機械科ブログ
【機械科】技能検定試験へチャレンジ!!
8月20日(日)、27日(日)の両日、平成29年度前期技能検定試験(3級金属熱処理)が、熊本県立大及び本校で行われました。機械科3年生全員(79名)が受検しました。夏休み返上で学習した成果が発揮できたと思います。後期試験もありますので、是非チャレンジして進路に役立ててほしいです。
※技能検定制度とは、製造現場における様々な知識や技術・技能を評価する国家資格です。試験内容は学科、実技があり、合格者には「技能士」の称号が与えられます。機械科ではこの技能検定の資格取得に力を入れています!!
中学生ものづくり教室 【機械科】
8月3日、機械科の中学生ものづくり教室を行いました。相良中学校から2名の生徒さんが参加してくれました。今回の中学生ものづくり教室は簡単組み立て椅子を製作しました。
椅子製作では、穴あけ・溶接等を体験して、最後は椅子に塗装をして、完成しました。このものづくり教室を体験して、中学生は「モノを作るのはとても楽しかったけど、難しいことがあることを知りました」、「今日の体験で、いろいろな機械を使用して際に先輩方が優しく教えて下さり、とても楽しい体験ができました」の感想がありました。
ぜひ、球磨工業高校に入学して、ものづくりの楽しさや難しさを体験してほしいと思います。
【機械科】ものづくりコンテスト九州大会結果報告
旋盤工作機械の抽選の様子
表彰式の様子(鹿児島県立加治木工業高校 満丸 浩 校長より )
【機械科】第1回進路対策(オリエンテーション)
3年間の集大成である、進路対策(面接)を開始しました。今回は第1回目のオリエンテーションとして、面接時のマナー、挨拶や入退室の仕方、第一印象(メラビアンの法則)の重要性などをプレゼンテーションや動画を用い行いました。機械科3年A組、B組をそれぞれ行いましたが、皆さん真摯な態度で臨んでいました。今年度の求人もかなり多いことが予想されます。この好景気の波に乗り、第1希望の就職先に無事に合格してくれることを、心から祈念しています。来年の卒業式は、皆さん笑顔で卒業できるよう頑張って下さい。
熊本県ものづくりコンテスト 旋盤作業部門 【機械科】
6月18日(日)に熊本県ものづくりコンテストが玉名工業高校で開催されました。機械科からは3年木下くんが参加し、見事金賞(優勝)に輝きました。毎日夜遅くまで練習を重ね、失敗を繰り返しながらの成果だと感じました。優勝した木下君は7月8日・9日に開催される九州大会(鹿児島工業高校)に参加します。これからも応援をよろしくお願いします。
球磨工機械科生徒 5連覇!!
(11年連続入賞)
作業風景
表彰式後の撮影(左側が木下くん)
計算技術検定3級 【機械科】
本日の放課後に計算技術検定3級を機械科1年生80名がj受験しました。
この日のために、これまで授業や放課後を利用して、学習してきました。1年生にとって、初めての資格取得検定受験になります。この検定試験をきっかけに、たくさんの検定を受験して合格してほしいと思います。
頑張れ!! 機械科1年生 目指せ!! ジュニアマイスター
※練習の様子です。
3年生課題研究「鍛造」
5月23日(火)6月1日(木)に3年生の課題研究の鍛造の実習がありました。
本校機械科の鍛造では、球磨川下りの船に使われている和釘を製作しています。
鍛造:金属,プラスチックなどの固体材料を高温度でハンマー,プレスなどで外力を加えて目的の形状に加工すること。
金属を熱で温めている様子
エアーハンマーで目的の形状に加工している様子
服装は安全のために完全装備!!!
気温は30℃と暑かったですが、生徒はもっと熱い情熱をもって取り組みました。
ものづくりコンテストに向けて【機械科】
機械製図検定の取組【機械科】
現在、機械科2年生が機械製図検定取得のために、授業や放課後を利用して学習をしています。機械製図検定とは機械製図に必要な知識や技能の習得を目指して行なわれる試験です。1次試験(筆記試験)が6月9日(金)、2次試験(実技試験)が7月8日(土)に実施されます。全員合格を目指して頑張っています。
3年生実習 「CNC旋盤」 【機械科】
3年生実習CNC旋盤の実習です。
CNC旋盤とはコンピュータを用いて、加工する工作機械のことです。
この実習では、加工方法や操作方法について学びます。
今日の実習は3回目で、実際に切削を行ないました。
(左は加工後、右は加工前)