2023年7月の記事一覧
【管理職ブログ】「テーブルクロスをライオンズクラブ山鹿支部様から寄贈していただきました!」
7月14日(金)にライオンズクラブ山鹿支部様から、「鹿本地区にできた待望の特別支援学校である本校にぜひ役立ててほしい」ということで、テーブルクロスを寄贈していただきました。
スクールカラーである紺地に本校キャラクターの夢希(ゆき)ちゃんをあしらった、とってもすてきなテーブルクロスに、子どもたちも大喜び!
子どもたちが作った作業製品や図工や美術等の作品を飾るのを想像しただけで、より一層作品等が映えるんだろうなとワクワクがとまりません!
これから、かもと稲田まつりや地域の祭などで展示をする機会がありますので、使用するのがとても楽しみです。本校のすてきなアピールにもなるテーブルクロス、大切に使わせていただきます。寄贈していただき、ありがとうございました。
(文責 教頭荒木)
【中学部】総合的な学習の時間「ホームタウンかもと~お米作り~」
総合的な学習の時間では「ホームタウンかもと」と題し、学校のある山鹿市鹿本町について学びます。6月はテーマの一つ、稲作について”わくわく、じっくり”を合言葉に田んぼや苗床の観察、調べ学習、泥慣れ体験と田植え体験を行いました。
学習をとおし、「田んぼの水はどこから来るのか?」「田んぼにいた生き物は一体何なのか?」「田んぼに雲がうつって“くものせかいみたい” 」「おたまじゃくしがいた!」「雨は嫌だけど、田んぼの先生の平本さんは雨が嬉しいことがわかった」など、子どもたちから率直な疑問や発見がたくさんあげられました。
稲作アドバイザーの平本様にご助言いただきながら、これから一年間、学びを深めていきます!
<田んぼの観察>
<泥慣れ>
<田植え>
【小学部】 生活単元学習「おいしいお米をつくろう」
今年度も稲作アドバイザー平本さんの御協力により、子どもたちも毎年楽しみにしている恒例のイベントである代搔きや田植えを、無事に行うことができました。代搔きは、田植えの前に水と泥を混ぜ、雑草を防いだり田んぼをやわらかくしたりするための作業です。子どもたちは自由に走り回り、全身どろんこに。また、フラッグレースも全力で走りました。
田植えではしっかりと順番を守り、上手に稲の苗を植えることができました。
おいしいお米になりますように。