マーク、駐車ラインを施工しました。

 暑い中、シートをカットしたり、焼き付けでバーナーを使ったりと馴れないことばかりでしたが汗を流しながら、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

 指導していただいた建設業協会宇城支部青年部に感謝いたします。

 

第10回日本大学全国高等学校土木設計競技

テーマ: “人と環境にやさしい土木材料を考える”-SDGs実現に向けて-

 ポスターによる一次予選を2チームが通過して、令和5年9月17日(日)に日本大学理工学部駿河台校舎タワー・

スコラで開催された土木設計競技に参加しました。

 チーム名「STREAM」が災害発生廃棄物の再利用、「starry sky」がプラスチックを使った軽量化コンクリートと、

それを利用したプレキャストコンクリート型枠について発表し、入賞と審査員特別賞をいただきました。3年連続で入

賞を果たし、また来年挑戦したいと目を輝かせています。

発表風景表彰風景1表彰風景2

小型車両系建設機械講習会

【小型車両系建設機械特別講習会】

 期  日:令和5年7月24日(月)~令和5年7月25日(火)

 場  所:本校土木科CAD室、本校グラウンド

 参加生徒:土木科2年生、機械科3年生、建築科3年生、設備工業科3年生、情報電子科3年生

 

 本校でキャタピラー九州様にお越し頂き、小型車両系建設機械特別講習会を開催しました。

 土木科2年生の他に、機械科、建築科、設備工業科、情報電子科の生徒も受講し、初日に視聴覚室で講習、2日目

 にグラウンドで技能講習がありました。生徒全員2日間、真剣に取り組んでいました。

 今回は、キャタピラー九州様を始めとする多くの方々の協力のもと開催することが出来ました。

 2日間、本当にありがとうございました。

 

 

 

令和5年度小川工業高校出前講習会

【令和5年度 小川工業高校出前講習会】

 期  日:令和5年6月12日(月)5限目

 場  所:本校土木科CAD室

 参加生徒:土木科3年生

 

  熊本県建設業協会宇城市部青年部に、ご来校頂き出前講習会を開催して頂きました。

  若手技術者による講話やグループディスカッションを行い、生徒達も大変勉強になりました。

  7月から求人票の受付もスタートします。今回の経験を糧に、今後の進路を決めていきます。

 

  今回、小川工業高校出前講習会を開催して頂いた、熊本県建設業協会宇城支部青年部の皆様方を始めとした

  関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

SDGs関連

 (株)肥後銀行のSDGs関連事業をとおして、 (株)エバーフィールド様から鋼製の整理棚を寄贈していただきました。

 実習で使用する備品や書類の整理など生徒のために活用させていただきます。ありがとうございました。

 

【土木科】創立50周年記念体育大会の空撮ポイント設置(測量)

【創立50周年記念体育大会の空撮ポイント設置】

 期日:令和5年5月9日(火)

 場所:本校グラウンド


 創立50周年記念体育大会における空撮のポイント設置を土木科3年生で行いました。

日頃学習している測量の技術を活かして作業に取り組み、スムーズにポイントが設置できました。

あとは、2日後の本番、全員で良いものを作りたいと思います。

【土木科3年生】課題研究発表会を開催しました。

土木科課題研究発表会

 期日 令和5年1月16日(月)

 会場 本校視聴覚室

 

 本校で3年生になると、課題研究という授業が始まります。各班で決めたテーマに向けて、研究や制作などに取り組み、浮かび上がってきた課題を解決していきます。

 本年度は、

    1.校内制作班 「グラウンドテント用オモリ制作 ~昨年度の続き、改善~」

    2.校内整備班 「土足禁止表記の制作」

    3.資格取得班 「キャリアアップ ~資格取得状況~」

    4.技術養成班 「土木技術者の養成」

    5.生徒研究班 「生徒研究発表に向けて ~アスファルトの研究~」

 のテーマで各班研究や制作を行いました。

 また、課題研究の発表が終わった後に、就職、大学進学に分かれて自分たちの進路について報告をしてくれました。

 

 各班、最後の発表会まで良く頑張ってくれました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

インターンシップ報告会

令和4年度(2022年度)インターンシップ報告会

 期  日 令和4年12月21日(水)

 本校2年生が、11月に企業に行き仕事内容を体験するインターンシップを行いました。その成果を各事業所ごとに発表するインターンシップ報告会を5,6限目に開催しました。6限目には土木科1年生向けに発表も行い、良い報告会になりました。各班Googleスライドを使い個性豊かなものを作り上げてくれました。

 2年生の皆さん、素晴らしい発表お疲れ様でした。

 最後に、インターンシップに携わっていただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第9回日本大学全国高等学校 土木設計競技優秀賞

【 “自然災害から人々の生活と命を守る” ―未来を守る防災の提案-】をテーマに第9回日本大学全国高等学校土木設計競技が開催されました。一次パネル審査を通過し、8チームによるプレゼンテーションを9月18日(日)に行いました。

 土木科2年内川さんが、自然災害の減災について調査・研究を行い、優秀賞をいただくことができました。昨年の先輩に続く受賞で、とても喜んでいました。

1年生現場見学会

令和4年度(2022年度)小川工業高校土木科現場見学会

1 期  日 令和4年11月11日(金)

2 場  所 熊本57号工事現場

3 参加生徒 土木科1年

 

本校土木科の1年生が、宇土市で行われている工事現場の現場見学会に参加してきました。

本校土木科の1年生が、熊本57号線で行われている笹原トンネル新設工事の現場見学会に行ってきました。日頃見ることのできない機械や作業風景を見学し生徒達も興味津々でした。また、午後からは建設業協会館の方で最新の測量技術について講話や体験活動などをしていただきました。今回の経験を今後の授業や進路選択に活かしてくれると思います。

建設業協会宇城支部を始めとする皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

小川工業高校実習体験

令和4年度(2022年度)小川工業高校実習体験

1 期  日 令和4年9月14日(水)2~5限目

2 場  所 本校 武道場前

3 参加生徒 土木科2年

 6月に3年生の出前講習会でお世話になった、建設業協会宇城支部青年部から今回は10名の方々に来校して頂き、校内で現場実習体験を実施して頂きました。

 現実習体験には2年生が参加し、丁張り測量や型枠組み立て、コンクリート打設など、道路工事の手順を建設業協会の方々に丁寧に教えて頂きながら体験することができました。今回の経験を活かし、今後のインターンシップや進路決定に役立てていきます。

協力して頂いた建設業協会宇城支部青年部の皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

出前講習会

令和4年度(2022年度)小川工業高校出前講習会

1 期  日 令和4年6月20日(月)5限目 

2 参加生徒 土木科3年

 建設業協会宇城支部青年部9名による出前講習会が実施されました。

 これから進路を決定していく3年生が、講話からグループワークまで、熱心に参加していました。

 7月1日から求人票の受付が始まり、大切な時期となりました。

 今回の経験を糧に、視野を広げて進路を決定していきます。