2017年12月の記事一覧

【土木科】学校PR掲示板改修しました


 学校横の国道から見える学校PR用掲示板の合板が劣化していたため、新年を前に改修しました。掲示物が無いときに白地で寂しい感じがしたので、天工の目標である「果敢な挑戦」という言葉を描きました。年末、年始で帰省される卒業生や国道を通る方々向けPRとして、1225日現在の進路決定状況を印刷し掲示しました。寒い中、生徒が手伝ってくれ、2日間で完成させました。天草工業のことを少しでも知ってもらえたらと願っています。

【土木科】天草支援学校 ベンチ贈呈式

12月7日(木)に天草支援学校で行われた、ベンチの贈呈式に参加しました。

 今回のベンチは天草工業高校が10年前に寄贈していたものが劣化により壊れており、天草支援学校の校長先生の依頼のもと新しいベンチの製作をすることになりました。

 製作は土木科3年生が課題研究の時間を使って行いました。けがをしないように角を丸めたり、座面の強度を上げるために裏を補強したり等、安心して使ってもらえる工夫をしました。

 式には両校の代表の生徒が参加をし、交流を深めることができました。また、支援学校の生徒方に喜んでもらえて本校の生徒も嬉しかったことと思います。 




【土木科】日大設計競技最優秀賞

 第4回日本大学全国高等学校土木設計競技に本校より3チームがエントリーしました。今年は「人をひきつける川とは」というテーマで、身近な広瀬川・亀川・町山口川を課題に挑戦しました。パネル審査で2チームが選出され、プレゼンテーション審査で、土木科2年蛭子本志さんが最優秀賞を受賞しました。昨年も参加し審査員特別賞を受賞しており、「今年も大変だったけれど参加して良かった」と感想を述べています。あと1チームもシビルエンジニア賞を受賞することができました。
 大会を開催・運営してくださった日本大学理工学部の皆様や応援してくださった方々に感謝いたします。