2016年12月の記事一覧

【土木科】2016高校生フォトコンテスト結果

 東北工業大学工学部都市マネジメント学科が主催する「2016高校生フォトコンテスト」の結果が発表されました。生活に役立つ社会基盤である土木構造物を撮影するものです。天草のダムや道路、橋をテーマに撮影し応募したところ、優秀賞に土木科1年平山大貴君、佳作に土木科1年上村優輝君が選出されました。
 土木技術者の卵として、これからも身近な構造物に目を向けていきたいと思います。

【土木科】第60回全国学芸サイエンスコンクール結果

 第60回全国学芸サイエンスコンクール

 高校生詩部門 旺文社赤尾好夫記念賞(入選)C1 金子暖

 土木科では、土木技術の習得を目指しながら、言語活動の育成にも力を入れており、標語や川柳、作文や詩、写真コンテストなど多彩な分野に挑戦しています。12月13日に旺文社が主催する学芸サイエンスコンクールの結果発表がありました。
 今年は、詩部門に入選(応募733点中、選出13)することができました。今後も、いろいろな事に挑戦していきたいと思います。

【土木科】校内凹凸整地作業

 土木科3年生の課題研究の時間を使い、昨年度に続き、校内にある凸凹な道を整地する作業を行いました。明日行われる校内長距離走大会のスタート地点であり、人が集まると前が見えないため転ぶ危険がある場所です。
 砂・砂利・セメントをミキサーで練り混ぜ、凸凹のある道に充填しました。無事に施工することができ、貴重な体験をすることができました。

 天工生のみなさん!!校内長距離走大会頑張りましょう!!!!