熊商ブログ

心肺蘇生法の研修会がありました!

本校では、今日から1学期の期末考査が始まりました。

午後からは、職員と育友会の役員さんを対象とした

AED使用及び心肺蘇生法講習会が実施されました。

119番に通報してから、現場に救急車が到着するまで平均何分かかるか知っていますか?

平均・・・8分かかるそうです!

 

今日の研修会では、倒れている人を発見してから、救急隊が到着するまで8分間、

胸骨圧迫(心臓間サージ)を1班10人ほどで協力しながら行いました。

  

ポイントは、「強く、速く、絶え間なく!!」

とのことでした病院

 

8分間間隔を開けず、お互い励まし合いながら、

必死に心臓マッサージを実施しました汗・焦る

汗だくになりながら・・・ある先生は、手にマメが出来るほどに・・・!

 

実際に、心臓マッサージやAEDを活用することがないことが一番ですが、

何かあったときに、みんなで協力することが大切だと感じました。

 

一人一人の意識が大切です。この機会に、自分の近くにAEDがどこにあるのか

再確認してみましょう!

0

卒業生でもある教育実習生・・・頑張っています!

5月29日から本校の卒業生でもある教育実習生が4名来ています。

 

本日の4限目に、情報処理の研究授業が実施されました!

生徒たちも積極的に、アルゴリズムを流れ図で表現した後

グループで話し合ったり、前に出て発表したり・・・

積極的な活動が見られました笑う

自動販売機の仕組みを簡単なプログラムを使って体験しました!

 

今日、研究授業を行った実習生も堂々と授業を展開していて素晴らしかったです会議・研修

将来、先生として母校に戻ってきてくださいね!

0

熊商生の活躍☆

3月20日のブログでも紹介しましたが・・・

2年の宮崎さんが3月21日から3月24日にかけて、

ニューヨークの国連本部で開催された「国連水会議」に

大西市長(熊本市)と共に参加してきました!

貴重な経験を、まとめてくれてので、ここで報告しますにっこり

 

 日本主催の会議を傍聴したり、ユースセッションでは「ユース水フォーラム熊本」での活動や熊本の水の実態について英語で約3分間のスピーチをしたり、貴重な経験ができました。

 「国連水会議」に参加し、世界中の人たちが様々な水問題を解決するために高い意識で活動していることを実感しました。それと同時に、限りある資源である水の持続可能性を高めるために、解決策を考え実行する責任が今を生きる私たち一人ひとりに課せられていることを認識させられました。

 また、各会議を傍聴する中で、水に恵まれている熊本に求められることは、今ある水を守ることだと感じました。節水を心がける、水を汚さない、水の魅力を発信する、転作田で湛水を行うなど水を守る方法は沢山あります。大切なことは活動の規模ではなく、どれだけ意識を持って取り組むかだと思います。水に関わる一人として、節水や水の魅力の発信を継続して行い、一人でも多くの方に熊本の水の素晴らしさを知っていただき、未来に熊本の水を繋げていけるように活動したいと思います。

国連での写真をまとめて動画にしています!是非、ご覧ください。

 

 

 

 

0

体育大会 開催

パークドームで体育大会が実施されましたキラキラ

  

どの競技も熊商生らしい、全力の演技と競技でした了解

  

  

たくさんの保護者に歓談いただき感謝しております。

 

 

0

体育大会の予行を実施☆

令和元年以来4年ぶりの体育大会がパークドームで行われることは、

以前のブログでもお伝えしましたが、本日予行をパークドームで実施しました!

全校生徒がパークドームでの体育大会が初体験とあって、準備から手探り状態・・・

 

開会式の練習をしたあと、競技開始!

 

最初は、どう応援したらいいのかと控えめだった生徒たちも・・・

 

 

 

最終的には、白熱した競技を展開し、大いに盛り上がっていましたにっこり

全校生徒で第二応援歌を大熱唱お知らせ

 

 

11日の当日は保護者の皆様も4年ぶりに会場に入れます!

保護者の方々の応援も生徒たちのパワーに変わることでしょうキラキラ

本番がいまから楽しみです!

 

0

結団式がありました

体育大会に向けて各学年に分かれて結団式がありました笑う

令和元年以来、4年ぶりの体育大会が通常開催となります。

つまり、生徒たち全員初体験の体育大会キラキラ

 

各学年の応援リーダーたちが短い時間に、

自分たちの学年らしいまとまりをつくろうとしています。

  

これからの学年練習でますます各団の団結が強まっていくことでしょう!

 

GW明けの5月8日以降からは全体練習も始まります。

体調を万全に過ごしましょうね興奮・ヤッター!

0

商業をはじめて学ぶ1年生に向けて簿記講演会

1年生が商業科目の授業を受け始めて一週間が経ちました。

 

今日の総合的な探求の時間に、高崎商科大学から小島先生を講師にお招きして

「ビジネス社会で必要な企業言語とは?」と題して、講演会が実施されました!

AさんBさんで例えられたものを、A社・B社に変えて考えてみると、

と考えていくうちに、いまから学ぶ簿記が身近に感じるようになり・・・

 

生徒たちも熱心に話を聞いてました。

 

今日の講演会で生徒たちが感じたように、商業科目を身近に感じてくれると、

もっと授業が面白くなるのでは?笑うと感じました!

 

 

 

0

部活動紹介がありました

今日の午前中体育館に1年生が集まって部活動紹介がありました。

第1部として商業系や文化系。

  

第2部として運動部。

  

第3部として委員会活動の紹介がありました!

  

 

また、校門一礼や語先後礼など・・・熊商生としての心構えなども

生徒会が中心となって、1年生に伝えていましたにっこり

日に日に、新入生から熊商1年生に成長している姿が見られます了解

 

火曜日から1年生が部活動見学に来ています。

積極的に見学に行って、新たな自分が見つけられる場所を探してみてくださいねキラキラ

 

0

対面式がありました

本日の午後から、3学年揃って対面式がありました!

生徒会長の谷川くんの歓迎の言葉ではじまり・・・

新入生代表挨拶を上田さんが行いました。

中学校生活はコロナウイルスの影響で、給食は黙食。

部活動は制限があったり自粛・・・と不便を強いられた3年間だったと

語ってくれました。

だからこそ、高校生活への期待の大きさが伝わってきましたにっこり

勉強に部活に・・・一緒に頑張っていきましょうね!

 

その後は生徒会企画で熊商あるあるや

クイズ大会などが実施されました。

  

1年生が一日も早く高校生活に馴染めるといいですね!

 

0