馬術部 活動日誌

馬術部 活動日誌

【馬術部】全国高校自馬馬術大会の状況報告

本日より競技が始まります。会場は晴天です!!

昨日は馬を競技場に慣らすための『フレンドシップ競技』が行われました。昨日は早朝より雨が降り、その後の天気を心配しましたが、選手の走行の際には雨が上がり、参加人馬とも内容の良いフレンドシップ競技を行うことができました。

障害飛越競技のフレンドシップ競技は70秒間に組まれた障害物を自由に飛越します。

馬場馬術競技のフレンドシップは、8分間に実際に本番で競技を行う屋内競技場にて自由に運動をします。

3年生5名で馬の調整に臨みました!

また大会結果は随時アップします^_^

【馬術部】全国高校自馬馬術大会への参加

現在馬術部2、3年生の6名で静岡県御殿場市馬術スポーツセンターにて行われる第6回全日本高校生自馬選手権大会に出場するため本日現地入りしました。

昨日の14時より馬の輸送は始まりました!!

卒業生の鍬田さんにもご協力をいただき顧問と2名で本日の7時に馬は無事に到着しましたOK

選手は公共交通機関を使い本日の鹿児島発の始発便で羽田を経由し、13時には現地入りしました^_^

2020東京オリンピックで使用された障害の袖が会場に置いてあり、生徒たちはびっくりしていました^_^貴重な経験をさせていただいています。

今後も情報をアップします!!

【馬術部】令和3年度新人大会結果報告

10月30日から31日にかけて菊池農業高校にて熊本県高体連主催馬術新人大会が行われました。各学校新体制となり1、2年生のみで競う初めての大会です。大会結果と2日間の大会の様子をご紹介します^_^

写真は、黒木樹里選手とゼネラルフォンテン号

第1競技 馬場馬術競技 結果

4位入賞 2年総合農業科 黒木 樹里

5位入賞 1年総合農業科 永溝 千陽

馬場馬術競技では馬をより綺麗に見せるため尻尾やたてがみにくしをかけた後、編み込みをします。本番前に約1時間かけて行います。3年生もサポートにきてくれて教えながらみんなで綺麗にします了解

黒木選手の出番直前 

最後の仕上げです。顧問のみならず1年生から3年生までみんなでサポートしました^_^ここでは、パフォーマンスが上がるように選手に対してそれぞれが声かけもします。「頑張って」「思い切って」「レッツ エンジョイ ホースライディング」など、黒木選手は後輩から先輩まで信頼があつい選手です。

写真は5位入賞の永溝千陽選手とフランキーバローズ号

1年生ながら思い切りのある走行で5位入賞を果たしました^_^

永溝選手は本校ジュニアクラブの出身で経験年数があり、堂々と競技しての黒木選手に続く5位入賞でした!!

 

続く小障害飛越競技では、2名の選手が走行しました!

 

入賞はありませんでしたが、思い切った攻めのある走行ができて、実りある初日が終了しました!!

 

2日目、新人大会のメイン競技、標準障害飛越競技です。

日頃苦楽を共にしている愛馬と共に競う難易度の高い2年生が最も入賞を手にしたい競技です。

黒木選手がピックヴィジョン号とともに臨みます!!

1走行目を原点ゼロでクリアできれば決勝です!

黒木選手は攻めのある走行をみて原点ゼロでゴールをしました。すばらしかったです!!

 

しかし、ゴール後に落馬してしまいました。結果は原点ゼロで決勝へ進められる結果となりましたが、競技のルールで選手の安全を考慮し、落馬後の再騎乗は認められないためここまでとなりました。

悔し涙の横で顧問の先生も涙でした。

 

第3競技 標準障害飛越競技 結果

6位入賞 2年総合農業科 黒木樹里

悔しさは残りますが、6位入を果たしました!

今後が楽しみです^_^

1年生も頑張りました^_^

写真は久保田選手とウォーターマハロ号

 

1年生は全員攻めのある走行ができて拍手の連続でした!!

第4競技 クロスジムカーナ競技 結果

3位入賞 1年総合農業科 西田莉音

トシスプリング号とともによく頑張りました!

 今後とも応援よろしくお願いします!

