ブログ

学校ブログ

イチゴ狩りに行ってきました!

 5月8日(木)に、小学部4~6年生の児童が、「水辺プラザかもと」にある内山さんのイチゴ農園で、イチゴ狩りを体験させていただきました。数日前から、「イチゴ狩り、楽しみ!」「お母さんに持って帰る!」と子どもたちの嬉しそうな声が聞かれ、楽しみにしている様子が伝わってきました。

 当日は、最初に内山さんからイチゴの採り方を教えていただき、イチゴ狩りスタート!真っ赤なイチゴを口に頬張り、「おいしい!」「甘いね!」と歓声を上げていました。「四角いイチゴがあるね。」「このブツブツは何かな?」とイチゴを興味津々に観察したり、普段は食べないイチゴを美味しそうに頬張ったりする等、児童の生き生きとした姿をたくさん見ることができました。

 地域の方々にご協力頂き、学校だけでは学べないたくさんの体験をさせていただいています。内山さん、お忙しい中、子どもたちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

地震避難訓練

 4月21日(月)に地震避難訓練を行いました。小中学部校舎・高等部校舎それぞれで訓練を行いました。地震発生から、頭を守る行動を取り、ヘルメットや防災頭巾を被って、運動場に避難するところまでを行いました。今年度初めて行う訓練でしたが、「お・は・し・も」を意識しながら、児童生徒はとても真剣に訓練に臨む姿が見られました。様々な自然災害から身を守ることができるよう、今後も訓練を継続していきます。

 

令和7年度就任式・入学式

 4月8日に就任式が行われました。先日、本校でご尽力いただいた先生方とお別れをし、寂しい気持ちもありましたが、新たに15名の教職員をお迎えすることができ、学校の新しい一歩を踏み出すことができました。新しい先生方とともに、これからの本校をさらに盛り上げていこうと思います!

 4月9日にかもと稲田支援学校の小中学部校舎、高等部校舎にて、令和7年度の入学式が行われました。式典には新入生とそのご家族、教職員をはじめ、地域の皆様も参加し、温かな雰囲気の中で新たなスタートを切ることができました。今年度は、小学部2名、中学部6名、高等部19名の新入生が本校に入学し、新たな第一歩を踏み出しました。入学式では、校長先生から歓迎の言葉があり、これからの学校生活に向けた希望や期待が込められたメッセージが贈られました。新入生の皆さんは、緊張した面持ちでありながらも、希望に満ちた表情で式に臨んでいました。また、保護者の方々も、子どもたちの新しい一歩を見守る姿が印象的でした。今後は、教職員一同が一丸となって、子どもたちの成長を支えていこうと思います!

 新入生の皆さん、そしてご家族の皆様、ご入学誠におめでとうございます!

(就任式)

(入学式・小中学部)

(入学式・高等部)

鹿本商工高校とクラスマッチを一緒に楽しみました!

 令和7年3月21日(金)、鹿本商工高校でかもと稲田支援学校高等部と鹿本商工高校がクラスマッチを一緒に行いました。

 クラスマッチでは、サッカー、ボッチャ、バレー、eスポーツが行われ、ボッチャとeスポーツは、かもと稲田支援学校と鹿本商工高校の生徒が対戦しました。

 ボッチャはジャックボールと呼ばれる白い的球に自分のカラーボール(赤、青)を近づけて競い合う競技で、パラリンピックの正式種目です。今回は、鹿本商工高校の生徒が独自のルールを考え、両校でオリジナルのゲームを楽しみました。

 eスポーツも白熱した対戦を行い、試合前、試合後にはお互いを称え、握手をする姿が見られました。

 かもと稲田支援学校高等部と鹿本商工高校は同じ校地にあり、今回のクラスマッチ以外にも体育大会を合同で実施したり、生徒会役員や保健委員で一緒に活動や発表を行ったりして、年間を通じて交流を図ってきました。

 これからも同じ校地で学校生活を送る仲間として、様々な学習活動で共に学びあっていきたいと思います。

フットソフトボール体験会(中学部・高等部)

