学校生活

高校生活

情報モラル教育講話

本日、情報モラル教育講話がありました。
宇城警察署より2名の方が講話にこられ「SNSにともなう危険性について」話していただきました。

講話では、DVDや実例をまじえて話しをしていただきました。
生徒達は位置情報アプリからの個人情報流出の話では声をあげて驚いていました。

1学年修学旅行計画

 平成30年1月10日から13日まで、1年生は修学旅行に行きます。内容は東京の科別研修から始まり、群馬県の鹿沢スノーエリアでのスキー研修、さらにスカイツリー、浅草散策です。今年度の修学旅行のしおりのイラストを情報電子科の上村朱里さん(松橋中出身)、磧本真子さん(中央中出身)、德田唯菜さん(松橋中出身)が描いてくれました。



 

スケジュールは以下のとおりです。

1/10(水)午前学校出発 航空機にて羽田へ 午後 科別研修

     機械科 JAL機体工場見学、建築科 新国立競技場建設見学

     土木科・設備工業科 TEPIA先端科学技術館見学

     情報電子科 ソニーエクスプローラ見学    群馬ホテル泊

1/11(木)終日 スキー研修 群馬ホテル泊

1/12(金)午前 スキー研修 午後 東京へ移動 スカイツリー・ソラマチ散策 

東京ホテル泊

1/13(土)午前 浅草寺散策 午後 航空機にて熊本へ 夕方学校到着

これから冬休みになりますので、体調管理には十分注意を払い年末年始を迎えたいと思います。

土木科研究授業

 土木科初任の大山先生が2学期まとめの研究授業を行いました。単元は「構造力学の基礎・梁の内力」で、
今回は「せん断力(部材を軸と直角にずれさせようとする内力)」を理解し、作図することが目標でした。
少し難しい内容でしたが、マグネットやICTなどを利用して分かりやすく説明を行い、生徒たちも積極的
に取り組んでいました。
 今日は1年生土木科の生徒たちでしたが、将来の仕事に生かせるよう一つずつ知識や技術を身につけていっ
て欲しいと思います。



総合防災訓練実施!

本校の総合防災訓練は訓練日、時刻を非公開で実施しています。
5限目の授業の途中で、「機械科実習棟より訓練火災が発生!と、校内放送があり、生徒も先生も避難してきました。
消防署の方の講評と消火器の取扱い説明があり、クラス代表の生徒が実際の消火器を使って消火をしてみせてくれました。


【ロードレース大会】結果発表!

全15クラス中、今年度のロードレース大会を制したのは機械科1年生でした。
3年生は部活を引退した影響か、1、2年生の方が上位となりました。

クラス別(~5位)
1位 機械科1年生
2位 機械科2年生
3位 建築科2年生
4位 設備工業科2年
5位 建築科1年生

【ロードレース大会】その3

本日のロードレース大会も無事終了しました。
保護者の皆様、応援してくださった皆様、近隣の住民の皆様の御協力ありがとうございました。

今年は、男女共に同じクラスから1位がでました。
男子1位 機械1年白石くん
女子1位 機械1年本田さん

クラス対抗の結果も期待できるのではないでしょうか?
クラス対抗の結果は後日掲載します。











【ロードレース大会】その2

見学の生徒は記録係などしています。


先にゴールした女子は順位カードを配るお手伝いをしてくれています。


保護者の方たちは朝早くから大鍋3つで豚汁を作って下さいました。
ありがとうございます!
 


みんなおいしくいただいています。




【ロードレース大会】その1


本日はロードレース大会です。
天候にも恵まれた中、男子18.3km、女子8.3km走ります。

途中の様子です。
先頭集団は1,2年生でした。


1年生


2年生


3年生


【情報電子科】インターンシップ報告会


  10月30日から11月2日までの4日間で2年生が実施したインターンシップの報告会を開きました。報告会は、各自がお世話になった事業所での仕事の内容や学んだことを発表するものです。インターンシップでは、作業の進め方や挨拶、言葉遣い、礼の仕方等々たくさんの事を学んできました。その中でも、年齢の違う人とのコミュニケーションが大事ということが報告者の共通した意見でした。来年の進路選択に生かして欲しいと思います。受け入れて頂きました事業所様には、お忙しい中に大変お世話になりました。

 





設備工業科研究授業

 12月13日(水)設備工業科の北岡先生が初任者研修で、2学期まとめの研究授業を行いました。
単元は、「給水・給湯設備」の中から「給水管径の決定」という設備工業の分野でも重要な部分です。
先生のていねいな説明に加えて、話し合いも織り交ぜられ、生徒も分かりやすかったのではないかと
思います。全体的にいい雰囲気で、先生の質問に生徒たちは積極的に反応していました。先生、生徒
それぞれに学びを深める研究授業でした。