陸上競技部最新情報

2026年1月の記事一覧

令和7年度熊本県高等学校陸上競技冬季合宿in天草

 県陸上競技合宿が、1月10日(土)から12日までの3日間、あましんスタジアムを中心に開催されました。中日の11日は、天草の山間部でも積雪が起こるほどの霙交じりの天候でしたが、寒さに耐えながら合宿が行われました。天草高校の陸上競技部の生徒も11日(日)から2日間の日程で参加をしました。専門種目に分かれての練習であったので、来年度の総体で競い合う仲間、ライバルと一緒に技術を高めたり、走り込みを行いました。今回、合宿練習冊子に記載してあったスローガンの「燃やせ!」の通り、寒さに耐えながら、内に秘めたる炎を燃やし、練習に取り組みました。他校の生徒と交流しながら、自分の力量をレベルアップしました。今後、学校の練習で合宿で培ったことをさらに昇華させ、春先の試合期に向け、「心・技・体」を充実していきたいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和8年走り初め陸上競技部

 1月4日(日)例年のごとく陸上競技部は走り初めを行いました。その前に、諏訪神社に参拝をして、それから練習開始。諏訪神社では、文武両道の達成を祈りつつ、陸上競技で自己ベスト更新、あわよくば高校総体6位入賞。南九州大会が開催される沖縄へ気持ちは飛びつつ。なんとかお願いしますの神頼み。陸上競技はやったしこ、自分に厳しく、時には仲間と切磋琢磨して、楽しみながら自分のレベルアップ。目標は、徐々に良くも悪くも状況で変わっていきますが、一歩一歩前に進んで、自分のゴールを目指します。

令和7年冬季合同陸上競技強化練習会

 12月27日(土)~29日(月)まで冬季合同陸上競技強化練習会を行いました。小川工業高校、八代工業高校、球磨工業高校、天草工業高校、天草高校の5校で、本校や天草工業高校、あましんスタジアム、明徳寺など多くの会場を使い実施しました。身体の使い方やインナーマッスルの強化、練習に対する意識の持ち方などを学びながら、他校の生徒と一緒に切磋琢磨しました。走り込みは少なかったのですが、気持ち、意識の持ち方で身体の動きが変わってくる。慣れた動きでも常により速く、より正確に、よりパワフルにを心がけることでその効果は、徐々にレベルアップすることになるということに気づかされた合宿でした。新しい練習方法だけでなく、基礎基本をしっかりすることでレベルアップするのだと気づかされました。