 

【馬術部】第76回国民体育大会出場について

コロナウィルスの感染拡大により、第76回国民体育大会馬術競技は中止となりましたが、今年度、本校の所有馬2頭(トシスプリング号・ピックウィジョン号)と共に少年種目に3名の3年生部員が出場の予定でした。また、職員1名が成年種目に出場予定でした。中止は非常に残念ですが、熊本県の代表として国民体育大会に3名の本校生が出場することは過去に例がなく、異例のことでした。中止となり、出場選手の気持を思うと言葉につまりますが、出場権利を獲得した選手と出場予定であった種目を皆様にお知らせします。

3年 総合農業科 杉山 仁美 選手 

令和3年度国民体育大会第41回九州ブロック大会 少年馬場馬術競技 5位入賞 ファイアウインド号 

第76回国民体育大会 少年リレー競技 出場権獲得 ピックウィジョン号

杉山選手は、熊本県代表ホースマネージャーとしても選出されていました。

 

 3年 総合農業科 漆原 竜吉 選手 

令和3年度国民体育大会第41回九州ブロック大会 少年スピード&ハンディネス競技 1位 ピックウィジョン号 

第76回国民体育大会 少年ダービー競技 出場権獲得 ピックウィジョン号

           少年トップスコア競技 出場権獲得 ピックウィジョン号

 

 

3年 生活経営科 永溝 歩華 選手 

令和3年度国民体育大会第41回九州ブロック大会 少年団体障害飛越競技 優勝 トシスプリング号(熊本県代表自馬)

第76回国民体育大会 少年団体障害飛越競技 出場権獲得 トシスプリング号(熊本県代表自馬)

【馬術全国大会(個人戦)】結果報告

北海道ノーザンホースパークにて行われた第32回全日本高等学校馬術選手権大会(個人)の結果をお知らせします。

結果は1回戦基本障害飛越をブロック内トップで通過しましたが、2回戦馬場馬術競技において惜しくも僅差により敗退しました。

本校からは10年振りの今大会参加となりましたが、よく頑張ってくれました。

大会の様子をアップします。

開会式の様子です

基本障害飛越競技の様子です

2回戦馬場馬術競技の様子です

入場の際に馬が暴れ、経路から外れるトラブルがありましたが、その状況に耐え修正することができました。

 

昨年度本校の総合農業科を卒業し、現在北海道にて就職している小田君が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

 

九州地区の代表者選手権4名で記念撮影しました。

今年度の馬術部の全国大会におきましては皆様からのご声援やご支援をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。3年生は現在、進路実現に向けて頑張っています。

1.2年生は10月末に行われる高体連主催熊本県高等学校馬術新人大会に向け新体制で頑張っています。

今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

【馬術全国大会(個人戦)】本日移動日

明日11日より北海道のノーザンホースパークで行われる第32回全日本高等学校馬術選手権大会(個人戦)に出場のため本日現地に入りました。

感染対策を万全にして、台風の心配もありましたが無事に現地に到着することができました。

九州地区予選会個人戦を1位で通過した3A漆原竜吉選手は2つの目標を掲げました。

1つ目は全国大会団体戦で惜しくも初戦敗退となったため、まずは初戦の基本障害を突破すること。

2つ目はアジア大会金メダリストの先輩である平永健太氏が高校時代に残した7位入賞を越えること。

この2つを目標にしています。

明日の午後より初戦が始まります。

本日はあいにくの雨ということもあり、半袖では過ごせないくらいの気温17℃です。

ノーザンホースパークは敷地も広くとても気持ちの良い場所です。

普段は観光牧場としてポニーのショーや乗馬体験、ブルトンやペルシュロン種などの重種馬による馬車馬体験もできる場所でこの時期は特に観光客による賑わいをみせています。

その中に競技場もあります。北海道地区の大会のみならず全日本クラスの競技会も行われる立派な施設です。

北海道へ来る機会がありましたらぜひ立ち寄られてみてください。

観覧席も雨除けがしっかりしていてとても立派です。

皆様におかれましては、全国大会団体戦をはじめ沢山のご支援、ご協力、応援をいただきました。

このコロナ禍で全国大会が行われ、参加できることに感謝をして生徒とともに精一杯頑張りたいと思います。

どうか応援よろしくお願いします。

また随時情報はアップします。

 

