お知らせ

保護者の皆様へ

在学証明書等の交付申請手続きについて

1 証明書の種類 ※証明書交付手数料は無料です。
①在学証明書
②通学証明書
③その他証明書

2 交付申請・受付時間
午前8時30分から午後4時30分まで(土・日・祝日・学校閉庁日を除く)
※発行には時間が必要ですので、余裕をもってお越しください。

3 発行手続
 ①事務室窓口での交付申請
 必要事項を記入した「証明書発行願」を提出してください。その際、本人確認のために以下の身分証明書のいずれかを提示していただきます。
 ・運転免許証 ・日本国旅行券(パスポート) ・身体障害者手帳
 ・マイナンバーカード ・保険証 ・その他、写真が貼り付けてある資格証明書など
 ②郵送による交付申請
  以下の書類を稲田校舎事務室まで御郵送ください。
 ・必要事項を記入した「証明書発行願」。添付ファイルをダウンロードのうえ御使用ください。プリンター等をお持ちでなくインターネット上から印刷ができない場合は「証明書発行願」を参照のうえ、必要事項をA4サイズの紙に記載したものを同封してください。
 ・重量に応じた切手を貼付した返信用封筒(郵便番号、住所、宛名を記入してあるもの)
 ・本人確認のための身分証明書のいずれかの写し(「3 発行手続」の①参照)
 ※書類に不備があると発行に時間がかかりますので御注意ください。「証明書発行願」の「連絡先電話番号」は日中に必ず連絡がとれる番号(携帯番号など)を記入してください。

4 その他
発行手続及び申請書交付場所は稲田校舎事務室です。
 事前に御連絡をいただくと発行までの時間が短縮される場合もあります。

 

お問い合わせ先
熊本県立かもと稲田支援学校稲田校舎事務室
〒861-0303 山鹿市鹿本町高橋638番地
℡0968-46-1740
午前8時25分から午後4時55分まで
(土・日・祝日・学校閉庁日を除く)

お知らせ

保護者の皆様へ
就学奨励費について
「特別支援学校への就学奨励に関する法律」に基づいて特別支援学校等に在学している幼児、児童、生徒の保護者等の経済的負担を軽減し、就学を奨励するために、その負担能力の程度に応じて就学に必要な諸経費が支給されることになっています。
対象となる経費は、通学費、給食費、教科書費、学用品費、修学旅行費、学用品・通学用品購入費などがあります。
 学用品・通学用品購入費の支給には、学用品・通学用品購入費所要額調書及びレシート・領収書が必要です。学用品・通学用品を購入された御家庭は「調書」及びレシート等を添付して事務室へ御提出ください。

支給対象品目一覧 就学奨励費(学用品購入費).pdf

【記載例】学用品・通学用品購入費所要額調書.pdf

学用品・通学用品購入費所要額調書.pdf