2016年7月の記事一覧

4年連続、測量士補合格!(土木科)

4年連続、測量士補合格!

 天草工業高校の土木科では難関国家資格の測量士補に毎年挑戦しています。今年度も土木科2年の生徒が受験し、合格することができました。今年で4年連続で測量士補に合格しているので、来年もぜひ合格を目指し職員、生徒共に頑張っていきたいです。

土木科2年  松﨑 寛くん(有明中学校出身、16歳) 

2級土木施工管理技士学科試験受験対策

 7月7日(木)2級土木施工管理技士学科試験受験対策として、建設機械とコンクリートプラントの見学に行ってきました。10月に試験がありますが、土木技術者を目指す人には必須であり、高校生で取得できる魅力ある資格です。
 最初に、株式会社アクト様で、バックホウやバックホウのアタッチメント、ブルドーザやアスファルトフィニッシャなどの大型機械から、プレートやランマなどの小型機械まで様々な施工機械を詳しく説明していただいたり、実際に操作していただきました。
 次に、天草地区生コンクリート協同組合様でコンクリートについての説明を受けた後、配合状況やスランプ・空気量試験の実演を見学しました。
 いつもは、文章や写真から想像するしかなかったものを目の当たりにして、興味・関心が高まり、知識が深まりました。今回の経験を活かして、全員合格を目指します。