野球部ブログ

野球部

野球部 城南大会 2回戦 結果


8月20日、日曜日に城南大会2回戦が川上哲治記念球場にて行われました。
対戦相手は夏の大会でも対戦し、接戦の末、辛勝した小川工業高校との対戦となりました。
序盤に先制点を奪われ、追いかける展開となりました。少しずつでも追いつきたいところでしたが、
なかなかヒットが打てず、チャンスを作ることができません。そしてその後も点を奪われ、
終わってみれば、0対5で敗北しました。チームとしてもヒットが4本しか打てず、
ミスによる失点も見られ、完敗でした。
次の秋季大会まであまり時間はないので、もう一度、基礎基本から見直し、
秋季大会ではしっかりと勝ち上がれるように練習していかなければならないと感じた試合でした。

秋の大会までの約1カ月チーム一丸となって闘えるようしっかり頑張っていきます。

野球部 城南大会 1回戦


 8月18日、金曜日に「第48回城南地区高等学校野球大会」が開幕しました。
新チームとなり、一番最初の公式戦でいろいろな課題が山積みのなか、大会に挑みました。
1回戦の相手は同じ人吉球磨地区の南稜高校との対戦となりました。
南稜高校は今年の夏の大会を経験している選手が多いチームでした。
初回の攻撃が0に終わるとその裏、満塁から犠牲フライで1点を先制されます。
すぐにでも追いつきたい本校は2回の表にヒットと相手のミスなどで一挙6点を奪い、逆転に成功します。
その後も得点を重ね、8対1の7回コールドで1回戦を突破しました。

       1 2 3 4 5 6 7   計 
球磨工   0 6 0 2 0 0 0    8  
南  稜   1 0 0 0 0 0 0   1


初回に自らのミスでピンチを作り、相手に先制点を与えてしまいました。まだまだ、試合の運び方やミスも多くみられ、
チームとしても課題が残る試合となりました。試合を重ねるにつれ、成長していけるように頑張っていきたいと思います。
次の試合も応援よろしくお願いします。


野球部 夏の大会4回戦 結果


 7月21日、金曜日に「第99回全国高等学校野球選手権熊本大会」の4回戦が藤崎台県営野球場にて行われました。
対戦相手はNHK旗でも対戦し、完敗した九州学院高校との対戦になりました。
初回の攻撃でリズムに乗り、試合を有利に進めたいところでしたが、うまいように攻撃ができず、
逆に初回の守備でセンターオーバーを打たれ、3点先制されてしまいます。
なんとか1点でも詰め寄りたいところでしたが、あと1本が出ず、なかなか得点を奪うことができません。
回が進むごとにじりじりと点を離され、ヒット数はほとんど変わらなかったものの、
8回コールドで敗退し、ベスト8という結果に終わりました。
3年生はこれで引退となりますが、これから先野球で培ってきたものが発揮される場面がたくさんあると思います。
自分の進路実現のためにこれからの学校生活も頑張ってくれることを期待しています。

新チームではこのベスト8、ベスト4の壁を越えられるようにこれからしっかりと練習を頑張っていきたいと思います。

野球部 夏の大会3回戦 結果


 7月19日、水曜日に「第99回全国高等学校野球選手権熊本大会」の3回戦が藤崎台県営野球場にて行われました。
対戦相手は天草工業高校との対戦し、本校は全校応援で球場に駆けつけて声援を送っていただきました。
 本校は初回からヒットで出塁するものの、ランナーを返すことができず、5回まで得点が奪えません。
しかし、6回の攻撃では今まで繋がらなかった打線がつながり、ようやく先取点を奪います。
守備では、無四死球で相手打線を3安打に抑え、得点を与えません。
そのまま、最後まで試合を進め、5対0で4回戦進出を決めました。

 勝利したものの、序盤に得点を取ることができず、15安打5四死球ありながら5得点に終わり、
残塁も12個と効率の悪い攻撃となりました。次の試合では出塁したランナーをしっかりと返せるように、
チャンスでの集中力が発揮できるようにしていきたいものです。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
天草工   0 0 0 0 0 0 0 0 0   0  
球磨工   0 0 0 0 0 3 2 0 ×  5

 4回戦はNHK旗でも対戦した九州学院高校との戦いになります。
この試合では少ないチャンスをしっかりとものにして、投手がいかに踏ん張ることができるがポイントになると思います。
次の試合も各々がしっかりと仕事してをチーム一丸となり頑張りたいと思います。


野球部 夏の大会2回戦 結果


 7月16日、日曜日に「第99回全国高等学校野球選手権熊本大会」の
2回戦が藤崎台県営野球場にて行われました。

 序盤から先取点を奪うと5回までに14安打14得点と打線がつながり、5回コールドで3回戦進出を決めました。
日曜日ということもあり、多くの保護者・関係者にお越しいただき、たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。
今大会ではまだ投手陣がピリッとしないので、初回からリズムよく抑え、攻撃につなげていければと思います。
        1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
湧心館   0 0 0 0 0          0  
球磨工   2 3 5 4 ×         14



