熊商ブログ

課題研究(地域活性化班)販売実習


7月18日(水)13:50~15:10に課題研究(地域活性化班)の授業で水前寺参道商店街のチェルシーさんで販売実習を行いました。

この授業は、地域の課題を見つけて、その解決に向けて取組む、実践型の授業です。

1学期、まず手始めに、KJ法・BS法で、「遅刻の原因」を練習の課題として、グループディスカッションを行いました。

その後、水前寺を訪問し、同様に「水前寺の課題」と「解決に向けて」というテーマで、KJ法・BS法を繰り返し行いました。

さらに、水前寺を訪れる観光客をイメージして、その方々の中からターゲットを絞り込んでいきました。

その後、顧客プロファイリング法を用いて、ターゲットに便益(ベネフィット)つまりHAPPYを与える商品を考案し、仕入計画・商品開発を行いました。

7月18日(水)販売当日は、生徒達が考案した商品のPOPを持って、直接外国人の方々に歩み寄り、笑顔で商品紹介を行い、その積極性に感心させられました。

すぐさま、外国人の方々同士で相談され、店舗にご来店頂き、購入頂きました。

そして、最後には、記念撮影をさせていただきました。

この販売実習を通して、外国語が話せることも大切ですが、「笑顔は万国に通じる」ということを、生徒達が証明してくれました。

この経験を活かして、2学期・3学期のイベント企画・商品開発に生かして欲しいと思います。












0