【馬術全国大会】結果報告

本日、一回戦が行われました。

出番前の生徒の様です。

少し緊張している様子でした。

競技前に少し練習します。

緊張がほぐれます。

 

結果は下記のとおりです。

茨城県立水戸農業高等学校 総減点0

南稜高校 総減点4

北海道浦河高等学校 総減点8

わずかの差により初戦を逃しました。

選手たちはチーム一丸となり力を出し切ってくれました。

今回、全国大会に出場するにあたり、本当に多くの皆様よりご支援、ご声援をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この御恩は生徒、顧問にとっても忘れることはありません。

馬術部員一同心より感謝申し上げます。

今後とも頑張ってまいります。

本当にありがとうございました。

【馬術部全国大会】対戦相手決定

初戦は、北海道浦河高校、茨城県立水戸農業高校と対戦します

今大会は初戦にて36校より12に絞られます。

初戦突破も実は容易ではありません!

 

技量とともに瞬間の運を味方につけなければなりません。

 

運とは俗に言う『ラッキー』ではなく、選手が日々努力した、馬の管理を頑張ったり、人が見ていないところで努力した成果がはっきりと結果に現れます。

 

色々な悩みを抱えながらも選手は人一倍の努力を重ねてきました。

努力だけではなく、チームを想う気持ちも人一倍です。

本日14時半より競技開始です!!

皆様の応援をお願いしますm(_ _)m

【馬術部全国大会】1日目

現在選手は全国大会会場の静岡県御殿場市馬術スポーツセンターに到着しました。

1日目はこのあと、能力検定(今回は貸与馬競技のため、出場する馬のコース走行が行われ、それをみて馬の癖やどの選手と馬が合うかを見極め出場選手を決定します。)が行われ抽選会、開会式リハーサル、コースの下見があります。

選手はコロナの感染対策及び体調も万全です。

また随時アップします。

【馬術部全国大会】あさぎり町長への表敬訪問

本日毎年恒例のあさぎり町役場へ行き全国大会前の表敬訪問を行いました!!

出発前の選手の様子

1年生も後ろから先輩の手伝いを懸命に行います。緑のポロシャツ良いですねー^_^

1年生もまだ4ヶ月弱しか経っていませんが、厩舎管理に馬術にみるみる上達しています!!

 この表敬訪問は本校のベテラン樫山先生が計画されました!!

今回はあさぎり町長の尾鷹様はじめこの様な機会をいただきありがとうございました。

また、行き帰りの道中にご声援をいただいた地域の皆様、選手のサポートをしていただいた保護者の皆様

本当にありがとうございます。

 

昨年はコロナにより中止となった全国大会へ出場します。

出場できることに感謝をして、昨年出れなかった先輩の分までしっかりと頑張りたいと思います。

 

引き続き応援をよろしくお願いします。

【馬術部】国体九州ブロック大会結果報告

7月9、10日の2日間に福岡県古賀市で行われた九州ブロック大会へ県の代表として生徒3名職員1名が出場しました^_^

結果

3A杉山 少年馬場馬術競技 5位入賞
3A漆原 少年S&H競技   優勝
3H永溝 少年団体競技   優勝
職員浜崎成年トップスコア競技6位入賞

本校からの参加者全員が8位内の入賞を果たし、熊本県の得点に貢献することができました。

馬場馬術の杉山選手の競技の様子です。

今までで1番納得のいく演技ができました!!

県の強化馬匹(ファイアウィンド号)に騎乗しましたが、この馬は熊本農業高校にて現在飼育されており、杉山選手は大会期間前、毎日のように熊本農業高校まで通いました!

下記写真は熊本農業高校での練習の様子

熊本農業高校監督兼成年男子馬場馬術代表選手の中島先生と成年女子馬場馬術競技代表選手の中島彩選手と3名『チーム馬場』として記念撮影をしました!!

熊本農業高校の先生方はじめ部員の皆様にも大変お世話になりました。

ありがとうございました。

先日オリンピアンの練習会でもお世話になった宮崎栄喜様からも労いの言葉をかけていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m

終わりに

本校から3名ブロック大会に出場できることも今までにない快挙でしたが、全員が入賞そして団体競技及びスピード&ハンディネスでの優勝は本校馬術部において歴史に残る結果となりました。

3名とも県の代表として良く頑張ってくれました。

三重県にて行われる本国体への出場は正式に決まり次第お知らせします。

日頃から馬術部への応援をいただいている皆様に心より感謝します。

【馬術部】国体九州ブロック大会出場及びライブ配信

明日から2日にかけて福岡県古賀市の馬術競技場にて本校から部員3名職員1名の選手が熊本県の代表として出場します!!

