ブログ

2023年5月の記事一覧

【学校行事】「鹿本商工高等学校体育大会への参加」

 5月13日土曜日に鹿本商工高等学校の体育大会が行われ、高等部の有志の生徒3人が出場しました。当日は、生憎の雨模様でしたが、入場行進や100m走、長縄跳びに参加しました。

 100m走では、商工生と一緒に走り、雨で走りにくい中、ゴールまで諦めずに走りきることができました。

 長縄跳びでは、生徒2人、職員3人の計5人で跳び、1回目の記録が40回、2回目の記録が49回で合計89回跳ぶことができ、商工生よりも跳ぶことができました。

 競技を終えた生徒たちは、充実感や達成感を感じていたようでした。3人の有志生徒は、体育大会の練習時間をあまりとることができない中で、一生懸命に参加していたことが嬉しかったです。今後も、鹿本商工高等学校と交流を行っていくので、お互いの学びや成長につなげていってほしいと思います。

【学校行事】令和5年度(2023年度)PTA総会 ~開校初の対面でのPTA総会を開催しました~

 4月25日(火)、小中学部校舎体育館でPTA総会を開催しました。昨年度、一昨年度は、対面で開催する計画までは立てていたものの、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、書面開催に変更せざるを得ませんでした。よって、かもと稲田支援学校開校初となる、対面による開催となりました。

 総会では、令和4年度の事業報告や会計決算報告並びに監査報告、そして、令和5年度の新役員、事業計画、予算の審議や、かもと稲田支援学校PTAの方針説明等が行われました。また、議事は、全て保護者の中から議長を選出した上で、議長が審議を進められました。PTA新旧役員交代では、お越しいただいたPTA会員の皆様から温かい拍手をいただき、また、新PTA会長から旧PTA会長へ、これまでの感謝の意を込めた花束を贈呈するという、感動的な場面もありました。

 当日は、御多忙の中、40人を超える多くの保護者の方に体育館にお越しいただき、心から感謝申し上げます。御都合で参加が難しかった保護者の方も、ぜひ動画配信を御覧ください。

 最後になりましたが、令和5年度の本校PTAへのますますの御理解と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

【学校行事】令和5年度 始業式・入学式

 4月10日(月)に令和5年度始業式を行いました。新しい学年になり、児童生徒達は3月末よりも堂々とした姿で参加することができました。

 11日(火)に入学式を行い、小学部4人、中学部5人、高等部16人の児童生徒たちが新たな生活をスタートしました。式中は、期待と不安で緊張した表情の新入生でしたが、少しずつ学校生活に慣れて1人1人が輝く姿を期待しています。 

 開校3年目を迎えました。新たな仲間も加わって、更に楽しく賑やかに、新たな歴史を刻んでいきたいと思います。