電気科ブログ
電気科・先輩による進路講話
電気科・先輩による進路講話
7月11日(火)2限目に、キャリア教育の一環として、生徒が先輩社員の講演を通じて、働くことの意義や学生のうちにやるべきことなどを考える機会の一つとする目的で、平成25年度に本校の電気科を卒業した横谷直樹君(人吉二中出身)が電気科1~3年生を対象に、進路講話をしてくれました。横谷君は、平成26年4月に㈱ジェイペックに入社し、現在は、兵庫県高砂火力発電所(発電グループ)に勤務し、主にタービンや発電機のメンテナンスを行っておられるそうです。
講話では、パソコンを使って1年生でも分かるように詳しく丁寧に説明していただきました。会社の概要や仕事内容、休日の過ごし方や、就職試験に向けてのアドバイスなど、今回の進路講話を通して、生徒はいい勉強になったと思います。最後は、発電関係に進みたいと思っている生徒を集め、いろんな事を教えていただきました。
高校生になると、支持されなくても履物はきちんと揃えます。常識が身についています。
パソコンを使って、分かりやすくプレゼンをする横谷君
真剣に聞く、生徒達。3年生にとって就職前に、今回学んだ事は、大きかったと思います。
「仕事でのやりがいを教えてください」などの、多数の質問が出て、一つ一つ丁寧に答えていただきました。
謝辞を述べる電気科3年原先君(山江中出身)
講話後も、発電関係に進路を考えている生徒を集め、話をしてくれる横谷君