熊商ブログ

課題研究成果発表会

本日、2・3年生合同で課題研究成果発表会が行われました。

これまで3年生が取り組んできた課題研究の内容や成果を

スライドにまとめて代表者が発表を行いました。

3年生は、他の講座がどのような取り組みを行っていたのか、

今日の発表を通して知ることが出来たと思います。

また、2年生は来年度受講する講座を決めるのに参考になりましたか?

 

今年度開講された講座は、以下の11講座です。(本日の発表順)

①ITパスポート・基本情報        ②地域活性化プログラム

③熊商デパート電算処理システム開発    ④企業家育成講座

⑤全商簿記(会計)、全商商業経済講座   ⑥日商簿記2級講座

⑦熊商デパートのオリジナル商品開発・キッズコーナー

⑧大学進学のための小論文等の研究     ⑨全商情報処理、ビジネス文書講座

⑩全商珠算・電卓、全商商業経済講座    ⑪ビジネスマナー講座

0

検定期間スタート!

こんにちは。

熊商では今、風邪やインフルエンザ・感染性胃腸炎などが流行しています。

今週より検定試験向けての課外も始まり、より一層体調管理には注意したい時期となりました。

うがい、手洗い、休み時間の教室換気などを行い、風邪予防につとめましょう。

 

さて、今年は暖冬の影響もあってか、本校で梅の花が綺麗に咲いていましたよ。

体育館横に咲いています。

ぜひご覧ください。

0

3学期スタート!!

さて、いよいよ3学期がスタートしました!

 

3学期も行事がたくさんありますね。

 

まずは1月から始まる検定ラッシュ!!

情報処理検定に始まり、簿記検定、商業経済検定、全経簿記検定、日商簿記検定など多くの検定があります。

1つでも多くの検定取得が出来るよう、精一杯頑張りましょう!

 

そして3年生は卒業考査が1月末に行われます。

いよいよ『卒業』が近づいてきましたね!

最後まで気を抜かずに頑張ろう。

 

同時に各部活動で試合のシーズンにもなっていくことと思います。

勉強に部活動に、文武両道の熊商生を目指そう!!

 

 

さてさて、3学期も忙しいであろう熊商ですが、なによりも「風邪」に気を付けましょう!!!

 

とくに冬の時期に猛威を振るう『インフルエンザ』!!!!!!!

 

すでに本校でもじわじわと広がりを見せています。

教室の換気・手洗い・うがいをきちんとして、予防につとめましょう。

 

よーっし!!

わたしも予防するぞう!!

0

修学旅行(国内・海外)最終日



全員17時過ぎに熊本に着き、帰路に着きました。

11日から始まった修学旅行でしたが、国内・海外

それぞれに学んだこと・思い出ができたことでしょう。

しかし、これで終わりではありません。

この経験をどのように活かしていくのか、これからの

学校生活が大切です。




まずはこの休日でしっかりと体を休めて、

月曜日に元気な姿で、熊商生としての

自覚を持って過ごしてください。

全員無事に帰ってきて本当に良かったです!
0

修学旅行(l国内)第4日目

本日は、11時にお台場を訪問し、13時頃に羽田空港に到着しました。

羽田空港から、商業科5クラスは、

        ANA645便 16:35熊本空港着    18:00学校着

情報処理科2クラスは、

        ANA633便 16:50熊本空港着    18:15学校着

の予定です。
0