2017年6月の記事一覧

生徒会立会演説

今日のLHRでは生徒会立会演説が行われました。
立候補した3名の演説はどれも、この湧心館を下から支え、
盛り上げていこうという熱意のこもった内容でした。
結果は後日発表されますが誰が生徒会長になっても
この湧心館を更に良くしてくれるものだと感じました。
また、この1年間この湧心館を支えてくれた
現生徒会のメンバーは本当にお疲れ様でした。
0

部活動振興委員会

16時から、育友会主催の部活動振興委員会が行われました。
各部活動のキャプテンや顧問などが集まり、これからの部活について
話がありました。各部で話し合い、それぞれの部活からこの
湧心館高校を盛り上げるきっかけとなればと思います。
0

美化委員会からのお願い

朝のSHRで各クラスの美化委員から以下の3点について呼びかけがありました。

①ゴミの分別の徹底
②ペットボトルのゴミを減らすため、水筒を持参する
③教室を使わない時は消灯する

自動販売機でジュースを買うのは自由ですが、健康のため、賢いお小遣いの使い方を
考えるなら水筒を持参することはとてもいいことだと思います!
0

廊下にテープ

校内の至る所に養生テープが貼ってあります。
これは地震により被害を受けたところを改修するために印として貼ってある物です。
気になるとは思いますが、はがさないでください。
0

整容検査

今日は放課後に整容検査が行われました。抜き打ち検査ではなく前々から分かっているので
全員合格してほしいと思っていたのですが、多くの生徒が再検査となってしまいました。
社会に出る前に当たり前の身だしなみを身につけてください。

0

雨の日は。。。

雨の日は、車で送迎してもらう人が増えます。それは湧心館の生徒だけでなく、
ほとんどの学校で増えるので、その分交通量が増え、道路は渋滞します。
結果として遅刻が増えてしまいます。雨が降れば予測を立ていつもより早く
家を出るように心掛けましょう。

明日は整容検査があります。標準服での登校をお願いします。
0

放課後の体育館

放課後に第2体育館をのぞいてみると、バスケットボール部とバドミントン部が活動していました。
どちらも昨年度より部員数が増え、生徒も授業の時とは違う生き生きとした表情が見られました。
0

高校生と企業との交流会(3年生)

試験最終日ではありますが、午後から試験がない、就職を志望する生徒達で
「高校生と企業との交流会」に参加してきました。県内の高校から約300名以上の
3年生が集まり、企業説明会や座談会が行われました。
企業様からの話だけでなく、他校の生徒の様子など多くの刺激を受けたようでした。

(最後に各校の代表がお礼を言う様子)
0

梅雨は何処へ?

梅雨入りしたニュースはあったものの、今日も快晴です。
試験期間中は登下校の時間が生徒それぞれで違います。
日射しが強い時間帯に来る場合は、日射病等ならないように気を付けてください。

(学校の5階から撮影。霞んではいるが雲1つ無い快晴)
0

ボランティア!

掲示板にボランティア募集のポスターが掲示してありました。
ボランティアを行うことで、卒業単位が認められる制度があります。
詳しく知りたい人は担任の先生まで!
0

職員研修

今日は、全日制、通信制、定時制の全職員での職員研修が行われました。
内容は「SNS等に絡む子どもたちの現状について」という内容の講演です。
最近の高校生がSNSに関する事件に巻き込まれる現状について、
私達職員も「SNSは危険」と言うだけでなく、具体的にどう使えばいいのかを
教え、その為には私達大人達が上手く扱えることが必要なことなど。
学びの多い研修となりました。ご家庭でもスマホの使い方について
もう一度お子様と話をしてみてはいかがでしょうか。
0

前期中間考査1日目

今日から前期中間考査が始まりました。
3年生にとっては非常に重要なテストになります。
遅刻することがないようにしましょう。

また、職員室前には、ファイルやノート提出用のボックスやケースが置いてあります。
必ず提出しましょう。
0

小論文講座(3年生)

進学や就職に向けて「志望理由」が必要になりますが、その執筆のノウハウを教えて頂くため、
(株)学研アソシエの玉田真由美様に講演をしていただきました。


学んだことを活用し、今後の進路活動に役立てましょう。
0

梅雨入り。

昨日、梅雨入りしましたが、雨が降ると遅刻が増えます。
カッパの脱ぎ着にも時間はかかりますし、送迎してもらうにしても
雨の日は渋滞します。時間に余裕を持って登校するようにしましょう。

校内を歩いていると紫陽花が綺麗に咲いていました。
0

職業講話(2年生)

インターンシップの事前指導の一環として、社会人に必要とされる意識及びマナーを身につけさせるため。また、具体的な礼法指導により、生徒の職業意識を高めるために職業講話が行われました。


「自立的な社会人となるために ~社会人に求められるマナー~」
をテーマに株式会社ヒューマン・スパークの山本直子様に講話をしていただきました。
0