2017年9月の記事一覧

(土木科)陶芸体験

 天草の伝統工芸である陶芸を体験しました。 
 毎年伝統工芸継承ということで濱平窯(はまんじゃらがま)の江崎様をお招きしました。今回で6年目になります。
 手びねりをしながら上手に作り上げていました。
 製作したものは次の3点です。
 ・コーヒーカップ
 ・ソーサ
 ・湯飲み
 今後、素焼きをしていただき、絵付けまで予定しています。


(土木科)くまもと未来への復興人材育成事業3


くまもと未来への復興人材育成事業として先日までに講話・現場見学を行い、その学んだことをもとに学習会を行いました。

 各班ごとにテーマを決め、パネル作成を行い、発表会を行いました。

 パネルテーマ
  ・南海トラフ地震
  ・学校被災状況と地震時の役割
  ・熊本地震
  ・熊本地震による児童生徒への影響
  ・阿蘇
  ・益城町
  ・熊本地震復興状況1
  ・熊本地震復興状況2

 講話・現場見学・学習会を行い、災害の恐ろしさ、復興への思いなど深く学ぶ事ができました。

 
 
 

(土木科)くまもと未来への復興人材育成事業2

  前回に続き、土木年生を対象にくまもと未来への復興人材育成事業として八代まで災害復旧工事見学をしてきました。

今回見学させていただいた現場は次の通りです。

・横江大橋災害復旧工事

・大鞘川(おざやがわ)災害復旧工事

・大鞘川河川改修工事

9月6日、本校で行われた講話で事前に説明を受けた現場です。

くまもと未来への復興人材育成事業1 ←講和の様子

 実際に被災した横江大橋や復興工事が進んでいる場所など土木技術の素晴らしさを感じることができました。


   
 
 
 
 
 

 

(土木科)くまもと未来への復興人材育成事業

 県庁土木部道路整備課から木原様をお招きし、くまもと未来への復興人材育成事業としてお話をしていただきました。

 ・熊本地震の被害状況、復旧工事について

 ・八代横江大橋復旧工事について(13日見学予定)

 ・土木工事をしての達成感

生徒達は復旧工事などの話を聞き、土木の素晴らしさを感じることができました。また、13日に八代横江大橋へ見学に行きます。

木原様、ありがとうございました。