2022年10月の記事一覧

【土木科】インターンシップ現場見学会

 10月25日(火)、26日(水)、建設業インターンシップ(土木科2年生19名、情報技術科2年生1名)で現場見学会に行ってきました。

(見学場所)新大矢野図書館整備工事

      上天草警察署庁舎新工事

      上平生川災害関連緊急砂防工事

 土木分野、建築分野の現場見学会により建設産業への理解を深め、専門的な知識を学ぶことができました。今後の進路選択につなげていきたいと思います。

 熊本県天草地区建設業協会様をはじめ、関係いただいた皆様、ありがとうございました。

【土木科】1年生現場見学会

10月21日(金)、土木科1年生が現場見学に行きました。

今回は天草市スポーツコミッションセンター(仮称)建築工事、天草第二瀬戸大橋、コマツIOTセンタ九州を見学しました。実際の現場や建設機械を間近で見ることができ、生徒たちも興味津々で積極的に質問をしていました。地図に残る構造物を造られている姿を見学し、建設業の社会的役割の大きさを感じました。

今回の経験をこれからの学習に活かしていきたいです。

【土木科】技術の継承・技術者の育成⑥

 土木科の3年生(6人)が伝統技術の継承、若手技術者の育成について、外部講師(有限会社 原田工務店:代表取締役 原田 良 氏)による実技指導を実施していただきました。本日は6回目で、継ぎ手を横方向に設け加工し、組立を行いました。これまで取り組んできた技術の成果が形として見ることができ、達成感を感じました。また、本立ての作製にも取り掛かりました。今後も技術の向上及び習得に向けて取り組んでいきたいと思います。次回の指導は10月27日(木)に実施していただきます。

【機械・土木科】ドローン探究⑥

 機械・土木科3年生(機械:7人、土木:6人)がドローンについて、外部講師(株式会社「岳」:代表取締役 荒木圭一 氏)による講義を実施していただきました。本日は基礎講座6回目で、実技講習の応用に入ってきました。決められたコース内での旋回技術や高度・スピードが求められた八の字を描く技術も求められ、操縦する生徒たちもプロポと機体、交互に目を配らせながら取り組んでいました。本日の操縦感覚を忘れないように次回に臨みたいと思います。次回の講義は11月17日(木)に実施していただきます。

【土木科】技術の継承・技術者の育成⑤

 土木科の3年生(6人)が伝統技術の継承、若手技術者の育成について、外部講師(有限会社 原田工務店:代表取締役 原田 良 氏)による実技指導を実施していただきました。本日は5回目で、前回に続き、ありつぎの継ぎ手部分の仕上げ、組立及び仕口の加工を行いました。仕上がった木材の組立時に、直線上の仕上がりとはいかなかったので、加工技術の難しさを知りました。今後も技術の向上及び習得に向けて取り組んでいきたいと思います。次回の講義、指導は10月20日(木)に実施していただきます。