お知らせ

交通安全教育

交通安全

交通安全教育

交通安全LHRを行いました

交通安全LHRを行いました。

1 交通安全ビデオ

 

2 自転車利用五則 危険予知

 

3 まとめのテスト&感想

 

 

を行いました。真面目に取り組んでいました。

情報電子科2年はVRを活用した危険予知を学習しました。

令和5年(2023年)春の全国交通安全運動の実施について

1 目的

 本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正し
い交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に
向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

 

2 期間

 (1 )運動期間 令和5年5月 11 日(木)から 20 日(土)までの 10 日間
 (2) 交通事故死ゼロを目指す日 令和5年5月 20 日(土)

3 本校でも交通安全の取り組みに力を入れています。

 特に以下の項目に注意してください。 

(1)ヘルメット着用の努力と「自転車安全利用五則」徹底

(2)自転車の交通ルール遵守の徹底

(3)自転車安全利用者等の安全確保

 ☆本校生徒も交通ルールを守り,相手に対する「思いやり・ゆずり合い」
 の気持ちを持って交通マナーを実践するなど交通事故防止に寄与するよう心がけてください。

交通安全教育実践の感謝状をいただきました

 熊本県教育委員会より交通安全教育実践の感謝状をいただきました。

小川工業高校では令和3年と4年の2年間にわたり研究実践をしました。

今後もICTを活用しながら日々交通安全教育を実践したいと思います。

感謝状をいただきましてありがとうございました。

ヘルメットに関する意見交換会を行いました。

10月28日(金)にヘルメットに関する意見交換会を行いました。

警察署から職員の方が来校され、前半は交通事故の特徴と

ヘルメットの安全性についてお話がありました。

後半は、いろいろな種類のヘルメットを配られ、

意見交換会が行われました。

お話をいただきありがとうございました。

交通安全LHRを行いました。

本日、交通安全LHRを行いました。

 

交通安全利用五則と交通安全スローガンの学習を行いました。

今後、交通安全に気をつけて、生活してください。

事故のない社会を小川工業高校から!

 

 

 

 

 

 

原付安全点検を行いました

本日、原付安全点検を行いました。

先生の監督のもと生徒自身で安全点検をしました。

6月は雨の日が多くなります。雨具の準備をして、安全運転を心がけて下さい。

踏切では注意してください

小川工業高校の近くにも踏み切りがあります。

警告が鳴った場合は、渡れません。

踏切前で必ず一時停止を行ってください。

生徒の皆さん事故0を目指し、交通安全に努めてください。