2016年11月の記事一覧

陶芸絵付け体験(土木科)

3年生が陶芸の絵付け体験を行いました。


今回は、以前、制作したコーヒーカップと湯飲みを素焼していただいて、絵付けの仕方を教えて

いただきました。生徒も水玉模様や縞模様など綺麗に絵を描いて仕上げました。


もう1度、焼きあげて完成するので仕上がりが楽しみです。






 

第3回日本大学全国高等学校土木設計競技の報告№2

  8月末に行われた第3回日本大学全国高等学校土木設計競技のトロフィーが届きました。優秀賞のトロフィーは、3月まで本校正面玄関に飾り、今回の成果を多くの生徒に見てもらいたいと思います。個人のトロフィーは、それぞれの家庭に持ち帰ってもらうため記念撮影を行いました。

「挑戦すれば可能性が生まれ、努力すれば認めてもらえる」という気持ちを大切にしながら、毎日の学習に取り組んでいきたいと思います。

(土木科)天草支部産業フェア

 平成28年度熊本県産業教育振興会天草支部産業フェアへ参加してきました。
 同時開催として上天草高校の販売実習である「上天草バザール」の一部に本校のブースを作っていただき、本校PRを行いました。

土木科の授業の中で作製した木工作品を出展し、大盛況でした。








【土木科】土木科1年生現場見学

 11月7日(月)、土木科の1年生が建設業協会主催の現場見学に行ってきました。

 場所は、松島町の国道仮桟橋設置工事、大矢野町の幹線道路新天門橋1号橋工事、龍ヶ岳町大道の国道改良工事の3ヶ所を見学しました。初めて見る現場に生徒たちも目を輝かせて話に耳を傾けていました。特に新天門橋工事ではスケールの大きさに圧倒されていました。今回の見学でより建築・土木の分野に興味を持ち、地元に貢献するために技術力を付けていけるよう頑張ります。