2018年7月の記事一覧

【土木科】ものづくりコンテスト九州大会

 7月7日(土)・8日(日)に行われた第17回高校生ものづくりコンテスト九州大会(沖縄大会)へ行ってきました。

 参加生徒は以下の通りです。
  土木科3年 岩﨑 幹
  土木科3年 平山 大貴
  土木科3年 宮﨑 康貴

 二日間ともに日差しが強く、天気に恵まれました。
 生徒達は初めての九州大会で緊張していました。

 結果は3位以内に入ることができず、入賞できませんでしたが、大会までの練習過程や大会での大きな経験を得られました。
 
 来年度は後輩に托し、全国大会目指して頑張ってほしいです。

 
 
 

【土木科】建設機械及びコンクリート製造工程見学

 2級土木施工管理技術検定を受検する。土木2年生を対象に建設機械及びコンクリート製造工程を見学してきました。

 初めて見る大きな建設機械に興味を示している生徒が多く、楽しく見学できたと思います。生徒達は機械の説明を聞き、1台の値段など様々な質問をしていました。
 
 
 

コンクリート製造工程見学では、スランプ試験など、経験させていただきました。

 
 

今日の見学を有意義な物になったと思います。
2級土木施工管理検定では全員合格を目標に頑張っています。

【土木科】「天城橋命名記念証書」

平成30年5月20日に開通した新一号橋の名称募集に、土木科1~3年生と職員で113点応募しました。5つの名称候補の中に、2つ選考され投票の結果、卒業生の草積奈央さんが応募した「天城橋」に決定しました。複数名の応募があったようで残念ながら受賞はできませんでしたが、7月4日(水)熊本県道路整備課様より「命名記念証書」を戴きました。ありがとうございました。