土木科ブログ

【土木科】技術の継承・技術者の育成②

 土木科の3年生(6人)が伝統技術の継承、若手技術者の育成について、外部講師(有限会社 原田工務店:代表取締役 原田 良 氏)による講義、実技指導を実施していただきました。本日は2回目で、工具の手入れおよび工具の使用について学習しました。次回の講義、指導は7月7日(木)に実施していただきます。

 

【機械・土木科】ドローン探究②

 機械・土木科3年生(機械:7人、土木:6人)がドローンについて、外部講師(株式会社「岳」:代表取締役 荒木圭一 氏)による講義を実施していただきました。本日は基礎講座2回目で、航空法、電波法について学習しました。また、飛行状況や空撮の様子も見せていただくことができ、操作についても興味を持ちました。次回の講義は7月7日(木)に実施していただきます。

【土木科】技術の継承・技術者の育成①

 土木科の3年生(6人)が伝統技術の継承、若手技術者の育成について、外部講師(有限会社 原田工務店:代表取締役 原田 良 氏)による講義、実技指導を実施していただきました。本日は1回目で、安全管理および工具の扱い方について学習しました。次回の講義、指導は6月23日(木)に実施していただきます。

 

【機械・土木科】ドローン探究①

 機械・土木科3年生の3年生(機械:7人、土木:6人)がドローンについて、外部講師(株式会社「岳」:代表取締役 荒木圭一氏)による講義を実施していただきました。本日は基礎講座1回目で、安全・教育・エンタメ・防災/減災、機体構造・バッテリー・プロポについて学習しました。次回の講義は6月9日(木)に実施していただきます。

【土木科】建設機械およびコンクリート製造工程見学

 本日、土木科2年生が建設機械およびコンクリート製造工程の見学に行きました。普段見ることのできない建設機械を間近で見ることができ、機械の構造や性能についても知ることができました。また、コンクリートのスランプ試験や空気量測定試験を体験することで、専門知識を高めることができました。今後の資格試験や進路選択に生かしていきたいと思います。

 見学を実施していただきました、株式会社アクト様、天草地区生コンクリート協同組合様、ありがとうございました。

【土木科】職業講話(Bim Architects)

 土木科2年生を対象に、株式会社ビム・アーキテクツ様(代表取締役:山際 東 様、東京都世田谷区)より、ご講話いただきました。最先端の技術を用いられた新しい建築のデザイン及びマネジメントについて知ることができ、職業選択の幅が広がるとともに、新たな知識と技術、そして求められる人材について考える良い機会となりました。今後の進路選択に生かしていきたいと思います。株式会社ビム・アーキテクツ様、お忙しい中、ありがとうございました。

【土木科】体育大会結団式兼歓迎遠足

 本日、5月2日(月)に実施される体育大会に向けて結団式兼歓迎遠足が行われました。天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

 土木科は錦島運動公園(楠浦)へ行き、各学年の親睦を深めるためキックベースボールを行い楽しみました。体育大会での土木科の活躍を楽しみにしたいと思います。

(出発前、団長より諸注意)           (移動の様子)

                  (自己紹介)

        (キックベースボール)             (昼食)

       (ゴミ拾い、グランド整備)       (解散前、団長より諸注意)    

 

【土木科】ドローン探究⑤

 土木科2年がドローンについて、外部講師(株式会社「岳」:代表取締役 荒木圭一氏)による講義を実施していただきました。ドローンの活躍、魅力、今後の発展性などについて講義いただき、興味・関心を惹く内容でした。今後、更にドローンについての知識の幅を広げていきたいと思います。

【土木科】課題研究発表会

 土木科3年生が課題研究発表会を行いました。

【テーマ】①土木科PR制作

     ②校内整備

     ③地域連携による取組

     ④土木専門への取組

     ⑤ドローン探究

 それぞれの班が地域社会や産業界、また自分たちの進路に目を向けて1年間取り組むことができました。この課題研究で学んだことを今後に生かすとともに、更に前へ上へ進んでほしいと思います。

【土木科】第二瀬戸大橋現場見学

 土木科3年生の課題研究(10名)で共栄建設株式会社様が施工されている第二瀬戸大橋の現場見学に行ってきました。普段は目にすることのできない大規模工事を間近で見学することができ、貴重な体験となったとともに、建設業に就職する上でとても良い勉強にもなりました。

 お忙しい中に現場見学を実施していただきました共栄建設株式会社様、ありがとうございました。