2017年6月の記事一覧

高校生と企業との交流会(3年生)

試験最終日ではありますが、午後から試験がない、就職を志望する生徒達で
「高校生と企業との交流会」に参加してきました。県内の高校から約300名以上の
3年生が集まり、企業説明会や座談会が行われました。
企業様からの話だけでなく、他校の生徒の様子など多くの刺激を受けたようでした。

(最後に各校の代表がお礼を言う様子)
0

梅雨は何処へ?

梅雨入りしたニュースはあったものの、今日も快晴です。
試験期間中は登下校の時間が生徒それぞれで違います。
日射しが強い時間帯に来る場合は、日射病等ならないように気を付けてください。

(学校の5階から撮影。霞んではいるが雲1つ無い快晴)
0

ボランティア!

掲示板にボランティア募集のポスターが掲示してありました。
ボランティアを行うことで、卒業単位が認められる制度があります。
詳しく知りたい人は担任の先生まで!
0

職員研修

今日は、全日制、通信制、定時制の全職員での職員研修が行われました。
内容は「SNS等に絡む子どもたちの現状について」という内容の講演です。
最近の高校生がSNSに関する事件に巻き込まれる現状について、
私達職員も「SNSは危険」と言うだけでなく、具体的にどう使えばいいのかを
教え、その為には私達大人達が上手く扱えることが必要なことなど。
学びの多い研修となりました。ご家庭でもスマホの使い方について
もう一度お子様と話をしてみてはいかがでしょうか。
0

前期中間考査1日目

今日から前期中間考査が始まりました。
3年生にとっては非常に重要なテストになります。
遅刻することがないようにしましょう。

また、職員室前には、ファイルやノート提出用のボックスやケースが置いてあります。
必ず提出しましょう。
0

小論文講座(3年生)

進学や就職に向けて「志望理由」が必要になりますが、その執筆のノウハウを教えて頂くため、
(株)学研アソシエの玉田真由美様に講演をしていただきました。


学んだことを活用し、今後の進路活動に役立てましょう。
0

梅雨入り。

昨日、梅雨入りしましたが、雨が降ると遅刻が増えます。
カッパの脱ぎ着にも時間はかかりますし、送迎してもらうにしても
雨の日は渋滞します。時間に余裕を持って登校するようにしましょう。

校内を歩いていると紫陽花が綺麗に咲いていました。
0

職業講話(2年生)

インターンシップの事前指導の一環として、社会人に必要とされる意識及びマナーを身につけさせるため。また、具体的な礼法指導により、生徒の職業意識を高めるために職業講話が行われました。


「自立的な社会人となるために ~社会人に求められるマナー~」
をテーマに株式会社ヒューマン・スパークの山本直子様に講話をしていただきました。
0