機械科ブログ

機械科ブログ

卒業生の近況報告!!【機械科】


5月1日のゴールデンウィークを利用して、本校機械科卒業生が来校してくれました。機械科在校生に仕事の内容や研修の様子等、わかりやすく話をしてくれました。また進路達成に向けて、「人間性」、「コミュニケーション力」、「資格取得」、「落ち着いた学校生活」などが大切だということを、経験談を交えながら話をしてくれました。他にも社会人と学生の違いについての話など、在校生たちは終始集中して話を聞いていました。卒業生の皆さんのさらなる活躍を心から祈念しています。在校生も先輩達に続こう!!

 
      たくさんの卒業生が来校してくれました。

    
                  質問タイム!!

5S活動の取り組み

授業に行く途中、機械科3年生の生徒のスリッパが、とてもきれいにそろえてあったので、思わず写真を撮りました。とても清々しい気持ちになると共に、本校の教育目標の一つである5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が定着していることを伺える気持ちのよい場面でした。

前から


後ろから

機械検査技能士誕生!!【国家技能検定】

 平成28年度後期技能検定試験において、機械科新3年生75名が合格し「技能士」の称号を得ました。作業職種は「機械検査」です。昨年度、冬休み返上で課外を頑張った成果だと思います。現在1年生が「機械保全」、3年生が「金属熱処理」の前期試験に向けて頑張っています。全員合格目指して頑張って下さい。

 ※技能検定とは製造現場における様々な知識や技術・技能を評価する国家検定です。試験内容は学科、実技があり、合格者には「技能士」の称号が与えられます。機械科では、この国家資格取得に力を入れています。

優秀合格者の皆さん


合格者の皆さん  ~機械科の合い言葉~「御安全に!」のポーズで記念撮影


機械科内で授与式!

ご安全に!!

 4月24日(月)26日(水)は1年生の1MA・1MBの工業技術基礎の実習でした。

 5S活動・安全教育の一貫として、点呼時に指差呼称を行い、最後に生徒全員で機械科の合い言葉「御安全に!」の掛け声をかけ実習に取りかかりました。
※5Sとは・・・【製造現場では常識の「整理・整頓・清掃・清潔・躾」のことです。】
   
                     安全指差呼称の内容

                        ☆機械科の合い言葉「御安全に!!」
   

             MAの様子                               1MBの様子

 生徒は初めての実習で緊張しながらも、先生の指導を真剣に聞きながら精一杯頑張っていました!!


 

 

平成28年度 後期 技能検定優秀合格者表彰式

 4月23日(日)、平成28年度後期技能検定優秀合格者表彰式が熊本県庁で行われました。技能検定試験で最も優れた成績を収めた「優秀合格者」の表彰で、本校機械科生徒7名が熊本県から表彰を受けました。
 今回は、3級機械検査の代表で機械科3年B組の山北愛友さんが登壇し、立派な態度で代表挨拶を行いました。写真はその時の様子です。なお、平成28年度の後期技能検定において、機械科生徒計75名が合格し、「技能士」の称号を得ました。また、技能士合格者数が、県内で最も多いということで、球磨工業高校が団体表彰も受けました。今後も技術や技能をたくさん身につけ、日本の産業界を牽引していってほしいものです。


代表挨拶の機械科3年B組山北愛友さん


壇上で記念撮影

3級技能検定の実技試験を用いた人材育成マニュアル完成!!

昨年10月に撮影を行った、中央職業能力開発協会(JAVADA)が作成する人材育成マニュアルが完成し、本校に届きました。
機械科を今年の3月に卒業生した、上田まゆみさんによる実演が、工程毎に掲載されています
このマニュアルは全国の企業・工業高校・職業訓練施設などに配布されています。上田まゆみさんやこの取り組みに御協力いただいた方々に心より感謝します。たくさん活用していただき、多くの技能士が誕生することを願っています。






 昨年10月の撮影の様子です。

対面式・交歓会【機械科】


  

☆対面式

 代表の3年生による機械科紹介と機械科生徒有志によるお笑いコントを行い、1年生を楽しませていました。
 
 
  
 

☆交歓会

 機械科関係の職員紹介を行い、その後MA組とMB組に別れて自己紹介やレクレーションのドッヂボールを実施しました。

 

 

 

機械科1年 品質管理検定受験にむけて


 3月19日(日)に、本校において品質管理検定4級(QC検定)が実施されます。この試験は、1年次における最後の資格試験となります。この品質管理検定とは、企業においてはさまざまなルールがあり、それに従って働く必要があります。その中では、良い製品やサービスを生み出すための色々な活動があり、それを総称して「品質管理」もしくは「品質管理活動」と呼んでおり、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。4級は基本的な内容(ルールやマナー等)を問われる問題となっています。しっかりと勉強して全員合格を目指しましょう!

本校初! 熊本大学合格!!


  

1 内   容:本校機械科3年の上田まゆみさんが、熊本大学教育学部(中学校教員養成:技術)に合格しました。熊本大学への合格は、本校創立以来初めてです。本校での3年間、日々の学習、ものづくりコンテスト、資格取得など、センター試験での高得点がこの結果に結びついたと思います。将来は工業高校の先生になることが夢だそうです。良い先生になってくれることを、心から祈念しています。

2 発表日:平成29年2月8日(水)

3 会 場:熊本大学 全学教育棟前

4 時   間:9:00~


           
           
           

第2回 機械科3年 エッグドロップ選手権 球磨工場所


  

1 エッグドロップとは・・・

エッグドロップとは理科の実験としてアメリカで生まれました。日本では、東京大学や立命館大学で「エッグドロップ甲子園」などの名称で毎年開催されています。この実験で、科学や物理の知識だけでなく、プレゼンテーション力を身につけ、かつ、ものづくりの楽しさを体験できます。本校では2年ぶりに第2回目の開催で、実習棟約10mの高さで落下させました。

2 基本ルール

①タマゴを割らない。

②的を作り、落下地点が的の中心に近いほど高得点。

③落下速度が速い、または落下時間が短いほど高得点。

④卵を守る紙の重量が軽い。

⑤決められた材料のみ使用可。

※今回は、使用済みの製図用紙(A2)、のり、テープのみを使用】

2 開催日:平成29年1月25日(水)

3 会 場:機械科実習棟

4 クラス:3年機械科A組、B組(計18チーム+各担任の先生)

5 教   科:機械工作

6 結   果:18チーム中11チームが成功!!

7 教科担当者より・・・

  この大会を行うにあたり、製造業に就く生徒の皆さんにとって、とても大切な要素(設計、製作、プレゼンテーション、実験)などを多く学んでくれたと思います。この経験を元に、実際の現場で役立てて下さい。卒業後、日本や世界で活躍してくれることを祈念しています。