~第99回全国高等学校野球選手権熊本大会3回戦の日程~

     7月19日 水曜日  9:30~
      vs天草工業高校
     於:藤崎台県営野球場


3回戦も自分たちの野球をして勝ち進みます。たくさんの応援よろしくお願いします。

野球部 夏の大会 1回戦結果


7月13日、木曜日に「第99回全国高等学校野球選手権熊本大会」の1回戦が県営八代野球場にて行われました。
初戦の相手は小川工業でこれまで1勝1敗と互角の戦いをしていて、今大会でも初戦から苦戦が強いられることが予想されていました。
初回に1点先取し、試合を有利に進めたいところでしたが3回に同点、4回に逆転を許し、嫌な流れになりました。
しかし、なんとか食らいつきその裏に同点に追いついて、5回の攻撃で2点勝ち越し、
さらに追い打ちをかけるように6回にホームランで3点差まで突き放します。
このまま試合が進むかと思われた7回にノーアウト満塁のピンチを作ると、甘く入った球をレフトスタンドに運ばれ一気に逆転され、
さらに1点を奪われます。1点ずつ返していこうと7回に打線がつながり、犠牲フライで1点取り返し、1点差まで詰め寄ります。
8回に相手の攻撃をしのぐと、その裏、ホームランとヒットで逆転に成功し、9回を3人で締めくくりゲームセットとなりました。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
小川工   0 0 1 1 0 0 5 0 0   7  
球磨工   1 0 0 1 2 1 1 2 ×  8

初戦から激しい打撃戦となりましたが、上に勝ちあがるにつれてこれだけの失点を重ねると、
勝てないのでしっかりと投手陣の見直しと守備を鍛えて次の試合に臨みたいと思います。
平日にも関わらず、多くの方々に応援にお越しいただき、選手たちの力になったと思います。
2回戦もしっかりと勝ち上がれるように頑張りたいと思います。


~第99回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦の日程~

     7月16日 日曜日  14:30~
      vs湧心館高校
     於:藤崎台県営野球場

たくさんの応援お待ちしております!

野球部 激励式


 7月5日、水曜日の6限終了後、「ものづくりコンテスト九州大会出場生徒・野球部激励式」が行われました。
学校長、そして生徒を代表して生徒会長より激励の言葉をいただきました。
夏の大会開幕直前にこのような場を設けていただき、選手たちもますます大会に向けて気持ちを高めていることと思います。
小川工業高校との1回戦まで残すところ、あと8日となりました。チーム一丸となって上を目指し、
練習の成果をしっかりと発揮して勝ち上がっていきます。
試合は7月13日、木曜日と平日ではありますが、ぜひ球場まで足を運んでいただき、声援をいただければと思います。
たくさんの応援お待ちしております。

野球部 夏の大会激励会


6月25日、日曜日に夏の大会の激励会が行われました。
たくさんの保護者、関係者の方々に参加いただいて激励の声をもらい、
生徒たちもより一層、夏に向けて気持ちが高まったのではないかと思います。
盛大な激励会を開催していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
いままでのたくさんご支援いただいた恩をしっかり返せるように精一杯頑張ります。

夏の大会まで残すところあとわずかとなりました。
それぞれがいままでの課題を克服して、大会に臨みたいと思います。
一つでも多く勝ち上がれるように1戦1戦を大事に戦っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

~第99回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦の日程~

     7月13日 木曜日  12:00~
      vs小川工業高校
     於:県営八代野球場


野球部 夏の大会 抽選会


6月22日、木曜日に第99回全国高等学校野球選手権熊本大会の抽選会が行われました。
本校は第6シードで初戦の相手は小川工業高校に決まりました。
新チームになってから1勝1敗と油断はできない相手で、まずはしっかり1勝できるように戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

~第99回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦の日程~

     7月13日 木曜日  12:00~
      vs小川工業高校
     於:県営八代野球場

野球部 NHK旗 1回戦 結果


5月30日、火曜日から「第65回NHK旗高等学校野球大会」が開幕しました。
1回戦は九州学院高校との対戦となりました。
1回裏の攻撃、フォアボールで出塁し、4番坂本のライト方向への2ランホームランで2点を先制します。
しかし4回、先頭バッターに初球を右中間スタンドに突き刺さるソロホームランで1点差に詰め寄られ、
さらに5回、死球とヒットでピンチを作ると犠牲フライで同点、立て続けに四球、死球と自ら満塁のピンチを招きます。
ここで、相手の流れを断ち切るために投手を交代しますが、流れを止めることができず、この回3点を奪われ、逆転されます。
なんとか追いつきたいところでしたが、さらに追加点を与えてしまい、終わってみれば2対8で敗北しました。

投手力の差、打力の差、様々な力の差を痛感させられた試合となりました。
残すところ、夏の大会のみとなりました。
しっかり夏までにチームでまとまり、弱点を克服し、
夏の大会では良い結果が残せるように頑張りたいと思います。

平日にも関わらずたくさんの応援ありがとうございました。