ブログ

2022年12月の記事一覧

【高等部】職業科「ようこそ先輩」

 高等部では、卒業した先輩を講師として招き、卒業後の生活について講話をいただく「ようこそ先輩」を実施しています。今回は3月に卒業し、社会人として活躍している2人の先輩から講話をしていただきました。

 先輩からは、「朝早起きできるようになりました。」「朝は5時台に起きて、おにぎり弁当を作っています。」「つらいことがあっても仕事に向き合うことが大切です。」「趣味でドライブをしており、夢は新車を買うことです。」などの話があり、社会人となって成長し、頑張っている様子が伝わりました。講話を聞いた生徒も、先輩の言葉をメモにとったり、質問をしたりしながら熱心に聞いていました。また、講話の内容は授業で振り返り、卒業後の生活について考える貴重な時間となりました。

 先輩方、ありがとうございました。

火災避難訓練

 11月29日に火災避難訓練を行いました。当日は不安定な天候だったため、運動場横の渡り廊下に避難しました。大きな警告音や想定外の避難先に戸惑う児童生徒もいましたが、周りの友達や教師と一緒に安全に全員避難することができました。また、山鹿消防署東分署の方々に避難について講評をいただいたり、各学部の代表が消火訓練をしたりしました。訓練後には、消防車、救急車の見学もできました。訓練を通して、防災の意識や防災教育の大切さを改めて感じる等、貴重な経験ができました。

【高等部】生活単元学習「修学旅行事前校外学習を実施しました」

 11月30日に、高等部2,3年生で修学旅行事前校外学習を行いました。行き先は、熊本市現代美術館と、熊本市内のマクドナルド、スターバックスコーヒー、サンマルクカフェです。今回の校外学習は修学旅行事前学習の一環として実施しており、修学旅行に向けて、整列、点呼、移動等の集団行動、また班別での行動ができるようになること、安全に留意して指示を守った行動を取ることができるようになることを目的としました。

 現代美術館では、展覧会「PAPER かみと現代美術」が開催されており、紙を用いた繊細な作品やダイナミックな造形に生徒たちは興味を持って見学していました。班別行動では、事前学習で班毎に決めた店舗まで安全に移動し、昼食を食べることができました。また、指定された集合場所や時刻に間に合うように、安全を守って班別行動をすることもできました。

 今回の校外学習で行った集団行動、班別行動を振り返りながら、間近に迫った修学旅行に向け、学習を活かしていきたいと思います。

【小学部】生活単元学習「校外学習へ行こう」

 11月22日、小学1~3年生は、生活単元学習でバスに乗って道の駅鹿北へ行きました。道の駅鹿北では、木工体験でムービングフィッシュを作ったり、買い物学習をしたりしました。今まで何度か校外で学習した成果もあり、挨拶やマナー、買い物などスムーズに行うことができました。買い物では、初めてのセルフレジでしたが、落ち着いて飲み物を購入することができました。また、道の駅限定スタンプを、事前学習で作成したスタンプカードに押して素敵な記念にもなりました。

【中学部】生活単元学習「身近な公共施設へ行こう!」

 中学部1年生は、11月15日に熊本県立装飾古墳館の見学と鹿央物産館で食事と買い物学習を、21日にアタックス鹿本店での買い物学習をしました。事前学習では、タブレットを使って調べたりまとめたりして、自分で「学習のしおり」を作成していきました。装飾古墳館では、古墳に登って大きさを感じたり、古代人の生活の映画鑑賞や展示見学、そして装飾古墳缶バッジ作りもしたりしました。

 買い物学習では、おうちの人に日用品で買ってきてほしいものを調査するところからスタートして、値段を調べたり、店のことを調べたり路線バスの乗り方等も学習しました。エコバッグやティッシュボックスを持って歩くことや、バスに乗降する大変さも体験しました。公共施設での過ごし方や集団での行動の仕方等多くのことを学ぶことができ、生徒たちは楽しそうで充実した表情でした。