小学部

学習の様子

1学期③(図画工作)

 図画工作で「新聞紙で遊ぼう」「ぺたぺたポンポン」に取り組みました。

 「新聞紙で遊ぼう 」では、思い思いに新聞紙を破ったり、丸めたりして楽しみました。新聞紙を使ってヒーローになったり、帽子にしたり、みんなで楽しく活動することができました。時間を忘れて楽しむ様子が印象的でした。

 「ぺたぺたポンポン」では、色々な版材を使って、画用紙いっぱいに自分の書きたい花火や動物などを表現することができました。たくさんの色を使って、夢中になって取り組みました。

 

1学期②(体育)

 5月6日~5月31日まで体育単元「バランスとれるかな」を行いました。平均台やバランスボールを使っての学習の中で、両手を広げたり、足に力を入れたりして、バランスを取ろうとする様子が見られました。本単元内で初めは不安定な器械・器具に教師と一緒に乗っていた児童も、活動が後半になるにつれて、自分から平均台を渡ったり、難易度の高い動きに挑戦したりと、児童の工夫と意欲を感じることができました。

 

 

1学期①(生活単元学習)

4月13日~28日まで生活単元学習「がっこうたんけんをしよう」を行いました。新しい学校を探検したり、先生たちに自己紹介したりする中で、自分たちの学校のことについて知りました。4月の授業ということで、最初は緊張していた子どもたちですが、授業を重ねる中で、教師や周りの友達とかかわりながら学習に取り組む様子が見られました。

 

中学部

学習の様子

1学期③(ふれあい交流会)

 7月に地域の方々との交流行事として「ふれあい交流会」を行いました。

 中学部では、体育館に飾る看板を作ったり、学部紹介や学校案内の役割を果たしたりしました。学部紹介では、代表になった3人の生徒が授業の様子などを紹介しました。学校案内では、iPadを使って分かりやすく説明しました。

 交流会当日は、どの生徒も緊張した様子でしたが、大きな役割を果たすことができ、終わった後は達成感を感じているようでした。最後には「ボッチャ」で楽しく交流することもでき、充実した行事になりました。

1学期②(作業学習)

 中学部では、作業学習の時間に図書館の整備を行いました。

 「本の検索・分類」「ラベル作り」「ラベル貼り」の3班に分かれて作業を行いました。全員が与えられた役割を果たし、「働くこと」に関する基礎的な知識やスキルを学ぶことができました。

 また、図書館が完成し、嬉しそうに本を読む小学部児童の姿を見たことで、働くことの喜びも感じられたようでした。

 

  

1学期①(美術)

4月の美術では「絵の具を使って表現しよう」の学習に取り組みました。

まず初めに、「自分だけの色水を作ろう」の活動で、赤、青、黄の三色の絵の具を混ぜて、様々な色の色水を作ることができました。

そして、色を混ぜた学習を活かして「自分だけの花の絵」の作成に取り組みました。筆の使い方や色を工夫して、個性豊かな作品ができました。描いた花の絵は、掲示板の表示として飾られています。

 

 

 

 

高等部

学習の様子

2学期①

鋭意制作中!

 

高等部では、かもと稲田まつりに向け作業学習を頑張っています。クラフト班では1学期に布製品を作るための基礎的な練習を行い、2学期から製品を作り始めました。トートバッグやポケットティッシュケースを作っています。たくさん販売できるよう頑張っています。農園芸班では、1学期に植え付けたピーマンやシシトウなどの野菜が収穫真っ最中です。まつりではサツマイモなど他の野菜も販売できそうです。無農薬の野菜に御期待ください。

1学期②

 6月から7月にかけて、1年生は校内実習、2・3年生は現場実習を実施しました。1年生の校内実習は農園芸作業をしながら、働く基礎について学習を行いました。時間厳守、気持ちのよい挨拶・返事、報告・連絡・相談の徹底について学び、終日実習に取り組みました。2年生は初めての学校外での実習でした。それぞれが、これまで培った実力を十分に発揮し自信を持つことができた実習になりました。3年生は進路をかけた見極めの実習に臨んだ人もいました。職場のルールを守り、できることを確実にこなす姿を見ることができました。

 1年生から3年生まで全員の生徒が卒業後の生活に向けて一歩前進できました。

 

1学期(職業)

 高等部では6月21日から7月2日までの日程で、1年生は「働く生活」についての基礎的なことを学び、2年生は初めての福祉サービス・一般事業所での実習、3年生は具体的な進路決定に向けた実習に取り組みました。1年生は土作りや定植などの農作業、2・3年生は土木、製造業、飲食業など活躍の場も様々です。どの生徒も自分の将来に真剣に向き合い頑張りました。

 

学校ブログ

かもと稲田支援学校の様子