土木科ブログ

【土木科】教育実習


6月4日~6月15日まで、本校土木科卒業の学生が、教育実習を行いました。2週間お疲れ様でした。
  

【土木科】水理実習

土木科では3年生の実習の授業で水理実験を行っています。水理実験はダムや河川と関わりの
ある実習です。暑い時期でもあったため水を使った実習に生徒達も生き生きと取り組んでいま
した。
  



【土木科】結団式及び歓迎遠足

 4月13日(金)体育大会に向けた結団式と歓迎遠足を錦島運動公園で行いました。
結団式では土木科団長から体育大会に向けて「一致団結して、必ず優勝しよう」と決意表明を行いました。
 
 一人ずつ自己紹介を行い、校歌練習や校訓唱和など土木科一致団結して結団式を終えることができました。今年の土木科は気合いが入り、一味違います。優勝目指して頑張ります。
 
 昼食後、中学校別のチームに分かれ、サッカーを行いました。学年問わず、ボールを奪いあい、楽しく親睦を深めることができました。
 
 
 
 
 

【土木科】課題研究発表会

1月18日(木)課題研究発表会を開催しました。今年は、①津波対策、②測量技術向上、③ものづくりを通した技術力向上、④土木技術者養成、⑤伝統技術の継承、⑥資格取得教材のデジタル化に取り組みました。実験や作業の工程を写真や表、グラフにまとめ、緊張しながらも分かりやすく説明していました。今回の経験を社会に出て、活かしていってもらいたいと思います。


【土木科】学校PR掲示板改修しました


 学校横の国道から見える学校PR用掲示板の合板が劣化していたため、新年を前に改修しました。掲示物が無いときに白地で寂しい感じがしたので、天工の目標である「果敢な挑戦」という言葉を描きました。年末、年始で帰省される卒業生や国道を通る方々向けPRとして、1225日現在の進路決定状況を印刷し掲示しました。寒い中、生徒が手伝ってくれ、2日間で完成させました。天草工業のことを少しでも知ってもらえたらと願っています。

【土木科】天草支援学校 ベンチ贈呈式

12月7日(木)に天草支援学校で行われた、ベンチの贈呈式に参加しました。

 今回のベンチは天草工業高校が10年前に寄贈していたものが劣化により壊れており、天草支援学校の校長先生の依頼のもと新しいベンチの製作をすることになりました。

 製作は土木科3年生が課題研究の時間を使って行いました。けがをしないように角を丸めたり、座面の強度を上げるために裏を補強したり等、安心して使ってもらえる工夫をしました。

 式には両校の代表の生徒が参加をし、交流を深めることができました。また、支援学校の生徒方に喜んでもらえて本校の生徒も嬉しかったことと思います。 




【土木科】日大設計競技最優秀賞

 第4回日本大学全国高等学校土木設計競技に本校より3チームがエントリーしました。今年は「人をひきつける川とは」というテーマで、身近な広瀬川・亀川・町山口川を課題に挑戦しました。パネル審査で2チームが選出され、プレゼンテーション審査で、土木科2年蛭子本志さんが最優秀賞を受賞しました。昨年も参加し審査員特別賞を受賞しており、「今年も大変だったけれど参加して良かった」と感想を述べています。あと1チームもシビルエンジニア賞を受賞することができました。
 大会を開催・運営してくださった日本大学理工学部の皆様や応援してくださった方々に感謝いたします。

【土木科】陶芸体験絵付け

9月に引き続いての陶芸体験、今回は絵付けを行いました。

9月の陶芸体験の様子 ← ← ← クリック

今回も濱平窯(はまんじゃらがま)の江崎様に指導いただきました。
前回作ったコーヒーカップ・ソーサ・湯飲みを素焼き、化粧したものに絵付けを施しました。
花びらなどの絵を描き、可愛らしいものができたと思います。
今後本焼きをしていただき、完成するのが楽しみです。

貴重な体験をすることができたと思います。

江崎様ありがとうございました。

 
 
 
 
 

【土木科】1年生現場見学

117日(火)に土木科1年生が新天門橋、天草市本庁舎、第2瀬戸大橋の現場を見学に行きました。
天草市本庁舎では普段見ることのない大型の機械を間近で見ることができ、とてもいい経験となりました。
2瀬戸大橋、新天門橋の工事はこれからの天草の発展に繋がる工事であるため完成が楽しみになりました。
この現場見学で学んだことをこれからの進路決定に生かしていきたいと思います。


 
 
 
 
 

(土木科)陶芸体験

 天草の伝統工芸である陶芸を体験しました。 
 毎年伝統工芸継承ということで濱平窯(はまんじゃらがま)の江崎様をお招きしました。今回で6年目になります。
 手びねりをしながら上手に作り上げていました。
 製作したものは次の3点です。
 ・コーヒーカップ
 ・ソーサ
 ・湯飲み
 今後、素焼きをしていただき、絵付けまで予定しています。