熊商ブログ

大掃除・退任式・推戴式・終業式・吹奏楽演奏

今日でいよいよ1学期も終わります。

まずはみんなで大掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退任式では3名の先生をお送りしました。

 

 

 

 

 

全国大会に出場する部活動の推戴式。みなさん熱い夏を頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは1学期の総評がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はコンクールに出場する吹奏楽部の演奏を聴きました。

0

裏千家学校茶道合同茶会

 7月14日(日)熊本テルサで裏千家学校茶道合同茶会が行われ、本校生徒も参加をしました。この合同茶会では幼稚園生から大学生までがお点前の発表を行いました。本校は高校席Bで御園棚を使った立札のお点前を3年赤星が行い、半東を3年松崎が行いました。城北高校の生徒さんを協力して約30名のお客様に呈茶を行いました。

 また自分たちもお客として他校の茶席に招かれいろいろと学ぶことができました。10月の学校での文化発表会に向けて今後も練習を重ねていきます。

0

読書週間

昨日より2週間の朝読書週間となりました。

10分という短い時間ですが、自分の気に入った本を黙々と読んでいました。

 

普段本に慣れ親しんでいない生徒も、この機会に本の魅力に気付くといいなと見ていて思いました。

0

週末部活動試合情報!!

7月6、7日に行われた試合の結果を載せます。

 

○ソフトボール部  全九州高等学校ソフトボール競技大会(熊本)

           7月6日(土)に 1回戦 日南学園(宮﨑)と試合がありました。

           結果は1-4で惜しくも敗れました。

         「攻めが今一つ足りない。メンタル面の強化が必要」とのことでした。

           「たくさんの応援をしていただき、ありがとうございました」

 

○弓道部      九州大会

           橋田さんが個人戦にて参加しました

           予選では 12本中10本的中し、決勝へ駒を進めました。

           決勝では 3本目 に外し、惜しくも4位となりました。

           「インターハイがあるので、また頑張ります」とのことでした。

 

○ソフトテニス部  九州大会(福岡)

           本田・長田ペアが個人戦にて参加しました

           1回戦 佐賀清和 と対戦し、 2-4 で敗れました。

           「前半は 2-0 といい流れだったものの、後半攻めきれなかった。

          インターハイに向けて頑張ります」とのことでした。

 

○野球部      全国高等学校野球選手権熊本大会

           藤崎台球場で行われ、1回戦 鎮西高校と対戦しました。

           結果は 13-1 6回コールド勝ちを収め、見事2回戦へと駒を進めました。

           2回戦は 7月12日(金)藤崎台球場にて 城北vs八代清流 の勝者と行います。

0

第101回全国高等学校野球選手権熊本大会 1回戦突破!

 本日より、第101回全国高等学校野球選手権熊本大会が開会されました。本日第2試合に藤崎台県営野球場にて鎮西高校と対戦し、13対1(6回コールド)にて勝利することができました。大変暑い中でしたが、応援に来ていただいた方々に感謝いたします。2回戦もこの勢いで勝ち進んでくれればと思います。選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

0

塾等を対象にした説明会(木庭先生 公開授業)

 本日午後より、塾等を対象とした説明会を開催しました。

 5限目に、本校スーパーティーチャー(指導教諭)の木庭先生による、「財務分析」を

テーマとした簿記の授業が実施されました。(1年生会計科)

 終始和やかな雰囲気で展開されました。ハイレベルな内容でしたが、生徒たちも熱心に

取り組んでいました。その熱心さは参観していただいた方々にも伝わったと思います。ぜひ

中学生の皆さんに、「熊商生の素晴らしさ」「商業高校の良さ」を伝えてもらえればと思い

ます。お忙しい中、参加いただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

0

進路を見据えて ~ コース説明会 ~

 

今日の考査終了後、商業科の1年生を対象としたコース説明会を行いました。

 

「商業コース」と「進学コース」とではどう違うのか

目指す進路を実現するためにはどちらのコースに進むべきか

―― 熱心に耳を傾けながら、一人ひとり、いろいろなことを考えたようです。

 

 

今日の説明を受けて、今後各自で希望調査票を記入することになります。

調査票の提出締切は  7月8日(月)  です。

どうぞ保護者も一緒にお考えくださるようお願い致します。

 

なお、明日の放課後は全2年生を対象とした選択科目説明会を開きます。

0