ブログ

2023年8月の記事一覧

PTA合同美化作業、大変お世話になりました

 8月26日(土)のPTA合同美化作業では、多くの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。特に、このPTA合同美化作業に参加した児童生徒の皆さんとは、約1ヶ月ぶりくらいの再会でしたが、夏休みに大きなケガや病気等もなく元気に過ごしていたようで、嬉しく思いました。

 今年度は、小・中学部校舎と高等部校舎で分かれて実施しましたが、開式・閉式はお互いの校舎の様子が分かるようにオンラインで開催したことで、一体感は幾分か感じられたことと思います。また、自己紹介をし合ったことで、お互いの顔と名前もさらに覚えられたことでしょう。

 今回の美化作業を通して、両校舎ともに、見違えるようにきれいになりました。おかげさまで、9月1日(金)から始まる2学期をきれいな環境で迎えることができます。今後とも、本校PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

(文責 教頭:瀧口)

「第5回楽球甲子園」参加しました!!

 一般社団法人Arts and Sports for Everyoneの主催する、「第5回 楽球甲子園」が7月23日(日)にグランメッセ熊本で開催されました。本校高等部の生徒4人が「NIMO4」というチーム名でチャレンジドの部に出場しました。

「楽球」とは、同法人の呼び名で、レクレーションボッチャのことを言います。

 

本校でも体育の時間等で取り組んでいます。広い会場と多くの応援、初めての対戦相手と緊張する場面もありましたが、試合を重ねるごとに投球の精度が高くなり、2勝2敗と大健闘でした。

他の支援学校チームや一般の方々との対戦を通して、短い時間ではありましたが、交流も楽しむことができました。来年も多くのメンバーで出場したいと思います。

 

===以下試合結果です===

vs.SOファイヤー(● 1-4)   vs.附特A(〇 6-5) 

vs.フォルトゥーナ(〇 6-2) vs.はばたきA(● 1-6)