熊商ブログ

熊商デパート「タウンミーティング」を開催しました。

 今年度初の試みで、生徒のみなさんがこれまで以上に、自主的・積極的に熊商デパートに取り組めるようにするため、生徒会や各クラスの代表を集めて「タウンミーティング」を開催しました。

 「令和」初の熊商デパートを目指して、また、これからもより良い実習が出来るように意見交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

蜂に注意!

夕方の下校前に駐輪場付近に蜂が多く飛んでいました。

春の陽気に誘われてでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな蜂ではありませんでしたが、念のために駐輪場では注意をしてください。

(放課後、虫よけの対処を施しました。)

0

熊商1学年研修が校内で実施されました

 4月17日(水) 1学年宿泊研修は、阿蘇山の噴火のため中止となりました。

しかし、予定を変更し、校内で1学年校内研修(1学年オリエンテーション)

を実施しました。体育館やグラウンド、教室等で、多くの研修を受講しました。

場所は変更されましたが、生徒たちは大切な内容の講話をしっかりと聴き、

前向きに充実した研修を受けました。(※明日の1時間目まで続きます)

【その研修の様子です】

 

 

 

 

0

テスト・授業・集会

本日は新入生テストや基礎学力考査が行われました。

合わせて今日から授業も開始。

 

今週はそのほかにも様々な行事が入っています。

 

2,3年生の一部クラスは明日まで基礎学力考査。

3年生はSPIテストと集団進路指導。

1年生はオリエンテーションに検診、部活動紹介。

 

各学年、動きは異なりますが慌ただしい日々がまだまだ続きます。

 

多くの行事が立て込むことと合わせて、まだなじめない友人関係等で、疲れがたまりやすくなります。

生活リズムを整えるためにも、しっかり睡眠をとりましょう!!

 

 

写真は本日行われた3年生の集団進路指導の様子です。

メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 

0

対面式・生徒指導部より

本日朝から対面式が行われました。

 

緊張した面持ちで体育館に入る1年生。

そんな1年生を温かい拍手で迎え入れる2・3年生。

生徒会長からの歓迎の言葉。

新入生代表挨拶。

 

それぞれの挨拶が終わったところで、お待ちかねの恒例イベント!

生徒会企画『主将当てクイズ』!!

サッカー部!!

吹奏楽部!!

女子バスケットボール部!!

簿記部!!

野球部!!

以上の部活動生がおおいに盛り上げてくれました。

毎年のことながら、完成されたコントに会場は大盛り上がり。

きっと1年生も楽しい学校だと感じたことでしょう。

 

さて、対面式が和やかに終わった後は生徒指導部から大切なお話しがありました。

4月はまだ通勤や通学に慣れない人が多く、事故が大変多い時期でもあります。

自分が気を付けていても起こってしまうのが事故です。

いつも以上に注意をして、『命を縮めない』をしっかり心がけましょう。

そのほか、校則に関する話や

高校3年間をどう過ごしていくのかなど、とても勉強になる話がありました。

つい忘れがちになってしまうことですが、熊商生として、中身のある人になっていきましょう!

そして高校3年間がとても充実したものだったと思えるような高校生活にしましょうね!

0

入学式

本日午後より入学式が本校体育館で行われました。

真新しい制服に身を包み、少し緊張した様子で式に臨んだ新入生。

新入生代表宣誓を行った木村さんは、とても堂々とした様子でした。

 

今年度お世話になる学年団の先生方です。

明日から熊商生として本校に登校します。

そして明日は対面式も行われます。

 

0

新任式・始業式・担任発表

今日から新しい年度がスタートしますね。

お世話になった先生方との別れもあり、寂しい思いもしていましたが、

本日は今年度よりお世話になる21名の先生方の紹介がありました。

これから一緒に熊商を盛り上げていきましょう!

よろしくお願いします。

 

 

そして1学期の始業式の後には生徒の皆さんお待ちかねの一大イベント!!

担任発表です!

 

後ろの生徒は遠くてなかなか見えないことと、興奮で膝立ちし見ていました。

 

今年度は発表された先生方で皆さんを支えていきます。

さあ、新学期頑張っていきましょうね!!

 

0

部活動奮闘記 その4(運動部③)

 2週間に渡った春休みもいよいよ明日まで。8日は元気な姿で登校してほしいものです。

 奮闘記も今回で完結です。

 (ソフトボール部と空手道部は4日、サッカー部は5日に撮影しています)

【ソフトボール部】

【空手道部】

【サッカー部】

 他にも熱心に取り組んでいる部活動がありましたが、時間の都合上、すべてを取材することはできませんでした。申し訳ありません。

 

 各部の、今後の活躍に期待しましょう!

0