図書館の風景
小論文作成の強いミカタ! 【図書館】
3年生では小論文学習が進められています。図書館でも「小論文コーナー」を設置しています。
先日は国語科の先生に紹介していただいたところ、少しずつ利用が伸びるようになりました。
ニュースを知って、考えを深める夏。始めましょう!
願いをこめて 【図書館】
七夕です。
恒例の短冊飾りは、今年も書道の授業に取り上げていただきました。
二週間ほどの間に、愉快なお願いや真剣なお願いが、日に日に増えていきました!
昨日より、部活動を通して仲良くなった人吉・球磨地区の仲間に思いを馳せる声や、浸水した地元・牛深を心配する声があちこちから聞こえてきます。
いまは期末テストに集中しましょう。そして、お役に立てる時に備えましょう。
頼りになる、中学の先輩 【図書館】
期末考査1週間前になりました。
放課後の図書館では、同じ出身中学の先輩が1年生に勉強を教えていました。
「後輩、天高には3人しか来なかったから…」と、丁寧に教えている先輩。
帰り際には、「物理、わかるようになりました!」と、笑顔の1年生でした。
入学式直後にも館の片隅で、出身中学の後輩に「何か、困ったことある?」と自主相談会を開いていたグループもありました。
頼りになる天高の先輩たちですね。
ココロのキズナ 【図書館】
6月後半は、1・2年生図書委員さんセレクトによる「心のキズナを深める本」を展示していました。
本をよく知る図書委員だけに、厳選された24冊が展示されました。
さっそく借りられて、コメントだけが残っている本もありますが、一部を紹介します。
『バッテリー』(あさのあつこ、角川文庫):互いに切磋琢磨し、バッテリー(相棒)のいる幸せを感じられる本。
『小説 映画 聲の形』(大今良時・原作、講談社):人間関係について改めて考えさせられる感動ストーリー。
『えうれか 数学の極意教えます』(轟 寿夫、海鳥社):数学を教えあうことで、絆が深まります。
よく見ると、芥川龍之介作品が3冊も並んでいます。
『羅生門』を学んだばかりの1年生、授業を通して、先生とのキズナを感じたのかもしれませんね!
1年生図書館オリエンテーション 【図書館】
国語の授業のひとつとして、1年生図書館オリエンテーションを行いました。
各クラス図書委員さんには、自己紹介もしてもらいました。
その後、本の分類番号や利用マナーの話をしましたが、説明に使用した本をさっそく借りる人もいましたよ。
休み時間には、ギター弾き語りでミニコンサートをしているクラスもありました!
読書だけでは終わらない、天高図書館。3年間、たくさん図書館を利用してくださいね。