2022年7月の記事一覧

【土木科】技術の継承・技術者の育成③

 土木科の3年生(6人)が伝統技術の継承、若手技術者の育成について、外部講師(有限会社 原田工務店:代表取締役 原田 良 氏)による講義、実技指導を実施していただきました。本日は3回目で、墨付け、ほぞ切りついて学習しました。木材加工に関する技術の深さ、難しさを実感し、更に興味・関心を持つことができました。次回の講義、指導は9月に実施していただきます。

【機械・土木科】ドローン探究④

 機械・土木科3年生(機械:7人、土木:6人)がドローンについて、外部講師(株式会社「岳」:代表取締役 荒木圭一 氏)による講義を実施していただきました。本日は基礎講座4回目で、体育館にて実技講習を行いました。3名の講師に来校いただき、これまでの講座で学んだ知識をもとに、それぞれが操縦訓練を行い、機能の凄さを改めて感じることができました。次回の講義は9月となりますが、これまでの講座を振り返り、更にドローンについて探究していきたいと思います。

【機械・土木科】ドローン探究③

 機械・土木科3年生(機械:7人、土木:6人)がドローンについて、外部講師(株式会社「岳」:代表取締役 荒木圭一 氏)による講義を実施していただきました。本日は基礎講座3回目で、各種センサーの役割、気象の知識、操縦者の責任について学習しました。また本日は4名の講師に来校いただき、内容豊富なものとなりました。次回の講義は7月14日(木)に実施していただきます。