本日は午前中かけて馬の輸送を行い、午後からは馬の調整を行いました!

選手も馬も万全の体勢です!

今大会は無観客試合のためライブ配信があります。

(九州ブロック大会 馬術競技 配信)

で検索してみてください!!

明日10日の出番をお知らせします。

第4競技少年馬場馬術競技 10:00〜

出番2番 3A 杉山仁美 

第8競技少年団体障害飛越競技 16:30〜

出場者 3H 永溝歩華

【馬術部】宮崎栄喜氏(オリンピアン)特別練習

先週の日曜日、大津町在住の熊本県出身現翔陽高校卒業の宮崎栄喜氏をお迎えして、全国大会出場選手に対しての障害飛越競技と馬場馬術競技の練習を見ていただきました。

まずは障害飛越の練習からです。

宮崎氏にご指導いただくのは2回目で生徒たちも今日の日を非常に楽しみにしていました^_^

テレビ局にも来ていただき本日の貴重な様子を取り上げていただきました。

ありがとうございました。

 次に馬場馬術の練習です。

馬場の練習では実際に騎乗していただきました!!

馬の動きが、がらっと変わります!

流石です!!

 

 

 終わりは主将がお礼の言葉を述べました。

宮崎栄喜 様

本日はお忙しい中に本校まで来ていただきありがとうございました。

 生徒も非常に良い刺激をいただきました。全国大会で良い報告ができるよう残された時間を大切にし「頭」と「体」を使って生徒とともに頑張って行きます。

今後ともご指導をよろしくお願いします。

【馬術部】九州地区大会(団体個人)W優勝

6月5日に第55回全日本高等学校馬術競技大会九州地区予選会(団体)

6月6日に第32回全日本高等学校馬術選手権大会九州地区予選会(個人)

が行われ高校総体に続きどちらも優勝を果たしました!!

団体での優勝を果たし、大会の協賛企業の北海道スタリオンステーション様より副賞としてグッズとスタリオンブックを選手全員へいただきました。また日本調教師会様より後日優勝記念品が贈られます。楽しみです。

ありがとうございました。

2日目の個人の部で優勝を果たした漆原選手。個人戦ではノーザンファーム様より副賞をいただきました。1位にはジャンパーやベスト、ポロシャツなど沢山の品が入っていて大喜びでした^_^ありがとうございました。

また、個人の部には学校の代表として、杉山選手も挑戦し、攻めのある試合運びを展開しましたが、減点数の差により敗退しました。本人は非常に悔しそうでしたが、良く頑張りました。

 

以下、全国大会の日程になります。

第55回全日本高等学校馬術競技大会(団体)

期日 7月19日〜21日

場所 静岡県御殿場市馬術スポーツセンター

第32回全日本高等学校馬術選手権大会(個人)

期日 8月11日〜12日

場所 北海道苫小牧市ノーザンホースパーク

 

今後とも応援をよろしくお願いします!!

 

【馬術部】高校総体3日目結果報告

本日は2種目の競技が行われました。

トップスコア競技で主将漆原選手がマジュリーN号と入賞するなど本日も部員が頑張っています^_^

最終種目の貸与馬団体障害飛越競技では2位でした!!

全競技の総合成績では、7大会振り5度目の総合優勝を果たしました!!

昨年及び一昨年の新人戦に続いての総合優勝!!選手はもちろん南稜高校の馬たちが良く頑張りました!!

コロナによる制限もあり、大会期間中全て日帰りでの参加でした。部員は弱音も吐かず、乗り切り、良く頑張りました!!

最後に保護者も一緒に撮影をしました。

全員が良い表情をしています。

一生忘れることのできない、高校総体となりました。

保護者をはじめ応援をいただいた先生方、南稜高校後援会の皆様、関わっていただいた全ての皆様に感謝します。

【馬術部】高校総体2日目結果報告

高校総体2日目も本校生徒の活躍がたくさん見れました!!

