ブログ

2023年11月の記事一覧

【中学部】生活単元学習「エコアくまもとに行こう」

 生活単元学習「校外学習へ行こう」で、熊本県公共関与産業廃棄物管理型最終処分場のエコアくまもとを見学しました。施設に関することやリサイクルについてなど、環境問題に関することを実物や写真を見ながら学ぶことができました。ペットボトルがTシャツになるという話や、施設の広い埋め立て場所や散水の様子を見て、「この塊はペットボトル何個分ですか?」や「散水の水はどれくらい飛びますか?」など、次々と疑問に思ったことを質問していました。

 日頃から、給食の牛乳パックは分別したりペットボトルキャップを回収したりしていますが、それが何のために行っているのかをイメージすることができたのではないかと思います。これからも、人にも環境にも優しい行動を考えていきます。

「和気あいあいのPTA保護者研修会 ~たくさんのお話しができました~」

 11月21日(火)のPTA保護者研修会では、熊本県教育委員会が作成・推進している「くまもと親の学びプログラム」の中から、「フレンドリービンゴ」「すごろく(一般編)(子育て編)」のプログラムを行いました。

 プログラムの進行をPTA執行部役員さんが担い、保護者の方で和気あいあいと進められていました。まさに、かもと稲田支援学校PTAが目指している「子供のことで会話が弾み、保護者が楽しむ場、保護者同士が交流できる場」が実現できた時間であったと感じました。「すごろく」の途中からは、「子育てについて日頃考えていること」等、参加された保護者の方それぞれの思いを話し合い、あっという間に終了の時間になっていました。

 参加された方から、「もっと集まり、もっと保護者同士で仲良くなりたい」という御意見をいただきました。この御意見が実現できるように、皆様と一緒に考え、取り組んでいきたいと考えています。今後とも、かもと稲田支援学校PTAへの御理解と御協力をよろしくお願いします。

(文責 瀧口)

 

 

【中学部】生活単元学習「消防署を見学しよう」

 11月に校外学習として山鹿消防署東分署に行きました。

 消防署は10月にできたばかりの真新しい庁舎で、生徒たちはみんな、興味津々で建物の中を見て回っていました。実際に道具を触ったり、救急車や消防車の中を見学したりし、「消防署にはベッドやお風呂があり、24時間働いている」「服は重たいのに1分で着替える」など、消防士さんの「仕事」に関わる部分もたくさん知ることができました。

 見学の最後には、「コンセントに埃がたまっていないか確認してください」と、家庭や学校でできる防災についても教えていただきました。今回学んだことを自分たちの生活に活かせるよう、さらに学びを深めていきたいと思います。

 山鹿消防署東分署の皆様、ありがとうございました。

【地域行事】 「第2回来民門前市に出店しました」

 11月5日(日)に、来民商店街で開催された「第2回来民門前市」に昨年に引き続き参加しました。近隣の小中高校もステージ発表をしたり出店したりしてイベントを盛り上げる中、本校からは今年も「的当てボッチャ」を出店しました。

本校でもいつも盛り上がるボッチャを多くの方に体験していただこうと、ボッチャの球を使って的を狙う簡単なゲームを行いました。

地域住民の方や小学生、小さなお子さんがたくさん来てくださり、とても賑わいました。「意外と難しいな」「楽しい」という感想が聞かれ、中には何度もチャレンジするお客さんもいるほどでした。

本校職員や保護者の方々、生徒有志が運営を行い、地域のイベントを盛り上げました。

また、門前市の翌々日には生徒が会場周辺の清掃活動を行いました。

 

【小学部】 生活単元学習「おいしいお米をつくろう」

10月18日、秋晴れの中、稲刈りを行いました。

6月に植えた苗がすくすくと大きくなり、暑い夏を越え、秋の日差しを受けた稲穂は見事な黄金色に輝いていました。夢中になって稲を刈る子どもたちの表情は、稲穂に負けないぐらい輝き、収穫体験の素晴らしさを味わうことができました。次は、今回収穫したおいしいお米を使って、おやつ作りにも挑戦します。