食品科学科通信
3年食品科学科 製菓プロジェクト
3年食品科学科「課題研究」の様子をご紹介します!!
地域の食材を使用して、各グループごとに菓子開発を行っています。
サツマイモ、ゴボウ、温州みかん、栗などの食材を使用しているようです!!
毎年工夫をこらしたお菓子やパンが出来上がります
今年はどのようなものが出来上がるのか楽しみです
1年食品科学科 ビウレット反応
1年食品科学科「食品化学」の授業で実験を行いました!!
現在、タンパク質の性質について学んでいます
今回はビウレット反応について勉強しました!!
試料はしょうゆ・スポーツ飲料・きなこ・強力粉・薄力粉を使用しました。
薬品を加えて色の変化を観察し、2個以上のペプチド結合をもつ化合物を見つけました!!
実験にも慣れ、スムーズに実験を行うことができました
次週は期末考査になります!!テストも頑張ってほしいと思います
1年食品科学科 プロジェクト学習スタート!
1年食品科学科「農業と環境」の授業でプロジェクト学習がスタートしました!!
今回は各班に2メートルの畑を準備しました生徒たちで計画を立てて野菜を栽培していきます。
栽培する野菜についても各グループで話し合い決めました栽培方法についても生徒たちが調べ、うね立てやマルチ張り、播種などを行いました!!
後日、発芽した畑には防虫ネットを設置しました!!
ジャガイモも植えましたよ!!
9月は盛りだくさんな実習になりました
2年食品科学科 顕微鏡の使い方
2年食品科学科「食品微生物」の授業で顕微鏡の使い方について学びました!!
今回観察するのは、塩こうじ・梨の天然酵母です
先生の説明を聞き、試料の準備をします。麹と酵母のプレパラートを作ったら顕微鏡で観察します!!
「すごーい!!麹ってこんな形してるんだー!!」
と驚きの声があがっていました観察したものはレポートにしっかりまとめました
次回は中間テストになります!!テストも頑張ってほしいと思います
卒業生による講話
8月中旬に去年の卒業生が講話に来てくれました!!
今回来てくれたのは、食品科学科を卒業して大学に進学した3名です
3年生の進学希望者を中心に、1・2年生も進路に向けて講話に参加をしました
大学で学んでいることや、プライベートについてもたくさん話をしてくれました!!
在校生も積極的に先輩に質問をして情報を得ていましたよ
講話終了後、食品科学科の職員室でランチもしましたそれぞれの場所での頑張りを教えてくれました
講話に来てくれた卒業生のみなさん、今回はありがとうございました!!
3年食品科学科 黒カビ培養実験
3年食品科学科「食品微生物」の授業で黒カビの培養に挑戦しました!
前回調製したじゃがいも寒天培地を使って実験を行いました
試験管に殺菌水と土壌(学校内のもの)を入れ、クリーンベンチ内で寒天培地と混合しました。
今後は培養しながら観察していきたいと思います
1年食品科学科 フェーリング反応実験
1年食品科学科「食品化学」の授業では、炭水化物について学んでいます
今回は炭水化物の性質を調べるためにフェーリング反応実験を行いました!!
今回使用する試料は「グルコース」「スクロース」「ラクトース」「デンプン」「市販の飲料(お茶・紅茶など)」です。グループに分かれて実験を行いました。
試料と試薬を試験管に入れ、熱した後に色の変化を観察しました!!
今回から薬品を用いて本格的な実験がスタートしましたよ実験を通して多くの事を学んでほしいと思います!!
2年食品科学科 微生物の増殖についての実験
2年食品科学科「食品微生物」の授業で、微生物の増殖と水分の関係についての実験を行いました!
使用するのは市販のビスケットです!!
殺菌したシャーレにビスケットを入れ、ピペットで水分を含ませます。
その後、常温と冷蔵に分け微生物の増殖の様子を観察します
数日ごとに観察を続け、結果を出したいと思いますどのような結果が出るのか楽しみですね!!
食品科学科 ブルーベリーの収穫
今年もブルーベリーの収穫がはじまりました
食品科学科の全学年、交代で収穫を行います
今回は夕方の時間に収穫を行い、「みんな、ブルーベリー食べてみよう」収穫したばかりのブルーベリーを試食してみました。「おいしい!!すっぱいのがあった!!」など、たくさん話しながら実習することができました
ブルーベリーの収穫後に果樹園におじゃまして、ナシの袋掛けについて教えて頂きました
「ナシの栽培って大変ですね、初めて知りました!!」と興味津々の食品科学科の生徒たち。
学科をこえて学ぶことができましたよ
2年食品科学科 畑の管理
2年食品科学科「総合実習」の授業では小豆・落花生・サツマイモの栽培を行っています
今回は播種・定植を行いましたので、実習の様子をお伝えします
小豆は種から播種し、落花生は苗を定植しました。暑い中の実習でしたが、みんな頑張りました
「収穫したら何を作ろうか??」と話し合いながら授業に取り組むことができました
収穫が楽しみですね