2日目初めの競技、馬場馬術競技で優勝した杉山仁美選手とゼネラルフォンテン号

昨年の新人戦でも馬場馬術競技で優勝し二冠達成です。

杉山選手は県の代表選手として選考され、九州ブロック大会への出場が決まっています。

杉山選手に続いて馬場馬術競技で2位を果たした永溝選手。

馬の体調を大切にした分、思うような練習ができませんでしたが、本番で見事な演技をしてくれました。

続く複合馬術競技でも主将、漆原選手がカレイカルロッタ号にて優勝しました。

癖のある難しい馬ですが、調整、下乗りも自らこなし本番で馬の力を最大限発揮してくれました。

また続く3位に入賞した、内田選手と雪菜号

今回7頭の馬で望みましたが、その中でも1番乗りこなすのが難しい馬です。

大会前から顧問の樫山先生とタッグを組み良く頑張りました。馬も公式戦初入賞ではないでしょうか!!

本日のメイン競技で2位入賞を果たした永溝歩華選手。

初タッグのピックヴィジョン号と見事な走行を果たしました!

永溝選手は出場種目4種目中、全種目2位以内で高成績を収めました!!

その活躍は5月29日(土)付けの熊日新聞でも取り上げられました。

ぜひご覧ください。

ありがとうございました。

【馬術部】高校総体初日結果報告

高校総体が菊池農業高校馬術競技場にて行われました。

本日は、2種目の競技が行われ優勝者も出ました^_^

第1競技

2段階障害飛越競技

1位 3H 永溝歩華 優勝

2位 3A 溝辺優后 2位

いきなり、第1競技において1位と2位を勝ち取ることができました^_^

第2競技

スピード&ハンディネス競技

2位 3H 永溝歩華

4位 3A 杉山仁美

上記2名の入賞がありました^_^

入賞できなかった選手も、競技内容は良く、実りある1日目の総体でした!

明日からも頑張ります!!

【馬術部】高校総体1日前

明日より始まる高校総体前日、2頭の練習を終えたあとは大会の準備を行いました!

 

終わる一幕で様々なサプライズが!!

3年部員の杉山さんより部員全員へ

優勝したいからと、、、。

顧問もいただき感激しました!!

いきなりのサプライズに拍手がおこっていました^_^

これは2年部員の黒木さんより

かなり器用にできています^_^キーホルダーとして使えます。

来年の装蹄係は黒木さんに決定です!

 

明日より3日菊池農業高校にて高校総体が行われます。

非常に大変ですがコロナの感染対策として、3日とも日帰りでの参加です。

試合を楽しみたい!

が溢れた試合直前でした!

 

今回は熊本県馬術連盟のインスタグラムにて生配信も行われます。

ぜひご覧いただき応援をいただければ幸いです!!

【馬術部】南稜高校選手権大会

5月8日から9日にかけて菊池農業高校にて実施予定であった熊本県選手権大会が延期となり、南稜高校独自で大会を行いました!南稜高校では毎年12月にチャリティー馬術大会兼九州地区高校自馬大会を実施しており、その際に使用する放送設備も駆使し本当の競技会同様に生徒は正装し、南稜高校後援会、保護者様に見守られながら競技に臨みました!

 

 

高校生のためにと南稜高校後援会なかむらんど代表の中村直樹様はじめ、景品や差し入れをたくさんいただきました。

本当にありがとうございました!!

1年生も乗り始めて、一月ほどしか経っていませんが、常歩競技を行い全員がゴールを切りました了解

 

【馬術部】馬の装蹄No.4

水曜の放課後と木曜日は雨で練習ができませんでしたが、その時間を有効に活用し馬の蹄鉄の交換を行いました!

自ら鉄を外しますと申し出てくれました。スピードも速いです。

釘を打つスピード、仕上がりも良くなっています。吸収もすごく良いです。

木曜日は雨のため時間もあり、削蹄まで行いました。

後ろ足の保定も難しい中、弱音を吐かず取り組みましたOK

削蹄せんかんを用いて蹄を切ります。

 

 

最後に時間があり、熱した蹄鉄を練習でたたいてみます!

鉄の赤い部分は800度を超えると言われています。自在に動く鉄に終始驚きながらやっていました驚く・ビックリ

1年生も頑張ってくれています!!