野球部ブログ

2016年9月の記事一覧

野球部 秋の大会 3回戦 結果


9月27日、火曜日に行われた秋の大会3回戦は、
本校と同じく1回戦、2回戦とコールドゲームで勝ち進んできた、
ルーテル学院高校との対戦となりました。

試合は雷雨での2度の中断を含む4時間半のゲームとなりました。
2回に相手の連打を浴びて、先制されてしまい、今大会初めてリードされる展開となりました。
しかし、次の回の攻撃で逆転し、リードする形になり、このまま逃げ切りたいところでしたが、
エラーで出たランナーを返されて同点で終盤に入ります。
7回の裏、雨が強くなり、相手投手が制球が定まらないところを攻め立て1点のリードを奪います。
追加点が欲しいところでしたが、雨で一時中断になり、1時間程度間が空いてのスタートになりました。
ナイターも点灯し、慣れない中での試合となり、勢いを切らさず攻めたいところでしたが、
相手投手も集中を切ることなく、投げ続けます。
7回終了時点で再び中断し、合わせて3時間28分の中断にも関わらず、
両投手とも最後までしっかり投げ抜きました。
結果は3対2で勝利し、ベスト8となりました。
試合の結果は以下の通りです。

         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  ルーテル    0 1 0 0 1 0 0   0  0   2
  球磨工業  0 0 2 0 0 0 1   0  ×    3

次の試合はベスト4をかけて東海大学付属熊本星翔高校との試合になります。
まだまだ思うようにヒットが出ず、攻撃のリズムも乗り切れていない部分が多く、
守備でも簡単にランナーを出してしまうことが多くあり、思っていたよりも
苦しい戦いになってしまったので、次はさらに集中力を高めて、試合に臨みたいと思います。
体育大会と日程は重なっていますが、たくさんの応援よろしくお願いいたします。

~4回戦の日程~
   10月1日 土曜日  12:00~
     vs東海大学付属熊本星翔高校
   於:藤崎台県営野球場



野球部 秋の大会 2回戦 結果


9月24日、土曜日に県営八代野球場にて行われた秋の大会2回戦は、
初戦をコールドで勝ち上がってきた上天草高校との対戦になりました。

序盤に思うように点が取れず、守備でもミスとヒット2本でピンチを迎えます。
しかし、粘り強く守り得点を許しません。
4、5、6回とようやくヒットが出始めて得点を重ねました。
結果は7対0の7回コールドで2回戦を突破しました。
 
         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
 上  天  草   0 0 0 0 0 0 0            0
 球磨工業   0 1 0 3 2 1 ×              7

2回戦も思うように試合が運べず、エンジンがかかり始めるのも遅く、
苦戦しました。試合で出た課題を一つずつ修正し、次の試合に臨みます。
次の試合はベスト8をかけてルーテル学院と対戦します。
暖かい応援よろしくお願いします。

~3回戦の日程~
   9月27日 火曜日  14:30~
     vsルーテル学院高校
   於:藤崎台県営野球場

秋の大会 1回戦 結果


9月19日、月曜日に「第139回九州地区高校野球熊本大会」の1回戦が行われました。
藤崎台県営野球場にて小雨の降りしきる中、真和高校と対戦しました。
初回、ヒットとエラーで先制し、リードする展開で試合を運びました。
守備ではフォアボールとバッテリーミスで、嫌な流れでの失点となりました。
その後3点を追加しますが、相手投手が交代すると
そこからなかなか得点できず、試合が流れました。
終盤にようやく1点を追加し、そのリードを保ち、9対1の7回コールドとなりました。

1回戦は突破しましたが、まだまだ攻め切れていない部分も多くあり、
守備でも無駄な失点をしてしまい、課題の残る試合となりました。
次の2回戦では少しでも課題を修正して、試合に臨みたいと思います。


 ~2回戦の日程~
   9月24日 土曜日  14:30~
     vs上天草高校
   於:八代県営野球場


応援よろしくお願いいたします。


第46回城南地区高等学校野球大会の結果


8月16日から22日に行われた城南大会の結果をお知らせします。

本校野球部は2回戦からの出場となり、17日水曜日に松島球場で
1回戦を勝ち上がってきた八代高校との対戦となりました。 
八代高校は今夏を経験したバッテリーを擁し、投手戦になることが予想されましたが、
初回に4点を先取し、リードする展開となりました。
6回、7回にも1点ずつ得点し、6対2で迎えた9回、八代高校の終盤の追い上げで
ヒット3連打を浴び、2点を奪われ嫌な流れになりました。
が、こちらも意地を見せ、なんとか逃げ切り、6対4で勝利しました。


続く、3回戦は19日金曜日に川上哲治記念球場にて、小川工業との試合となりました。
初回、先発投手が立ち上がりを攻め立てられます。四死球とヒットで一挙3点を奪われます。
その後調子が上がってきたと思われた3回にエラーが絡み1点、続く4回には再び四死球とヒットで
4点奪われてしまい、8失点でマウンドを降ります。
その後マウンドに上がった1年生が好投を見せ、3回1安打無失点で味方の反撃を待ちます。
しかし、追い上げを見せることができずに5対8で敗北してしまいました。
新チームになって初めての公式戦でまだまだ課題だらけの大会となりました。
これから夏の大会に向けて、ひとつひとつ課題を乗り越えて、
夏に勝てるチームになっていきたいと思います。

野球部 人吉駅清掃


新チームになり、地域の方々に日ごろの感謝の気持ちを込めて、人吉駅清掃を行いました。
清掃活動を通して、人間性も同時に磨き、また多くの地域の方々から応援してもらえるような
チームを作っていきたいと思います。
まだまだ試合では勝ちの少ないチームですが、
「人吉球磨から甲子園」を目指して頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いします。