 3月14日(金)に、熊本パラスポーツ指導者協議会から6名の講師の先生をお招きし、体育の授業で「フットソフトボール体験会」を実施しました。

中学部1・2年生と高等部1・2年生が4つのチームに分かれ、チームごとに投げる・掴む・蹴るといった基礎練習や守備練習を行い、最後に試合形式での体験をしました。

試合では、チーム内で戦略を考えながら楽しむ姿や、相手チームのナイスプレーに拍手を送る場面も見られ、フットソフトボールを存分に楽しむことができました。

 また、中学部と高等部は普段別々の校舎で学んでいますが、本活動を通じて学部を越えた交流の機会となりました。

【中学部】歯みがき教室

 3月13日(木)、神山歯科より神山敬先生に来ていただき、「自分に合った歯のみがき方」についてお話していただきました。食べた後の口の中の状態や、放っておくとどうなるか等知ったうえで、実際に模型を使いながらみがき方を丁寧に教えていただきました。今回は、初めて染め出し液をつかって、自分のみがき残しにも気付くことができました。歯ブラシのあて方や動かし方等、今回教えていただいたことを毎日の歯みがきで継続して取り組んでいきたいと思います。神山歯科の先生方、ありがとうございました!!

 

【小・中学部】 食に関する指導

 1月24日(金)~1月30日(木)は「学校給食週間」でした。

小・中学部で鹿本給食センターの広瀬先生をお招きして食に関する指導を行いました。

中学部では「噛むことの大切さ」について講話していただきました。よく噛むことで、食べ過ぎ防止や脳の発達、味覚の発達やむし歯予防等につながることが分かりました。食事をおいしく食べるために、とても大切なので授業の中で立てた「20回噛む」等の目標をもとに、給食でもしっかり噛むことを意識していきたいと思います。

小学部では「好き嫌いをすると」についてお話ししていただきました。好き嫌いをすると骨が弱くなったり、便秘になったり等、体に起こる不調について知ることができました。苦手な物も一口からチャレンジしてみようと児童たちと話すことができました。今後も給食センターの方々に感謝の気持ちを忘れず、講話していただいたことを活かし、健康や栄養についての学習に取り組んでいきます。

【高等部】薬物乱用防止教室

 1月21日(火)に学校薬剤師の狩野壮太郎先生から医薬品の使用方法と薬物から身を守る方法について、お話がありました。自分たちの身近にある医薬品について学ぶことで、自分事として学ぶ機会になったようでした。また、生徒たちの事前のアンケートでは、「薬物などの誘いを受けたら断り切れない、どうやって断ったらいいのだろう」という声があり、誘われたときの断り方についてロールプレイを通し、学び合いました。

 今後も、子どもたちの健康の保持増進のため、健康教育に取り組んでいきたいと思います。

【生徒感想紹介】

・薬を飲むときは、飲む量や決められた時間を守って飲もうと思いました。また、お薬を飲んでいて少しでもおかしいなと思ったら、身近な家族や先生に相談しようとも思いました。そして、薬物を友達や先輩に誘われたら、相手に理解してもらえるようにしっかり断りたいです。

・自分のお薬を人にあげないことや人のお薬は飲まないようにしようと思いました。

 

第9回 かもいなふれあいの日

 1月10日(金)に「全校集会」と「かもいなふれあいの日」を行いました。全校集会では「児童・生徒会役員選挙」について選挙管理委員会から話がありました。役員選挙は2月14日(金)を予定しています。

 全校集会の後は、今年度最後の「かもいなふれあいの日」の活動を行いました。今回は、ダンスや福笑い、「しっぽとりおに」などそれぞれの班に分かれて活動を楽しみました。活動中には自然とコミュニケーションをとる姿も見られ、とても有意義な時間を過ごしていました。最後は、班ごとに作った手作りののぼりと一緒に集合写真を撮り、笑顔で活動を終えました。

【小学部】調理実習がありました!!!

 12月13日金曜日(3.4年生)と12月16日月曜日(1.2.5.6年生)に山鹿市食生活改善推進委員の方に来ていただき調理実習を行いました。自分たちで収穫・精米をしたお米を使ったおにぎりと味噌汁、災害時に役立つスナック菓子を使ったポテトサラダ、ポテトチップスを使ったオムレツを作りました。調理実習を楽しみにしていた子どもたちは、包丁で具材を切ったり、おにぎりを握ったり、意欲的に取り組んでいました。「おいしい」「楽しかった」などの声があがり、これを機に料理に興味を持ち、家庭でもお手伝いをする機会が出てくるといいなと思っています。