2015年11月の記事一覧

(土木科)課題研究

11月26日(木)1~3限目、土木科3年生の課題研究を行いました。課題研究では、各班に分かれ、年間を通して課題に取り組み、研究の成果を1月に行う課題研究発表会で発表を行います。

各班とも作業に集中し、試行錯誤しながら楽しく取り組んでいます。発表会が楽しみです。

 
  


(土木科3年)陶芸体験(絵付け)

 11月19日(木)陶芸体験の一環で絵付けを行いました。前回「手びねり」を終え、素焼されたものに絵付けをしました。今回も「濱平窯(はまんじゃらがま)」からお越しいただきました。絵付けのコツとして「誰に送るかイメージして書く」「シンプルに書く」「必ず筆を洗って書く」など細かい指導をしていただきました。生徒は教えていただいたことを守りながら楽しく絵付けすることができていました。早く完成するのが楽しみです。

前回の手びねりの様子はこちらです←クリック

    

土木科1年現場見学

 11月13日(金)土木科1年生が現場見学へ行きました。

 新天門橋(1号橋)と牛深漁港の2ヶ所見学しました。新天門橋(1号橋)では、橋を架けるためのケーブルクレーン鉄塔やケーブルが張られており、スケールの大きい仕事をされています。生徒たちは初めて見る土木の作業現場に圧倒されていました。高校卒業後、このようなこのようなスケールの大きい現場を任せられる人材になってほしいと思います。





天草支部産業フェアへの参加

 11月14日(土)松島総合センター「アロマ」で行われた、平成27年度熊本県産業教育振興会天草支部産業フェアに土木科2年生4名が参加しました。上天草高校が行っている、販売実習「上天草バザール」と同時に行ったこともあり、大勢の地域の方にお越しいただきました。

 「ペン立て」「便利台」「トイレットペーパーホルダー」などの木工作品を販売し、学校紹介ビデオを放映するなど、本校に少しでも興味を持っていただけたと思います。